人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お蔭さまでお昼過ぎまでバタバタ。夜焙煎の予定

お蔭さまでお昼過ぎまでバタバタ。夜焙煎の予定_e0130185_16303916.jpg

お蔭さまで開店時刻からお昼過ぎまでお客様がぽつぽつとご来店くださり、ブログのアップがこの時刻となりました。トーストのセットメニューのご注文が重なり、一瞬頭の中が白くなりました。チーズを冷蔵庫に入れるつもりがトースターに入れそうになったり…ひとりでパニくってしまいました。

起床午前8時45分。定休日明けは2日分の掃除をするため、かなり厳しい時刻です。
昨日のブログに書いた通り、夕方にかなりの疲労感を覚え、ひと休みするつもりが、なんと今朝まで爆睡。およそ16時間の睡眠です。
熟睡しようと、横になるとき睡眠導入剤「ハルシオン」と「ブロチゾラム」を各1錠ずつ、試しもあって飲んだせいでしょうが、このところ4、5時間睡眠が続き、寝不足気味でもありました。
目覚めたときにはまだぼーっとしていましたが、久しぶりに「寝た!」というすっきり感がありました。足元で弱猫「コトラ」が寝ていました。
昼過ぎになっても眠気がきません。

よく晴れています。JR坂之上駅近くの畑にヒマワリが一列になって咲いています(上写真)。

閉店後に焙煎の予定。静かになった店内で、鹿児島国際大学内の支店から戻った妻が生豆のハンドピックを始めました。私は昼食に入ります。

お蔭さまでお昼過ぎまでバタバタ。夜焙煎の予定_e0130185_20491767.jpg
追記】=午後9時5分
閉店時刻を過ぎました。
「本当に暑いわね~」。ふ~っとため息をつきながらご来店のお客様が相次ぎました。
今年、全国で多発している熱中症による死亡は一体どういうことでしょう。多くは、冷房をつけず暑い部屋の中で知らぬ間に体温が上昇し脱水症状、腎機能などの低下を引き起こし死に至っておられるケースが多いそうです。
今日、夕方のテレビで、塩分を含んだ飴が売り上げを伸ばしていると伝えていました。販売元が安全靴などで有名な業界向けのメーカー「ミドリ」という点に興味がわきます。
日差しの強かった今日もようやく日が暮れました(左上写真=午後5時52分、西の空)。でも熱気が残っています。
お蔭さまでお昼過ぎまでバタバタ。夜焙煎の予定_e0130185_20591351.jpg
内臓に腫瘍ができ、エサを食べられなくなっているわが家の老犬「ペル」。今日も終日、冷房の入った部屋続きの玄関で寝ていました。お客様がおられない合間をみて、何度かのぞいてみると、私の気配を感じてか、顔を上げます(右写真)。気丈にも、ひと鳴きもせずにいます。エサを食べていないのにウンチをしました。
朝、妻が玄関のドアを開けると、ふらふらとしながら外に出て、おしっこをするそうです。賢い犬です。

さて、そろそろ店のライトを半分消し、焙煎の準備に移ります。

追記】=午後10時44分
焙煎を終えました。釜を冷やすためまだ焙煎機のモーターが回っています。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)

今日は、「エチオピア・シダモG2」をいつもより1℃低いところで焼き上げてみました。どんな味になるか…明日の試飲を楽しみにします。「ロブスタ」はストレートでは販売も店内でのメニューにも出していません。隠し味で使っている豆です。ぜひ飲んでみたい、という方がおられたらご提供(1杯400円)しますが、ずーっと口に残る味、とだけは申しておきましょう。

これから店内の掃除をし、昨夜サボった居合の形稽古(自主トレ)を行うことにします。
腰と肩に注意しながら稽古します。

追記】=午後11時38分
今朝、原付スクーターの座席を見ると薄っすら桜島の灰。坂之上方面には久しぶりでした。
にわか雨も夕立もなかったので、店内の掃除を終えてから、店の周りに水をまきました。
ヘチマなどは1日水をやらないとすぐにしおれてしまいます。

さて、これから居合の形稽古です。どうしてもこの時刻になってしまいます。
by gayacoffee | 2010-08-19 16:43 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee