人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北上中の台風の影響か湿度の高い晴天です

北上中の台風の影響か湿度の高い晴天です_e0130185_14315334.jpg
空は真っ青(左写真=午後2時)。午後2時35分現在の鹿児島市坂之上の気温は33℃。沖縄本島の近くを北上中の台風9号の影響でしょうか、湿気を含んだ蒸し暑い風がゆるやかに吹いています。気温の割に暑さを感じます。

店先でホテイアオイが花をつけています(右下写真)。例年はほの途切れなく花を咲かせる当店のホテイアオイですが、今年はどういうわけか、夏の間ぽつりぽつりとしか咲きませんでした。気候の影響か、管理の問題か…?

静かな午後が過ぎていきます。

次女は明日が高校生活最後の体育祭で、今日はそのリハーサル。応援団を3年連続で勤められる、と自慢げに話しています。それにしてもこの暑さの中で体育祭とは。考えただけで汗が出てきそうです。
北上中の台風の影響か湿度の高い晴天です_e0130185_14425355.jpg
追記】=午後5時35分
上空に灰色の雲が広がってきました。

昼過ぎ、常連のご家族連れのお客様がご来店、当店手作りのケーキをお召し上がりくださいました。
ご注文を受け、準備をしていると、常連のご家族連れのお客様が1組ご来店くださり、すると続いて高校時代からの友人Yくん一家がご来店。
Yくん「ブログを見るといつもひまそうだけど、時々忙しくなってパニックになるようだね」
「そう、そう。今日がそんな日だよ」
Yくん一家にはしばらく待ってもらいました。私のパニック状態をリアルに見てもらったわけです。
開聞・唐船峡のそうめん流しに行った帰りとか。Yくんは高校時代とほとんど印象が変わらず、実に若い! 体型が変わらないからそう見えるのか。会うと一挙に高校時代に戻れる友人です。いやいや高校時代よりも“ヨカニセ”になったようです。もっとも50歳なので「ニセ(二才)」ではなく、お互い「オンジョ」に近づいてきましたが…。
ともかく、わざわざ寄ってくれて、感謝、感謝です。

バイクで霧島方面へ行ってこられた常連のお客様がコーヒー豆を買いに寄ってくださいました。
お客様「姶良は灰がすごかったですよ」
灰、そうです。桜島の降灰です。連続して噴煙を上げていた、とのこと。
これから姶良へ行く、とおっしゃるお客様がちょうどその話を聞いておられ、「え~、灰が降っているんですか~」とため息をついておられました。
鹿児島市の中心地から北部にかけてはほぼ毎日のように降灰に見舞われているようです。

追記】=午後5時54分
昼過ぎのバタバタの後もぽつぽつとコーヒー豆をご購入のお客様、店内飲食のお客様がご来店くださっています。コーヒーの季節がそろそろやってきますね。

昨夜は閉店後の掃除など終えて、早めに自室に戻ったのですが、山本周五郎さんの「町奉行日記」を読み始めてしまい、またも丑三つ時を過ぎてしまいました。二度寝して今朝の起床は午前9時半。大慌てで開店準備を行い、なんとか午前11時のオープンに間に合い、ほっとしました。
毎晩毎晩、同じようなことを繰り返してしまい、我ながらどうしたものか、とあきれてしまいます。

昼食を摂って、思いついたように自宅居間のエアコンのフィルターを水洗いしました。やはりほこりがたまっていました。
土曜が休日の長女に、「(娘らの)部屋のエアコンは掃除してる?」と尋ねると、「ちゃんと洗っているよ」との返答。ちょっと感心しました。学生時代まで部屋を散らかし放題にしていた娘が、社会人になってせっせと部屋を片付けているようです。まさかエアコンの掃除までやっているとは予想しませんでした。親がいい加減な性格だと子供は「これじゃいけない」と思うのでしょうか。

追記】=午後11時48分
閉店後の店内の掃除をしていた午後10時半ごろ、雨音が聞こえてきました。ドアを開けて外を見るとアスファルトが濡れて街灯の光を反射しています。掃除機をかけた後に花壇や鉢物に水をかける手間が省けました。

仕事の勉強会帰りだ、という元同僚Uくんが夜、立ち寄ってくれました。家業を継ぎ、いま経営者として厳しい経営環境の中で試行錯誤している最中です。私も同じく試行錯誤中。Uくんと話していると刺激を受けます。

今日もコーヒー豆をお買い求めのお客様が多数ご来店くださいました。
夜ご家族でご来店の常連の方が「夜が涼しくなってきてコーヒーがおいしくなってきました」とおっしゃいます。同感です!

さて、これから居合の形稽古です。2日ほどさぼりました。汗をかいて休みます。
by gayacoffee | 2010-09-04 14:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee