人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏に戻った暑さ! 朝3種類を焙煎しました

真夏に戻った暑さ! 朝3種類を焙煎しました_e0130185_17165914.jpg
なんという暑さでしょう。
最高気温は確認していませんが、真夏に戻ったかのような日差しでした。
午後5時を過ぎようやく日が傾いて暑さも和らいだよう。それでも、空はまだ青々としています。
※右写真は午後2時ごろの上空
一方で、秋が日一日と近づいているのは確か。窓からの日が斜めから入るようになってきました。真夏のころは太陽が真上近くにあったため日が差し込まなかったのです。
この時季になって“緑のカーテン”のヘチマが役立ってきました。繁った葉が陰をつくってくれています(左下写真)。

真夏に戻った暑さ! 朝3種類を焙煎しました_e0130185_17233137.jpg
土曜が休みの方は3日連休の中日となった今日。静かな一日です。
元同僚が2人来店してくれ、おしゃべり中です。
ありがたいことです。

起床午前7時半。予定より30分遅くなりました。
3種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
今夜も焙煎する予定です。これから生豆のハンドピックを行います。

追記】=午後6時26分
先日のこと。「雑貨&カフェ さくらんぼ」のご主人が「坂之上と言えば…」と話し始めました。
ご主人「坂之上と言えば、地鶏だよ」
「なんじゃそれ」
ご主人「いや~、坂之上には地鶏屋さんが多くて、しかもおいしいって有名なんだ」
「そうなの?」
彼は毎晩ビールで軽くダレヤメ(晩酌)をするらしく、その肴によく地鶏の刺身を食べるそうです。
鹿児島は少し前まで、庭にニワトリを放し飼いにしたり鶏小屋で飼ったりして、食卓に鶏料理が出るものでした。特に放し飼いの地鶏は肉が締まってコリコリとおいしく、刺身にしニンニク醤油で食べると美味! 私の好物のひとつです。
それにしても「坂之上と言えば…」と言われるほど有名とは知りませんでした。
坂之上はもともと農家が多かったせいで、自宅でニワトリを飼っていました。今でこそ住宅地となりましたが、養鶏場があちこちにもありました。
地鶏屋さんが多いのもその流れにあるのでしょう。
さくらんぼご主人「特に自分がおいしいと思うのがナリザワ近くの店。県外にいるきょうだいにも航空便で送って喜ばれているよ」
そう言えば、高校時代の同級生Jくんも鹿児島市中心地の自宅からわざわざ坂之上まで地鶏の刺身を買いに来ていると言っていました。
続けて「さくらんぼ」のご主人が言います。
「で、野頭(のがしら)と言えばツケアゲ(薩摩揚げ)なんだよ」
野頭は鹿児島国際大学の近くです。
おいしいツケアゲ屋さんが2軒あるそうです。

追記】=午後10時20分
生豆のハンドピックが午後9時半過ぎにようやく終わったため、今夜の焙煎は延期、明朝行うことにしました。
ド根性が湧きませんでした。
いま店内の掃除と食器洗いを終えたところです。

さきほど自室に行ってみると昼間の熱がこもっていました。蒸し暑い夜になりそうです。
暑さの日にはコーヒー豆が動かずオロオロします、宮沢賢治ではありませんが。
それでも夏前以来ご来店のコーヒー豆のお客様がお見えになるなど、商売にも秋の気配が少しずつ漂っています。
ありがたいことです。

さて、居合の形稽古に移ります。汗を流して、明日も早起き(私にしては)します。

アメリカ・マリナーズのイチロー選手が日米通算3500安打を達成した、とインターネットのニュース欄で知りました。10年連続200安打まで残り14試合であと7本となりました。すばらしく努力の人です。大相撲の横綱白鵬も昨日54連続白星で千代の富士の記録を超え、今日も勝って55連勝。努力に勝る天才なし。
Commented by JUN at 2010-09-28 12:30 x
坂之上に地鶏屋さんが多いのは感じていました。
Commented by gayacoffee at 2010-09-28 15:14
JUNさん、ありがとうございます。
身近にあるせいか、どの街にも地鶏屋さんはこのくらいあるものだと思い込んでいました。
by gayacoffee | 2010-09-19 17:31 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee