人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も朝焙煎。夜はジャズピアノ生演奏です

今日も朝焙煎。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_2044472.jpg
午後8時半を回り、ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏も第2部も半ばへ移りました。
1曲目を弾き始めた新屋さんが、おもむろに「やっぱり音がいいと気持ちいいですね」とおっしゃいます。先日の水曜に調律したばかりのピアノです。
「かなり(音が)ズレていたでしょうね」
新屋さん「まあ、そうでしたね」
「ズレたピアノを弾いていると気持ちが悪いものでしょうね」
新屋さん「気持ちが悪いというよりも、調律がされたピアノを弾くといろいろ想像が広がっていきますね」
想像…ピアノどころか、ギターもなにも弾けない私には楽器から想像が広がるという意味は分かりませんが、こうして聴いていても、以前より一つひとつの音が透き通って感じられます。素人の私ですからそう思うのですから、演奏する新屋さんはなおさらでしょうね。
いま店内のお客様から寄せられたリクエスト曲をしっとりと弾いています。
今日も朝焙煎。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_18232692.jpg
今日は、鹿児島市内のほとんどの中学校が運動会だったそうです。そして来週日曜が小学校の運動会。朝方は空半分に晴れ間が見えました(右写真=午前11時)が、お昼から曇ってきました。過ごしやすい運動会だったでしょうね。

当店は静かな一日で、ジャズピアノ生演奏からお店らしくなりました。

朝3種類を焙煎、そして今夜もできたら焙煎の予定です。
朝の焙煎は次の豆種です。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

追記】=午後11時39分
夜の焙煎をいま終えました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

明朝焼こうかとも思いましたが、ほかにも仕事に予定があって、ばたばたしそうなので、気合い!っとばかりに焼きました。
肩こりが出てきています。さきほど精神安定剤「デパス」を飲んだので、少し楽になっています。
曇り空のまま日が暮れ、夜焙煎中に外に出ると小雨が落ちていました。肩こりはこの雨のせいでしょうか。とりあえず早めに休むことにします。
by gayacoffee | 2010-09-26 20:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee