人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れの定休日。銀行から戻ると懐かしい顔ぶれ

秋晴れの定休日。銀行から戻ると懐かしい顔ぶれ_e0130185_1392387.jpg
よく晴れたほかほかの秋の午後。今日は定休日です。
朝11時近くまで布団の中でうだうだと過ごし、ゆっくりと朝食兼昼食を摂ってから近くの銀行へ。
税金を納めに行ってきました。先月末までに払わなければいけませんでしたが、うっかりしていました。年金も一緒に払ってきました。失われた私の年金記録2社分はまだそのままになっています。
銀行から戻って、店のパソコンを開いていると外で声がします。
ドアを開けると、「ああ久しぶり~、元気だったね~」と以前働いていた会社の同僚、スタッフさんが以前と変わらぬ笑顔で立っておられました。仕事のすぐ近くまで来られ、「ちょっと寄っていこうか」とご来店くださったそうです。突然の久しぶりの顔ぶれに私はびっくりしてしまいました。
定休日で失礼しました。
「そちらこそ変わらずお元気ですね~」と私。
寄っていただき、感謝、感謝です。

店の前に自生してきたサルスベリが夏からずっと白い花をつけています(左上写真)。枝が広がってきたものの背丈は膝ぐらい。当店のシンボルツリーになるのに何年かかるでしょうか。

昨夜、大学のゼミ仲間S子さんからメールで届いたゼミOB会の写真を、さきほど改めて見ていました。容姿がずいぶん変わったヤツ、変わらない人それぞれですが、写真に大笑いで映っている表情は学生時代そのままです。富山のKくんも当時の口調で「なんなんだよ~」と言いたげで、眺めていて私もOB会に参加した気分になりました。

さて、休日です。このところの忙しさと寝不足を補おう、つまり一日ぼーっとごろごろ過ごそうと思っていましたが、昼前に少し多めのコーヒーのご注文が電話であったので、焙煎は明日にするとしてもその準備ぐらいしておかないといけません。明日がまたばたばたしそうです。
仕事があるというのは実にありがたいことです。
by gayacoffee | 2010-10-06 13:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee