人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空でやや湿度があり冷房をオンに。朝焙煎

曇り空でやや湿度があり冷房をオンに。朝焙煎_e0130185_133582.jpg
朝から曇っています(左写真=坂之上駅方向を撮影)。
少し湿度があるようで、窓を開けているとケーキのショーケースのガラスに結露ができます。コーヒー豆の管理にもよくないため冷房を軽くかけています。

気合を入れて、起床午前7時20分。アラームが何度も鳴ってようやく起きました。
焙煎すべきコーヒー豆が2種類残っていたのです。まず生豆の水洗い、ザルで水を切って、焙煎機の中を掃除し、釜を温めてスタート。2種類でしたが、なんだかんだで終了が午前9時を回ってしまいました。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)

静かな金曜です。初めてご来店くださったお客様が「坂之上にコーヒー豆を売る店があると聞いて」とわざわざお越しくださいました。ありがとうございます。

時々おみえの営業の仕事をされている方がアイスコーヒーをご注文され、10分ほどで「お勘定」とおっしゃいます。
「早いですね」
営業の方「そうですね。金曜は特に忙しくてね」
最近、外回りの男性サラリーマンがめっきりコーヒー店に寄られません(当店だけでしょうか?)。昔は、まずは喫茶店へ、で一日が始まるものでしたが、いまは余裕がないのでしょうね。
ストレスが高まるわけです。
ストレスは時々コーヒー店でちょっとサボるとかなり抜けるものです。
お客様のお帰りになった席の灰皿に吸い殻が2本ありました。
たばことコーヒーですね、やはり。

昨日まであっためまい、まぶたのぴくぴくが今日は消えました。
爆睡したのが良かったのでしょう。
せっかちな性格の私は、ほどほどに仕事をすることができません。へとへとになるまでやってダウンして、かえってリズムを崩してしまいます。サラリーマン時代からそうでした。徹夜が続きじんましんになったことも、ぜんそくになったこともあります。「うつ」になる以前も、年に1、2回完全に気力が失せて3日ほど休みを取ることがありました。ベッドの中でただひたすら寝るのです。3日経つと気力が回復し、また職場という戦場に出て行くのです(格好良すぎるか…)。そういう性分なのでしょう。
昨日妻が私に「座禅でも組んだら」と言います。確かに精神修養のために座禅は効果があると聞いたことがあります。妻の言う意味は分かりながらも、そんな時間があれば居合をやるわい、と思ってしまいました。
「何年オレと一緒にいるんだ。こんな性格だとまだ分からないのか」と。
「心配して言っているのに」
「いいよ、心配などしなくても。心配してなにも解決はしない」
「じゃあ、どうすればいいよの」
「無視すればいい」
「そんなことできるわけないじゃない」
切羽詰まると妻につんけん、当たってしまいます。かなり反省していますが、この性格はどうしようもなさそうです。どうにかなるようであれば、「うつ」になどならないでしょう。

追記】=午後7時17分
夕方から雨になりました。
午前中からの首のコリは雨が近かったせいでしょう。

午後2時に奥様方のご予約をいただいていました。
ご注文をいただいていると、学生さんと先生のグループがご来店、さらにもう1組いらっしゃいました。不思議とお客様は重なるものです。
首のコリがひどかったのでお昼に精神安定剤「デパス」を飲んでいました。
そのお蔭かどうかはっきりはしませんが、一度に十数人のご注文を受けながらも頭が白くならず、理路整然と「この方とこの方のメニューは一緒に作れる」「ケーキはこの後に出して、トーストは最後で大丈夫だな」などとすっと計画が頭に浮かび、驚くほどスムーズにご注文をこなしていけました。
エクセレント!
思わず自画自賛。
と、それはそれでいいのですが、心にひっかかるのが肝心のコーヒーの味です。
急ぐ分、どうしても丁寧な抽出ができていないだろうなあ、と。
いつもの習性で、お客様の出したコーヒーをほんの少しサーバーに残しています。味見用です。メニューをお出ししてから味見をしても後の祭ながら、今後のためにそっと味見しています。
今日は乱暴な味にはなっていないようでした。微妙に「ガヤブレンド」が濃く抽出されていたように感じました。
「マスター」と晴れて呼ばれる日はまだまだ遠いですね。
ご近所の常連Kさんからは「自信を持ってくださいよ」と気合を入れられます。その自信がなかなかつかないのです。
ともあれ、「デパス」の効果は大きい、と感じました。

今夜は焙煎はなし。少し不足してきたコーヒー豆があるのですが、明日まではなんとか持ちそう。明日できることは明日へ。
閉店後は、首のコリ解消のため居合刀の素振りなど運動をして体をほぐすことにします。

追記】=午後7時39分
朝刊をこの時刻に読んでビックリ。
日本の領土、尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に体当たりした中国漁船の問題で、政府・与党は海上保安庁が撮影したビデオを公開しないことを決めたとか。国民は正確な情報を知った上で、中国の言い分にも一分の理があるのか、否かを判断しなければ、民主党政権の行った船長保釈をどう評価していいか分からないではないですか。
修復中の中国との関係が再び悪化するのではとの懸念からだそうですが、国民に目隠しをしておいて中国と関係修復もあったものじゃあありません。
それともビデオを公開すると現政権が批判の矢面に立ちそうなのでしょうか。
そんな風に、私のようなへそまがりは隠せば隠すほどあれこれ詮索を始めてしまいます。

追記】=午後10時48分
夕食を摂って店内の掃除を済ませ、ひと息ついたところです。
今夜は焙煎なし。それなら早く布団に入ればいいものを、また店に戻ってきてしまいました。
妻はBSテレビで「イ・サン」を観ており、娘たちは自室に行きました。結局、私は店の方が居心地がいいのか、“徘徊”か。

焼いておくと明日以降がスムースな豆が2種類あります。ブログを書く気力はあっても、これから生豆をハンドピックする元気がなく、明朝早めに起きて、焙煎までやれるか挑戦してみます。あくまでもチャレンジです。
ハンドピックの準備まではしてあります。

今日最後のコーヒーを横に置いています。
さきほど点てて、温くなってしまいました。ちびりちびりと飲み終えたら休むことにします。
Commented by seika at 2010-10-08 20:38 x
マスターが「うつ」だと公表して暮らしている姿が、とても自然体で 私から見ればそれだけで 自信に満ちているように見え、憧れます。
私も 自信が全然ありません。自信つけたいです。そして、もっと堂々と人と接したいです。
ちょっと何かあると、自分が何かしてしまったのでは?と自責の念にかられ、ひきこもりがちになります。
ああーもっと のびのびと自分を表現して人生を歩んでいきたいものです。
Commented by gayacoffee at 2010-10-08 21:33
seikaさん、ありがとうございます。
「うつ」を告白しているのは、同じように苦しんでいる人が結構いるでしょうし、このブログを見て、それでも私のようになんとかかんとか七転八倒しながらも生きていける、ということをお伝えできれば、との思いからです。私から見るとはるかにseikaさんの方が元気!って感じですよ。確かにseikaさんは気配りの人ではありますね。気遣いの人とも言えるでしょうか。
私に自信があるかのように見えるのは、ただ単に50男の開き直りのようなものでしょう。それこそ自信をもって、「私には自信がない」と断言できます(笑い)。
by gayacoffee | 2010-10-08 13:23 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee