人気ブログランキング | 話題のタグを見る

N先生が暮らすリトアニアという国

N先生が暮らすリトアニアという国_e0130185_23474781.jpg
昨日、リトアニアで研究留学中のN先生からメールが届きました。
確かバルト三国のひとつで…、あとはなかなか思い浮かばない、私にとって“遠い国”。
インターネットは便利ですね。「リトアニア」で検索すると様々な情報が出てきます。
とりあえず一体どんな国なのかを、インターネットからパクッてみました。

正式国名は「リトアニア共和国」。バルト三国の中でいちばん大きな国。といっても、面積は北海道の8割ほどで、人口は約338万人とか。リトアニア人がほとんどを占め、ローマ・カトリックが主な宗教。
北にラトビア、東にベラルーシ、南にポーランド、南西にロシア(カリーニングラード州)と国境を接し、西はバルト海に面しています。
以前はソ連に含まれていましたが1990年に独立し現在はEU、そしてNATOに加盟。
首都は「ヴィリニュス」で、人口54万人ほど。ちょうど鹿児島市と同じぐらいですね。
旧市街は東ヨーロッパで最も古い街並みの一つとして世界遺産に登録されています(右上写真=ウィキペディアから=著作権フリー)。深い緑に囲迷路のような細い通りが魅力的な都市とのこと。そのほか中世のゴシック建築が数多く残っているリトアニア第2の都市「カウナス」なども有名だそうです。
第2次世界大戦中、ユダヤ人を助けたことで知られる杉原千畝氏は、在リトアニア・カウナス総領事館にいました。
Commented by seika at 2010-10-14 17:12 x
先日 お伺いしましたときに、奥様が「N先生の奥様のブログはどうなったのかしらね?」とおっしゃっていまして
私もそういえば?と気になりのぞいてみましたら、初投稿されてました!しかもご自身が撮影された写真付で!
お世話になりましたgaya店開始のパソコン教室は教えることもほぼなくなったため6月で終わり、Nさんのブログも更新されぬままだったのですが。今日、それを発見し、嬉しくなりました!

もし必要でありましたら そちらのURLをメールします^-^
私も一度でいいので、国外へ行ってみたいです~
Commented by gayacoffee at 2010-10-14 17:20
seikaさん、ありがとうございます。
妻の携帯電話にN先生の奥様からメールが今日入って、「ブログを始めました」と、まさに今知りました。
当ブログで新カテゴリ「リトアニアの空から」を開設、一挙に地球規模のブログにしたいと思います!
by gayacoffee | 2010-10-13 23:49 | ガヤマスのつぶやき | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee