人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン快調。雨も止み妻は「音楽祭」会場へ

今日は鹿児島国際大学で「第10回坂之上の森音楽祭」があり、当店も出店します。
すでに妻が会場へ出掛けました。ホットコーヒーやキャラメル・ラテ、カフェ・モカ、黒みつ・ラテといったコーヒードリンクのほか、自家焙煎コーヒー豆も販売します。
午前10時からスタートですので、もう始まっていますね。「音楽祭」は午後4時までです。
早朝降っていた雨もどうやらあがったようです。どうぞお越しください。

その準備で、昨夜焼くべきだったコーヒー豆を今朝焼いて準備しました。昨夜はパンクしたタイヤのように力が抜けて、早めに休みました。疲れても眠りにつけないのがうつ人の悩み。そんなときは迷わず睡眠薬に頼ります。
午前6時50分起床。3種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

さ、開店まで30分です。急いでシャワーを浴び、残るトイレ掃除をしてオープンです。
続きは【追記】で。

昨日、メモリーを増設したお蔭でパソコンの調子がすこぶる快調です。きびきびと作動してくれます。

追記】=午後4時37分
パソコン快調。雨も止み妻は「音楽祭」会場へ_e0130185_1618949.jpg
午後から晴れて(左写真)、窓から日が差してきました(右下写真)。

朝の雨で客足がどうだろうかと少し心配した「坂之上の森音楽祭」もおそらく盛況だったでしょう。
「今日はあちこちで催し物があるみたいですよ」とお客様が教えてくださいました。
一日遅れの台風一過の晴天となった感があります。

とても静かだった店内が、昼過ぎになってようやくコーヒー店らしくなりました。
ありがとうございます。
「安納イモケーキ」のご注文をぼちぼちといただいています。温めてお出しするので、ふわ~っとイモの香りが漂います。ぜひお試しください。
パソコン快調。雨も止み妻は「音楽祭」会場へ_e0130185_16363724.jpg
さて、今夜焼くか、明朝焼くかのコーヒー生豆のハンドピックをそろそろ始めます。

先日おみえになったお客様が「民主党(政権)の事業仕分けもいろいろ話題になったけど結局、ほとんど効果がないみたいね」とおっしゃっていました。財政再建のために大ナタをふるえているのでしょうか。

追記】=午後11時56分
休憩中に元同僚Uくんが来店してくれました。
「きみが教えてくれた通りメモリーを増設したら、パソコンの起動時間や動作がきびきびしてきたよ」と私が礼を言うと、「起動にどのくらい時間がかかりますか」とUくんが問うので、私が「はっきり計ってはいないけど、10分から15分かな」と答えると、「う~ん、やはり遅いですよ、まだ」とあやしく首を傾げます。
「え? まだ問題がある?」
Uくん「ハードディスクの空きがないんじゃないですかね。調べてみてください」
そう言って、チェックのやり方を教えてくれました。
Uくんは5分ぐらいで起動しないとおかしい、と言います。私はこのぐらいの早さで十分だと満足していたのですが。

閉店し、うっかり忘れていたコーヒー生豆の注文を問屋さんにした後、店内の掃除や食器洗い、ぞうきんの漂泊、ノボリ旗の取り換えなどしていて、早くも夜中となりました。
焙煎はまたも早朝行うことになりました。
一日があっという間に過ぎていきます。

軽く運動して休みます。

お知らせ】=11月1日午前0時14分
種子島産安納イモを使った当店手作りの「安納イモケーキ」が売り切れとなりました。
また焼きますので、それまで少々お待ちください。焼き上がったらブログでお知らせします。
by gayacoffee | 2010-10-31 10:28 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee