人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かな師走の入り。テレビ三昧の定休日

暖かな師走の入り。テレビ三昧の定休日_e0130185_15585411.jpg
12月に入りました。暖かいというよりも暑いくらいの師走の入りで、いまもTシャツで過ごしています。
今日は定休日。
昨夜、つい、映画「レッド・クリフ」を観てしまい、午前3時を回ったため、大寝坊の休日となりました。弱猫「コトラ」しかいない居間で、録画していたテレビ番組を3本観たら早くも夕方が近づいてきました。

怠惰な休日です。

「小春日の 猫のような 定休日」

※右上写真は店の前を通るJR指宿枕崎線。雲があるものの日中は日差しがたっぷりでした=午後3時20分ごろ

追記】=2日午前0時7分
久しぶりに居合道場へ行きました。
先生に形を見ていただいたところ、かなり自己流がひどくなっていました。
・上段に振りかぶる際に両肘を絞ってしまう → 斬り下ろしの姿から自然に振りかぶる
・抜き付けで、横一文字の切っ先が下がり過ぎる → 切っ先・刃が上がるよりは良いとされるものの下がり過ぎは良くない
・形の途中で息を止めてしまう → 呼吸が止まると体も止まる。居付くことは次の動作へすぐに移れないことを意味する。抜き付けでは鯉口を切った瞬間から「序・破・急」の心持ちで息を吐き、すべて吐き切らないままに息を吸いながら振りかぶり、目いっぱい吸い込まないうちに息を吐きながら斬り下ろし、刀を止める際に息を止めつつふっと少し息を吐くと体が止まることなく、血振いへと自然に移れる。呼吸が大切である
などなど。
やはり先生に見ていただかないといけません。自主トレでは勝手な形に陥ってしまうことを痛感しました。先生、ありがとうございました。

午後9時前に帰宅。シャワーを浴び、近所のコンビニへ行ってコーヒーかわら版「Gaya通信」12月号をコピー。夕方録画していた「Dr.コトー診療所」(再放送)を観て、定休日も終わりました。

焙煎は明朝行います。
by gayacoffee | 2010-12-01 16:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee