人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りから昼晴れて夜は本降り。冷たい一日でした

曇りから昼晴れて夜は本降り。冷たい一日でした_e0130185_11561998.jpg

曇りから昼晴れて夜は本降り。冷たい一日でした_e0130185_1157579.jpg
朝から空はどんよりとして雨模様。いまにも降り出しそうです(上写真)。
早朝の冷え込みはさほどではなかった、とさきほどご来店のお客様が教えてくださいました。太陽が顔を出さない分、日中が冷え冷えとしています。暖房をつけました。
JR指宿枕崎線をはさんで斜め向かいのお宅の木々が葉を落とし冬支度です(右写真)。よく見るとモクレンの花芽が少しふくらんでいます。来年もまた、きれいな花を咲かせてくれるのでしょう。

「向かい家の モクレンふくらむ 師走かな」

コーヒーは嗜好品。先日お2人でご来店された女性客の会話がおもしろく、少しだけ紹介させていただきます。お1人は酸味があっても苦くてもとにかくクセのある濃いコーヒーがお好き、とおっしゃいます。一方の方はさっぱりとした酸味のないコーヒーが好みとか。
豆種は「おまかせするわ」とのことでした。
ん~ん、少し考えて、濃いめのコーヒーをストレートの「キリマンジャロ(タンザニア)」にし、一方を「キリマンブレンド」に決めました。
「キリマンジャロ」は深煎りなので強い酸味がコクに変わり甘味も出てくれています。どっしりとした味でもあります。この豆を通常よりやや多めの量で1杯を点てました。
「キリマンブレンド」は深煎りの「キリマンジャロ」に中深煎りのほかの豆をブレンド、あっさりと甘味のあるブレンドコーヒーです。
お出ししたところ、「ああ、濃くておいしいわ」とお1人の方。「キリマンブレンド」のお客様も「おいしい、おいしい」と喜んでいただきました。
しばし自宅で飲むコーヒーの点て方の話になり、コーヒー好きのご主人とこれまた嗜好が異なるので「それぞれ自分で好きなように点てているのよ」とおっしゃいます。
ミルクを入れても良し、砂糖を入れても良し。寒い夜にカフェオレにして飲むと体の中から温まりますね。
コーヒーの楽しみはそれぞれで、これが正解というのがない自由さがいいですね。

注意したいのは、コーヒー豆の鮮度です。
冷凍庫に保管すると長持ちする、と思っておられる方がまだ多いようです。
密封容器で保管しても、煎ってから豆の状態で3週間からせいぜい1カ月以内、粉にすると3日で香りが薄れ1週間で味に酸化を感じ始めます。コーヒー豆は“生鮮食品”と言われるゆえんです。
大量に買うと100g当たりが安くなる販売方法をとっているコーヒー店もあります。ひとつのサービスでしょうが、安くなるからといって一度に何kgも買い込み冷凍庫で凍らせて3、4カ月も前に煎ったコーヒーを飲むことはお勧めしません。古くなったコーヒーは味だけでなく、もともとアルカリ性だったものが酸性化し健康にもどうか、と疑問があるからです。豆の状態なら3週間~1カ月、粉にしてせいぜい1週間以内で飲み切る量ずつ購入してください。お近くに口に合う自家焙煎コーヒー店を見つけてご利用されるのがいちばん、と私は思います。

今日は第1火曜ですが、12月の「書道教室」はM先生のご自宅で開かれるため、当店ではお休みです。第3火曜も同様です。

追記】=午後0時58分
いましがた、「ランチはありませんか」との2人組の方が来られましたが、いつものくせで「ランチはやっていません」と答えてしまいました。
トーストセットをご案内すべきなのでしょうが、「ランチ」という言葉に過剰に反応してしまい、反射的に「ありません」と言ってしまいます。不親切な点、反省しつつも、ランチはありません。
ランチはコーヒー店のベースを崩壊させる要因のひとつ、と私は頑固に思っています(既報)。コーヒー店は食堂じゃない! と。
ランチを食べるため店を探される方は当然、食事をされたいわけで、コーヒーは付録になります。
コーヒー店としては、あくまでコーヒーメーンであらねばなりません。コーヒー店はファミリーレストランではないことをかたくなに自己主張していかないと、ほどほどの品質のものが豊富に素早く用意されることをごく当然と思っているいまの日本の「異常な便利さ」を“撃墜”できません。
おそらく私の言っていることの方が、いまの常識では異端でしょう。しかし、おだやかなるタカ派として、「コーヒー店にランチは置かない」という小さな行動を今後も続けています。
その代わり、トーストセット3種類は営業時間中ずーっとご用意しています。小腹が空いたコーヒー好きのお客様向けのメニューなのです。その割にトーストは厚めですが…。

追記】=午後1時42分
曇りから昼晴れて夜は本降り。冷たい一日でした_e0130185_13365750.jpg
当店の“緑のカーテン”になってくれたヘチマの実を1個だけ来年の種用にとすっかり枯れるまでぶらさげていて、5日に取って皮をむきスポンジにし種も取った、という話は同日のブログに書きました。
今日はそのスポンジをお湯に煮てみました(左写真)。煮ると腐りにくくなる、と聞いたからです。鍋に入れぐつぐつを10分以上煮るとスポンジの中にあった種のかけらなどが浮いてきました。鍋から取り出し水洗いしていま乾燥させています。小さなヘチマなのでそのまま浴室で使えそうです。

静かな午後が過ぎていきます。

追記】=午後3時48分
午後3時ごろから黒い雲が消え、青空が広がって日が差しています。
ただ気温は低いままで、ご来店の常連の皆さんが「今日は冷えるわね~」と口をそろえておっしゃいます。
明日の鹿児島市の天気は…と地元民放南日本放送(MBC)のホームページを見ると、「曇り時々雨」でしょうか。ただ降水確率は10~20%で低め。ただ今夜、夕方過ぎから夜半にかけて雨の予報ですね。この青空で? と不思議ですが、雲が西からやってくるのでしょう。
明日は今日よりもぐっと寒くなる見込み。最高気温は今日と同じ15℃、最低気温は今朝より6℃低い6℃の予想です。

追記】=午後8時51分
まもなく閉店の時刻です。奥のスペースでは主婦の皆さんが打ち合わせ兼おしゃべりをしておられます。
いつの間にかしょぼしょぼと雨が降り始めています。冷たい雨-思わず歌を口ずさんでしています。

焙煎は定休日の明日行います。DVDでも借りて休日前夜を楽しみたいと思っています。

追記】=午後9時46分
閉店後の掃除を終えました。
雨がいよいよ本降りに。風も出てきたようで窓を洗う音が聞こえます。
それでも明日は定休日。気分が違ってリラックス。貴重なひと晩です。でも、夜更かししないよう気をつけます。

「休前夜 冷たい雨が 歌うよう」
by gayacoffee | 2010-12-07 12:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee