人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です

坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_1352493.jpg

坂之上にもこの冬初めて霜が降りました。妻の話では、自宅裏の家庭菜園が真っ白だったそうですが、私がようやく起きたのは午前8時過ぎ。日が照り始め霜も大分消えていたものの、日陰にはまだ残っていました(上写真)。
ラジオによると今朝の鹿児島市の最低気温は2・1℃だったそうです。高台にある分、坂之上はまだ気温が下がったでしょう。

「初霜の 消えかかるころに 撮影か」
「初霜の ひっそり陽を待つ 木陰かな」
 
お粗末さま。
坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_1403449.jpg
開店準備を終えたころには日がさんさんと降り注ぎ(左写真)、店内はほかほか。ただ外に出ると風が冷たいですね。

店の入り口に置いているイチゴの一種の鉢植えに実が赤くなっています(右下写真)。直径1cmほどの小さな実です。まだ緑色の実も2、3個あります。お客様からいただき、屋外に出したところ葉が繁り出し、この寒空に実をつけています。
食べられるのか不明。今度、くださったお客様に尋ねてみようと思っています。

「冬日差す 季節外れの イチゴかな」坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_148588.jpg
今夜は7時からピアニスト新屋満規さんのジャズピアノ生演奏があります。どうぞお気軽にお越しください。

ぽつぽつとコーヒー豆も売れているので、寒さに負けずコーヒー焙煎を閉店後に予定しています。寒さに負けるかもしれません。なりゆきです。

追記】=午後2時45分
地元民放南日本放送(MBC)のホームページを見たら、今日判決を迎えた鹿児島市慈眼寺公園近くで高齢の夫婦が殺害された強盗殺人事件の裁判員裁判の1審判決が下されたとのニュース。鹿児島地方裁判所の判決は「無罪」。死刑を求刑されていましたが、被告は「現場には行ったことがない」などと一貫して無罪を主張していました。検察側は、現場で見つかった指紋や手のひらの掌紋、DNAの型が被告のものと一致したことを立証の柱とし死刑を求刑していたものの、凶器とされるスコップからは指紋が見つからないなど、殺害の直接的な証拠がなく、客観的な目撃証言もないなど、検察、被告両者の主張は真っ向から対立する中での裁判員裁判となりました。
裁判員の非常に難しい判断の日々が予想されました。
もし自分が裁判員だったら…と思うと相当に苦しむ裁判でしょう。
「無罪」と「無実」の間にも差があります。検察は上告するのか、一方の被告もえん罪として「無実」を訴えていくのか。改めて人が人を裁くことの難しさを考えさせられます。

追記】=午後8時12分
坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_2005459.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏の第1部が終わり、少しの休憩中です。スタンダードナンバーをたっぷりと聴かせてくださいました。
私も好きな「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」もじっくりと演奏。ん~ん、いい曲ですね。

R&Bプロシンガーのジミー入枝さんもご来店くださっています。第2部で伸びのある美しい高音ののどを披露してくれるのでは、と期待しているところ。

夕方の休憩時にテレビで天気予報を見ていたら、明日またも黄砂が飛来する可能性がある、とのこと。この季節に、です。
気候が変になっているのか、中国の砂漠化が爆発的に広がっているのか…。中国は東シナ海、南シナ海に領土を手一杯広げる暇があったら砂漠化を食い止めることに国家予算と科学技術、労力を使うべきでしょう。国益にも世界の利益にもなると思いますが…。スーパーコンピューターで世界一になろうが、列車のスピードが最速を記録しようが、農業に適さない土地の拡大を食い止められないうちは「大国」と呼べませんね。

追記】=午後8時37分
坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_2030585.jpg
第2部に入り、ジミー入枝さんが新屋さんの伴奏で歌を披露してくれています(右写真)。
1曲目はキムタク出演のCM「ギャツビー」で知られる曲。それにしても高い音程が出るものだなあ、と驚きます。
なんとこの曲は、「初見(しょけん)」つまり前打ち合わせ・リハーサルなしでいま楽譜を新屋さんに渡した、とジミーさんが裏話を明かしてくれました。「初見でこれだけの伴奏をしてくれるところが新屋さんのすごいところ」とジミーさんが讃えました。

追記】=午後11時39分
坂之上の初霜。夜はジャズピアノ生演奏です_e0130185_23283895.jpg
4種類のコーヒー豆を焼き終えました。
静かな店内に戻りました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●インドネシア・ロブスタ
「トバコ」がいつもよりやや深めに煎られた感じです。明日試飲してみます。

慈眼寺公園近くで高齢の夫婦が殺害された強盗殺人事件の裁判員裁判の判決を伝える南日本新聞の号外(右写真)が出たようで、お客様が夕方過ぎに持ってきてくださいました。
何度考えても、難しい裁判ですね。
1審「無罪」で、検察が上告すると2審は裁判員裁判ではなくなり、もし逆転「有罪」となると裁判員裁判とは一体なにか、という気にもなります。この裁判では裁判員は選任されてから今日の判決まで40日間の長い期間、審理を行い、今後もまた審理の内容を秘匿する義務を追います。
大きな重圧です。ブログにも裁判員に選ばれたことすら書けないわけで、大変なプレッシャーです。
by gayacoffee | 2010-12-10 14:10 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee