人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天ながらこもりっきりの定休日。梅、開花!

晴天ながらこもりっきりの定休日。梅、開花!_e0130185_16273542.jpg

晴天ながらこもりっきりの定休日。梅、開花!_e0130185_1628185.jpg
晴天の定休日も早や夕方となりました。
休日をもっと有効に過ごしたい、と昨夜はいつもの休日前夜よりも早めに寝たのですが、早朝に弱猫「コトラ」が部屋のドアの向こうでニャー・ニャーと鳴いて起こされ、娘たちが出勤・登校でばたばたとする音で眠りからふーっと覚め、その度にまた寝入って、静かな午前中は夢とうつつの間をさまよいながら、ようやく起きたのは午後1時過ぎでした。
頭の芯のずーんと重い痛みで目が覚めたのです。
「ああ、またせっかくの休みが半日過ぎてしまった」
重い頭を抱えながら居間に行き、カップ麺を食べ、またもこたつで横になって2時間。
抗うつ剤と頭痛薬を飲んで、なにもやる気の起こらない1月最後の定休日です。
晴天ながらこもりっきりの定休日。梅、開花!_e0130185_16513244.jpg
ブログだけは、と午後2時ごろに自宅裏の梅を見に出ました(左写真)。今日はいまのところそれが唯一の“外出”です。
先日から、いつ開花するか、と写真で紹介していたつぼみはまだ十分に開いておらず(上写真)、「今日も開花せずか」と思いつつ、高い枝を見上げると、青空の中に一輪の花を発見しました(右上写真)。花びらが開いています。
ようやくわが家の梅の開花です。

「青空に 高く咲きたる 梅一輪」

明朝のコーヒー焙煎に向けて、これから夜にかけて生豆のハンドピックを行います。

追記】=午後11時19分
どうにもやる気が起こらず、ハンドピックを行わないまま夜中を迎えました。
できれば明朝焼きたいもの。早めに起きたいと、自信のないまま寝ることにします。鈍い頭痛は鎮痛剤で小康状態。気分にむらのある自分が情けなくなります。

霧島・新燃岳が朝から噴火を続け、午後3時過ぎには高さ1500mまで噴煙を上げたそうです。
一方、出水市の養鶏場で発生した鳥インフルエンザで、鹿児島県は発生元の養鶏場の8000羽を超える鶏を殺処分、半径10km以内の鶏522万羽と鶏卵の移動を禁じています。
平成23年の鹿児島は波乱の幕開けとなっています。
by gayacoffee | 2011-01-26 16:52 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee