人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降ったり止んだりの月末。夜ジャズ生演奏!

雨が降ったり止んだりの月末。夜ジャズ生演奏!_e0130185_11155592.jpg
昨日からの雨が止んだり降ったりしながら続いています。
開店のころ、日も高くなる時刻なのに夕暮れ時のような暗さでした(左写真=午前11時5分)。気温は低くはないもののなにか肌寒さを感じます。
自宅裏の梅はこの雨で3分の1ほど散ってしまいましたが、原付スクーターで坂之上を走っているとよそのお宅の庭先にしだれ梅などが盛りを迎えています。

明日3月1日は「曇り」の予報。鹿児島県内の高校では卒業式があります。

昨日の強い風は「春一番」ではなかったか、と思って朝刊を開きましたが、斜め読みしたところではそんな記事はありません。新聞各紙には山陽自動車道で鹿児島大学生が運転手のハンドルを奪って高速バスを横転させ乗客多数にけがを負わせた事件の続報と、ニュージーランドで発生した大地震で行方不明となっている邦人の消息、カダフィ大佐の動向など。

「春一番」というと「キャンディーズ」。昨年もこんなことを書いた記憶がありますが、この季節になると、つい口ずさんでしまいます。
雨が降ったり止んだりの月末。夜ジャズ生演奏!_e0130185_20344283.jpg
追記】=午後8時40分
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏のさなかです。
店内はほぼ満員。まずはスタンダードナンバーをリズミカルに聴かせてくれて、ひと休み。新屋さんが26日に結婚式を挙げたばかりでもあり、新屋さんの身内の方々もご来店くださっています。
第2部ではシンガーの有川久美子さん(右下写真)が「ミスティー」などの名曲を力強くかつしっとりと歌ってくださいました。

今日はお昼前から店内飲食のグループの方々が続いてご来店くださいました。用意していたトースト用のパンが切れて、妻が鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」から戻ってきたタイミングでパンや食材など買い出しに出ました。
ありがたいことです。
雨が降ったり止んだりの月末。夜ジャズ生演奏!_e0130185_20355549.jpg
その後、しばし静かな時間が過ぎ、午後7時からのジャズピアノ生演奏で再びにぎわっています。

追記】=午後11時33分
閉店後の掃除を終えました。

今夜のジャズピアノ生演奏の最後の曲は「上を向いて歩こう」。新屋さんの呼びかけで、お客様全員での合唱となりました。「歌声喫茶」のようで、なかなかに感動的なフィナーレでした。
実は新屋さんは、共に音楽活動をしているDoo-wopシンガー・ジミー入枝さんとこの春ごろから天文館のライブスポットを会場に定期的に「歌声喫茶」を開催する予定とか。精力的に活動をしていますね。
新屋さんの結婚披露宴に出て感じたのは20・30代のミュージシャン、特にジャズ関係の皆さんがとても頑張っている、ということでした。鹿児島は以前から地元のジャズメンが活動し、それを支えるスポットもありました。そしていままた若い世代が現れてきました。これからがとても楽しみです。

生演奏が終わり、新屋さんらと話をしようか、と思っていたところ、アイスコーヒー用のストローを切らしてしまったことに気付き、取り急ぎで近所のスーパーに売っていないか原付スクーターで坂之上をひと回りしましたが、月末の棚卸で早じまいしたり、家庭用のものしかなかったりで、4店回って買えず、戻ってきたら、すでに新屋さんらは帰った後でした。
お礼のあいさつもできず失礼しました。

今夜予定していたコーヒー豆の焙煎も明朝に延ばしました。

午前中の雨は昼には上がり、夕方近くから薄日も差してきました。明日の鹿児島市は「曇り」の予報です。次女が明日高校を卒業します。3年間皆勤でした。

2月の日数が少ないことをうっかりしていて、コーヒーかわら版「Gaya通信」3月号をまだ制作していません。発行は3月4、5日になる見込みです。申し訳ありません。
by gayacoffee | 2011-02-28 12:08 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee