人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震

肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震_e0130185_13562033.jpg

肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震_e0130185_13565193.jpg
今日もよく晴れています。風は相変わらず西寄りで冷たく、時折強く吹きます。ただ、真冬並みの寒さだった昨日よりも暖かく、店内には日がたっぷりと差しています。
静かな午後が過ぎていきます。

今夜は午後7時からピアニスト新屋満規さんによるジャズピアノ生演奏があります。お気軽に聴きに来てください。

午前中、所用のため鹿児島国際大学に行ってきました。まだ春休み中とあって学内はとても静かです(右上写真)。校舎群に囲まれた木立の中にモクレンの白と紅梅の赤が隣り合って咲き見事!(上写真)。
銀行に寄って戻って急いで開店準備を済ませ、午前11時の開店時刻を迎えました。
少しして常連の営業の方が入って来られ、「昨夜飲み過ぎたのでカフェ・オレを」とご注文くださいました。しばらくして「もう注文してよかったですか?」と問われ、「?」。
常連のお客様「店の入り口がまだ『OPEN』になっていませんよ」
あ~、またやってしまいました。

と、ここまで書いたのがお昼間もないころ。
その後、ぽつぽつとお客様がご来店くださり、ブログのアップが「保留」のまま、夕方となりました。

その間、大きなニュース。
宮城県沖を震源とする大きな地震が午後2時46分ごろ発生。マグニチュード7・9。岩手・宮城県など太平洋沿岸に大津波警報、関東から小笠原諸島にかけて津波警報、北海道から沖縄にかけての広い範囲にも津波警報や注意報が発令中です。
震度6強が宮城県北部と宮城県中部、震度6弱が岩手県沿岸南部・岩手県内陸南部・宮城県南部、震度5強が岩手県沿岸北部・岩手県内陸北部・福島県中通り・福島県浜通り、震度5弱が山形県村山など。
肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震_e0130185_19261687.jpg
追記】=午後5時17分
気象庁の発表によると、午後発生した三陸沖の地震について震源の深さは約10km、地震の規模を示すマグニチュードは8・4と推定。インターネットのニュースによると岩手県宮古港で4mを超える津波が観測され、多数の車が海に流されている模様。
鹿児島県本土の東部沿岸と種子島・屋久島奄美諸島、トカラ列島にも津波警報が発表されています。
津波注意報が出されている鹿児島県西部本土への津波到達予想時刻は午後5時20分~午後6時40分ごろとの予想。現在JR指宿枕崎線も運転を取り止めています(左写真=JR坂之上駅でも運行案内に「ダイヤが乱れています」の表示。午後5時ごろ)。

肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震_e0130185_19244920.jpg
追記】=午後6時19分
三陸沖で発生した地震について気象庁は地震の規模を示すマグニチュードを8・8に訂正、観測史上国内最大規模とのこと。東北の太平洋沿岸で大津波が襲い、NHKニュースで、粉々になった家屋や乗用車、船などが流されたり水田に洪水のように流れ込む映像が映っています。死者の発生も伝えています。
首都圏でも火災が起こり、鉄道もすべて停止しているようで、徒歩で無理に帰宅せず安全な場所に避難するよう呼び掛けています。震度5を超える余震も続いています。
緊急事態です。
※左写真はNHKテレビの映像から。宮城県名取市付近を襲った津波。粉々になった家屋や車を飲み込んだ濁流が田畑をさかのぼりビニールハウスなどを破壊しています

追記】=午後8時4分
肌寒い晴天の日。夜ジャズピアノ。東北で大地震_e0130185_1948428.jpg
午後7時からピアニスト新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏が行われています。客席は静か。大地震、大津波で皆さん、衝撃を受けておられるのでしょう。
いま第1部を終え、新屋さんは休憩に入られました。

さきほどまで、JRを使っておられる喜入在住の方がご家族の迎えを待っておられました。JR指宿枕崎線も全線で不通のまま、国道226号も海岸線に近い平川交差点から指宿岩本にかけて通行止めとなり帰るに帰れない状況だったご様子でしたが、ご家族からなんとか車が通れるようになった、との連絡があって店を出ていかれました。
鹿児島県内でもまだ津波警報・注意報が続いています。県内で1mを超える津波が観測されているようです。

南日本放送のホームページを見ると、JR九州は九州新幹線の全線開業に伴って予定していた出発式関係の行事をすべて中止することを決めた、とのこと。明日からのダイヤ改正は予定通りです。

追記】=午後11時34分
テレビを観ているといたたまれない気持ちになります。時間の経過につれ被害の大きさが伝わってきます。この世の地獄のような有様。地震発生から逃げる間もなく大津波に襲われた港町もあるとか。一瞬にして波に飲まれた方々を思うと胸が痛みます。いえ、言葉にもできない悲しみ…。
お客様のひとりがおっしゃいました。
「平日の午後3時前と言えば、子供は学校、親は仕事場だったり自宅だったり。家族がいちばん離れた場所にいる時間ですよね。そのまま別れ別れになった人もいるだろうし、連絡がつかないままの人もいるでしょうね。テレビで観ると雪も降っていたようです。救助を待つ人も避難している人も寒いでしょうね」

こうしてブログを書いている自分。生きていられることがいかにありがたいか、を不謹慎ながら感じずにはいられません。
Commented at 2011-03-12 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2011-03-11 16:02 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee