人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る日曜。転勤でお別れのごあいさつも

小雨降る日曜。転勤でお別れのごあいさつも_e0130185_21374584.jpg
朝から降り出した雨が午後に一時強まって、夜になってようやく小止みになりました。
ケーキのショーケースのガラスが久しぶりに曇りました。
※左写真は当店入り口に咲くオキザリス。雨の日は花びらを閉じます

晴天よりも雨の日の方が当店は忙しい傾向にあり、お昼からお客様がぽつぽつとご来店くださり、閉店してパソコンに向かえましたありがとうございます。
卒業式シーズンに続いて人事異動の時季です。
常連のお客様の中にも、転勤で鹿児島県外、鹿児島市外へ引っ越しをされる方がおられて、きょうも3家族の方々とお別れのごあいさつをしました。単身赴任になる、とおっしゃるご家族もご来店くださいました。
「いつ出発されるんですか?」
お客様「明日です」
「忙しいところご来店くださって、ありがとうございます。さびしくなりますね」
お客様「こちらこそありがとうございました」
そうおっしゃって、当店のコーヒー豆をいつもより多めに買ってくださいました。
「コーヒー1杯無料券」も「ポイントカード」もお友達に譲られるそうです。
当店開店時からごひいきくださったお客様もおられ、さびしさを感じる一日でした。
異動先で、いいコーヒー店に出合えますように。

元同僚も来店してくれましたが、接客やメニューづくりでばたばたとして、ゆっくり話すことができませんでした。またの来店を待っています。

ハンドピック済みのコーヒー生豆が5種類ありますが、生豆の水洗いをする時間がないまま閉店時刻を迎え、今夜の焙煎をあきらめました。これから水洗いしていると確実に焙煎が深夜になります。焙煎機の音がご近所の迷惑になるため、急ぎの分のみ明朝焼くことにします。
小雨降る日曜。転勤でお別れのごあいさつも_e0130185_21582951.jpg
昨夜はやや早めに布団に入り、横になって「母~オモニ」を読みました(右写真)。政治学者として活躍している姜尚中さんが自分の母親の一生を息子の目を通して書いた小説です。大分前にベストセラーになった作品で、いつか読もうと思っていました。
飾らない文章がかえって生々しさと説得力を持っています。「在日」の方々の苦労は私には想像もできませんが、姜さんの自らを問い続ける生き方には共感を覚えました。

それにしても、人間というのはいろいろと「差別」することの好きな生き物ですね。
自分を正当化するためなのか、ひとつ上に立ちたいのか、なんなのか…。でも、そう言う私の心の中にも「差別」する気持ちがあることを否定できません。なんなのか、です。
かなわない、と思うものがあると自分が見下せるものをつくりたがるのか。

読み終えて寝たのは午前3時半すぎ。起きるのが少々つらい朝でした。

追記】=21日午前0時9分
店内の掃除、食器洗い、布きんの漂白、明日の準備などしていたら日付が変わりました。
あっという間に一日が過ぎます。
by gayacoffee | 2011-03-20 22:17 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee