人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天の日曜。選抜高校野球、鹿実が初戦飾る

晴天の日曜。選抜高校野球、鹿実が初戦飾る_e0130185_14404025.jpg
晴天の日曜です。
こういう天気の日の当店はとても静か。きょうも静かです。
店内に日が差している(右写真)ものの、外は冷たい風が吹いています。

鹿児島にとって喜ばしいニュース。
開催中の選抜高校野球の5日目のきょう、第2試合は鹿児島実業と浦和学院(埼玉)が対戦。強豪校相手に鹿実はしぶとく食らい付き、5−3で浦和学院をくだしました。
次は30日の第2試合で徳島県の城南高校と対戦します。

けさは予定よりも寝坊しつつも開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(中深煎り)

起床予定は午前7時半、実際に起きたのは午前8時すぎ。朝の30分は大きいです。
急いで生豆を水洗いし、焙煎機をオンに。2種類だったので早めに焼き終わりましたが、それから開店の準備でした。「急げ、急げ」とぶつぶつ口にしながらイス・テーブルを拭き、トイレを洗い、コーヒー豆の補充などを進めました。
晴天の日曜。選抜高校野球、鹿実が初戦飾る_e0130185_14531995.jpg
午前10時50分、作ったばかりの「ガヤブレンド」を点てていると、時々ご来店のお客様が「少し早かったですね~」とおっしゃりながらご来店。「ガヤブレンド」をご注文くださったので、「あ~、ちょうどいま点てたばかりですよ」と私。趣味で絵を描かれる方なので、絵の話をしていると、カウンターそばに文鎮代わりに置いている鍔(現代モノ)を見て、「おっ、鍔だね~。うち(実家)にも昔4、5枚あったよ」とおっしゃいます。ご先祖は加治木島津家の家中だったそうで、お客様も刀を集めたいと思った時期もあったそうです。
「兄に、そんなお金があったら日常必要なものに使えって怒られて、ね」とお客様。いまでは刀鑑賞よりも油絵が楽しい、とおっしゃいます。
29日(火)の夜9時から当店で行う予定の刀の鑑賞会をお客様にご案内しました。
※右上写真は、JR坂之上駅前の市道に設置された鹿児島県議会議員選挙の立候補者ポスターの掲示板。3日ほど前に立てられたようです。投票日は4月10日
晴天の日曜。選抜高校野球、鹿実が初戦飾る_e0130185_1812144.jpg
追記】=午後6時15分
静かな店内に戻りました。
お昼からぽつぽつと店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がご来店くださり、「きょうは天気がいいから店は静かだろう」との予想が、うれしい方向へ外れました。ありがたいことです。

昼過ぎには、食材が足らなくなり、店を妻に頼んで近所のスーパーへ原付スクーターでひとっ走り。
途中、庭先でまっすぐに伸びて花を咲かせている木があり、持ち歩いているデジカメでパチリ(左写真)。梅だと思うのですが、すでに桜の季節(鹿児島は梅、モモ、桜の咲く時期がはっきり分かれます)。梅にも遅咲きの種類もあるのでしょうか。それとも違う木でしょうか。
教養不足です。

先日、トマトが好物の娘が苗を買ってきて、店の花壇の一画に植えていました。でも日当たりの良くない場所なので、私は「日の当たる場所に植え替えれば」と言っています。
今度の定休日にでも自宅裏の家庭菜園に移してあげようか、と思っています。苗をもう何本か買ってきて、店のメニューに自家製の野菜を出す、というのもいいでしょうね。
きょう畑の雑草を取りに来た父に話すと、「あのあたりがいいだろう」と“許可”をもらったので、まずは苗と肥料を買ってくることにします。毎年ニョキニョキと芽を出し食卓に並んでいたアスパラガスの根が枯れていた、と父が教えてくれました。
「雪が何回も積もったせいだろうなあ」と父。やはりこの冬は冷え込んだようです。

追記】=午後8時33分
晴天の日曜。選抜高校野球、鹿実が初戦飾る_e0130185_2014418.jpg
今回の大地震・大津波で今回の死亡が確認された方の氏名と年齢、市町村名を、「亡くなられた方々」の見出しを付けて毎日、各紙が掲載しています。左写真は、きょう付けの読売新聞(西部版)31面。ほぼ全面が亡くなられた方々で埋め尽くされています。

0歳男児-まだおしゃべりもできず親を言葉で呼ぶこともなく逝ったのでしょうか。13歳の少女-これから恋をし人生の楽しさ・苦さを体験していく乙女です。17歳男子-反抗期から次第に大人になる夢多き青春だったはず。
お年寄りが多くを占めます。苦労をしてようやくゆっくりと老後を、と思っておられたことでしょう。働き盛りの方々も多数おられます。命が消えるとき何が頭に浮かんだでしょうか、さぞ無念であったことでしょう。住所と姓、年齢構成からご一家とも想像される方々の名前が紙面に並んでいます。
あまりにもつらい紙面です。

26日午後9時現在、警察庁のまとめによるとこの地震・津波で亡くなられた方は1万489人、行方が分からない方は1万6621人、負傷者2777人とけさの新聞が伝えています。
by gayacoffee | 2011-03-27 14:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee