人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月がスタート。朝は焙煎でスタート。夕方通院

4月がスタート。朝は焙煎でスタート。夕方通院_e0130185_11405772.jpg
きょうも穏やかな春の日です。
鹿児島県内のあちこちで桜(ソメイヨシノ)が咲きそろってきた、とお客様からお話を聞きます。うつによる“引きこもり”および車の遠出嫌いの私は、せいぜい原付スクーターで15分で行ける圏内を買い物など仕事のついでに、ちらっと花を見るぐらいでしょう。
昨日訪れた鹿児島国際大学のキャンパスも7分咲きになっている桜もあり、華やかに浮き出ています。桜の並木、通称「桜坂」のソメイヨシノは1分~3分咲きでした。昨日が暖かかったので花もまた開いたでしょう。満開のころに桜のトンネルをくぐるとこの世とは思えない気分です。

朝、なにかの拍子に目が覚め、「あっ、寝坊した」と思いました。焙煎を予定していたからです。
時計を見ると午前6時。ほっとするやら、びっくりするやら。
二度寝して結局午前8時前に起床。やはり寝坊しました。
急いで、ハンドピック済みの豆を水洗いし、焙煎をスタート。3種類を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

午前10時前に焙煎が終わり、バタバタと開店準備をし、なんとか定時の開店に間に合いました。
きょうは朝から、ぽつぽつとコーヒー豆ご購入のお客様がご来店くださっています。
学校がまだ春休み中で、子供さん連れの若いお母さんが「春休みは短いからいいですけど、夏休みは長過ぎて疲れてしまいますよ」と笑っておっしゃいました。
「ゆっくりコーヒーを飲みたいんですけど、ね」とも。そのうちゆっくりとご来店ください。

夕方、心療内科クリニックへ通院の予定です。途中、書店に寄って店用の雑誌など探してきます。
※左上は昨日植えたトマト(手前)とナスの苗。とりあえず植えた、というレベルの農作業。実ってくれればいいのですが…

追記】=午後10時39分
閉店後の掃除を終えました。今夜は焙煎しませんが、明朝焼く豆のハンドピックまで済まします。これからハンドピックです。その後は、コーヒーかわら版「Gaya通信」4月号制作の続き。あと1本書いて完成、というところまでこぎつけました。

午後4時26分坂之上駅発・鹿児島中央駅経由・鹿児島駅行きのJR指宿線に乗って中央駅へ。4月、新年度の始まりというわけで、駅はいつになく人が多く、人ごみの苦手な私には圧迫感がありました。早々に駅構内を立ち去り、心療内科クリニックへ。20分ほど待って診察。
先生の問診に答えて、「最近、車での遠出が嫌で嫌で仕方がないんですが…」と尋ねました。
先生「元々はドライブが好きな方でしたか? 前から車は苦手でした?」
「サラリーマン時代は仕事で遠距離も乗っていました。車の運転はそう好きな方ではありません。仕事だったから乗っていたって感じですね」
先生「うつで車の運転ができなくなるっていう報告は聞いたことはないですね。おそらく、最近車の運転をする機会が少なくなって、それで億劫になっているんじゃないでしょうかね」
「ああ、そうですか」
ただ単に車嫌いが高じてきたというわけでしょうか。
薬を出してもらって、駅ビルの「アミュ」4階にある紀伊国屋書店で店に置く雑誌を3冊。「PHP」「一個人」「クロワッサン」。「一個人」は江戸の街と風俗、「クロワッサン」は発酵食品の特集にひかれ購入しました。
いつもなら、たばこ一服で「アミュ」地下の「ドトール」でアイスコーヒーを飲むのですが、きょうは人ごみに疲れ、そのまま駅に行き、JR列車で坂之上へ戻りました。
帰りの列車の中で、いかにも入社式帰り、といった若者3人が盛んに話していました。

店に戻ると、夕方に寄ってくれていた元同僚Kさんはすでに帰っていました。久しぶりだったのでおしゃべりしたかったのですが、失礼してしまいました。ぜひまたの機会に、Kさん。
※下写真は鹿児島中央駅の新幹線切符売り場。九州新幹線が全線開業して以来、私は初めて訪れる中央駅でした
4月がスタート。朝は焙煎でスタート。夕方通院_e0130185_22373730.jpg

Commented by rumi at 2011-04-01 20:15 x
はじめまして。本日16時ごろお伺いした者です。初めてお店にお邪魔したのですが、気持ちのいいお店ですsね。おいしいコーヒーをありがとうございました。

「書店に寄って店用の雑誌など探してきます」という文章で思い出したのですが、お店に土門拳特集の「別冊太陽」が置いてあるのに目がいきました。私も持っているので、何だかうれしかったです。またお邪魔させてください。
Commented by gayacoffee at 2011-04-01 22:43
rumiさん、ありがとうございます。
そうですか、「別冊太陽」の土門拳特集をお持ちですか。私は土門拳、木村伊兵衛といった写真家の作品が好きなんです。
ぜひまたお越しください。店の本棚の中に写真集が少しばかり入っています。
by gayacoffee | 2011-04-01 11:54 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee