人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式

近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_1357531.jpg

近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_13582128.jpg

近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_1424371.jpg
桜の季節です。
近所のソメイヨシノが満開を迎えています(上・右写真)。
デイサービス施設の入口にあって、毎年見事な花を咲かせてくれます。三方から写真を撮影し、花の下に入って見上げると、花に包まれている気分になりました。私の今年の花見でした。

昨夜、お隣のYさんが「畑仕事の帰りに持ってきた」と桜の枝をくださいました。花がいっぱいついています。
当店がもっと広く、大きな花瓶をぽつんと置くようなスペースがあれば映えるのですが、試行錯誤して奥のスペースの窓際に据えました(左下写真)。
店内で、コーヒーと桜を楽しんでください。
近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_15191827.jpg
鹿児島県議会議員の選挙が1日に告示され、選挙戦のさなかです。選挙カーが時々、店の前の市道を大音響で候補者の名前を連呼しながら過ぎていきます。ごくろうさまです。
選挙事務所から「どうぞよろしくお願いします」との電話も入ります。ごくろうさまです。
投票は10日です。

近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_15104842.jpg
きょうは鹿児島国際大学の入学式が午前中ありました。新入生の保護者の車でしょうか、当店前がお昼に渋滞しました(左写真=午後0時半ごろ)。
JR指宿枕崎線に踏切が少ないため、坂之上は線路で南北に分離されていて、大きな催しなどがあると時々こうした交通渋滞が起こります。20分ほどで解消し、再び静かな道に戻りました。

コーヒー豆をご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。初めてお越しの方には、「ほとんどが深煎りなので酸味が消えていて、甘味が出るぐらいのタイミングで煎り止めています」と当店の豆の特徴をご説明し、コーヒーかわら版「Gaya通信」4月号をお渡ししています。
久しぶりにご来店くださった方も。「来よう、来ようと思っていながら、なかなか来れませんでした」とのこと。住宅地にぽつんとある当店にわざわざのお越し、ありがたいことです。

同じ大学の先輩後輩の、常連のKさんと元同僚のSくんがさきほどまで来店。経済のこと、ビジネスのこと、江戸のことなどなど話題が広がっていました。
日が傾いてきました。早くも夕方です。あっという間に時が過ぎていきます。コーヒー豆の焙煎に備え、そろそろ生豆のハンドピックを始めます。

追記】=5日午前0時13分
焙煎を終えました。今夜は5種類を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック(深煎り)

閉店しようと、外に出ると、ドアの外に敷いてあるタイルに薄っすらと桜島の灰が積もっていました。焙煎の換気のために開けていた窓をすぐに閉め、自宅側と通じているドアを開けて焙煎機をオンにしました。
気象庁のホームページで「噴火に関する火山観測報」を見ると、きょうの桜島は午後3時以降、4回爆発、1回噴火しています。

5種類を焼くとあっという間に夜中になります。
ほとんどを店の中で過ごすだけに、閉店後に運動をして汗を流したいところですが、なかなかその時間が取れません。早起きして…と思いつつも朝が弱いためそれもできないままです。
と、いうのも、先日心療内科クリニックに行くと、その前に行った血液検査の結果が出ていて、先生に「悪玉コレステロールの数値が高いですね」と指摘されました。
LDLコレステロールが「165」でした。基準範囲は「70~139」です。HDLコレステロールは「43・1」で、基準の「40以上」の下の方ですね。中性脂肪は「149」と、基準範囲内(30~149)ながら、ぎりぎりです。血糖値も「108」で、基準範囲内(70~109)のぎりぎり。
先生「LDLが高いと動脈硬化につながる危険性がありますよ」
「つまり血液がドロドロというわけですか?」
先生「血管に弾力がなくなっていきます。『180』を超えたら動脈硬化予備軍ですよ」
「これを下げるにはどうすればいいのですか?」
先生「肉中心の食事を減らし、運動することです。最近運動不足ではありませんか? 居合は行っているんですか?」
「いえ、道場になかなか行けないでします」
先生「ぜひ居合をやってください。好きなんでしょう?」
「好きなんですけどね。遠出が億劫で、定休日にも仕事が入ってしまって…」
先生「まあ、自営しているとなかなか時間が取れないでしょうが、健康にために運動の時間を取りましょうね」
「はい、努力します」
近所の桜満開へ。鹿国大はきょう入学式_e0130185_0101992.jpg
運動、運動。そう思い、昨夜は遅くまで店の奥のスペース(板間)で居合の形稽古(自主トレ)をしました。結構長い時間やったせいで、今朝は太ももが少し張っていました。
今夜はまた仕事が深夜に及んだため、形稽古をする気力が起きません。最低限行っている運動をして休むことにします。
早朝に運動できればいいのですが。明朝、挑戦してみようか、と思っています。

明日は午後から「書道教室」が当店奥のスペースであります。
※右上写真は、先日Nさんが買ってきてくださった、3月発行の「THE BIG ISSUE JAPAN(ビッグ・イシュー)」2号分。編集の目線が「生きること」をテーマにしている、読み応えのある雑誌です。店に置いてあります
by gayacoffee | 2011-04-04 15:30 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee