人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し寝坊し焙煎は2種類止まり。開店前に投票所へ

少し寝坊し焙煎は2種類止まり。開店前に投票所へ_e0130185_12203665.jpg
きょうは統一地方選挙投票日。鹿児島では県議会議員選挙の投票が行われています。
朝の焙煎を終えてから原付スクーターでひと走りし開店前に投票所へ行ってきました。3、4組の中高年のご夫婦がウオーキングを兼ねてか、ジャージ姿に帽子をかぶって歩いて来場しておられました。
今回の選挙は、大地震・津波、そして原発事故もまだ先が見えない中での実施とあって、候補者の顔ぶれもほとんど知らないまま、街のあちこちに立つ選挙ポスターの掲示板をじっくり眺める間もないまま投票所へ行きました。選挙カーの自粛もあったそうで、これまでにない静かな選挙期間でした。
果たして投票率がどこまで伸びるか…。

さて、朝の焙煎を予定していたのでアラームは午前7時15分から15分置きに8時までセットして昨夜休みました。相変わらずの夜更かしで、アラームを消してはうとうと、消してはうとうとし、ようやく午前7時50分を回って頭が少しずつ起動し、結局起き上がったのは8時。
「ああ~、やばい、やばい」と浴室へ飛び込み、まず朝シャワー。服を着替え店へ出て、豆の水洗いをし焙煎機をオンに。県議選の投票もあったので、3種類焼く予定が2種類に。
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・リムWASH G2(深煎り)
「リムWASH G2」は初登場です(カテゴリ「お知らせ」へ)。

開店準備を急ぎ、なんとか15分前に完了。早速「リム」の試飲をしました(右上写真)。
粒が色・ツヤ・ふくらみともにそろって美しい豆種です。ミルで挽くとふわーっとモカならではのフルーツっぽい香りが漂います。
少し寝坊し焙煎は2種類止まり。開店前に投票所へ_e0130185_12502768.jpg
煎ってすぐだと炭酸ガスが豆にたくさん入っていて、お湯を注ぐと桜島の噴火のように泡立ちが良い(右写真)反面、口にすると舌の上でガスが暴れ荒っぽい味となります。半日置くと落ち着いてきます。
きょうの「リム」は口の中の暴れ分を差し引くと、フルーツっぽい香り・味がよく出ており、深煎りのため酸味が甘味に変わってくれている、と感じました。明日もう一度試飲し、次回の「リム」焙煎の参考にします。
新しい豆種は、何回か焼いてみないと焙煎度を定められません。標準はある程度設定していますが、1℃上げるか、下げるかで焼き上がりが随分変わります。
少し寝坊し焙煎は2種類止まり。開店前に投票所へ_e0130185_12523794.jpg
少し白っぽい空ながらよく晴れています(左写真=午前10時ごろ)。

コーヒー豆をご購入のお客様がぽつり・ぽつりとご来店。晴天の日曜、桜も散り際です。鹿児島市の平川動物公園は先日一部施設がリニューアルオープンしたと聞きました。レジャー日和です。

追記】=午後6時40分
昼過ぎからお客様がぽつぽつ続いてご来店くださり、夕方まで立ちっぱなしでした。
ありがたいことです。
店内飲食の方よりもコーヒー豆をご購入のお客様が多いようです。
お蔭様で今夜も焙煎を予定、ハンドピックを済ませたところです。

日が暮れてきました。やや雲が広がっています。週間予報では今週の鹿児島市はおおむね「晴れ」模様です。

追記】=午後8時59分
閉店時刻が近づきました。夜になって静かな時間が過ぎていきました。
そろそろ焙煎の準備に入ります。
今夜は3種類を予定しています。

追記】=午後10時13分
焙煎の合間に書いています。
●マンデリンG1(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo2(深煎り)

量がいつもより多かったので時間がかかっています。きょうは朝と夜のダブルヘッダーとなりました。

焙煎、そして閉店後の掃除を終えたら居合の形稽古です。
木刀で最近稽古しています。足腰に少し筋肉が戻ってきた気がします。ただ体重は減っていません。食欲があるせいです。

5日ほど前に、書籍のネットオークションに札を入れていました。今夜が入札締め切りでした。午後8時ごろ確認したときまでは私がトップだったのですが、閉店してオークションの結果をみたら入札締め切り直前にもっと高い額で札を入れた人がいて、落札できませんでした。もともと買えたらいいな、ぐらいの気持ちだったので、さほど残念でもなく、むしろつい衝動買いならぬ“衝動入札”しがちな私には良かったかもしれません。

追記】=午後11時42分
焙煎を終え、店内の掃除を済ませました。
少々眠くなってきました。が、居合の形稽古に移ります。

鹿児島県議会議員選挙の開票速報が次々と出ています。
「自民現」の方々が結構落選しておられます。なにか、流れの変化が起こっているのでしょうか。
by gayacoffee | 2011-04-10 12:56 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee