人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から雨が降っています。夜ジャズピアノ生演奏

朝から雨が降っています。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_9595992.jpg
鹿児島市は朝から雨です(右・右下写真)。坂之上でもさきほど激しい雨になりました。いまは小康状態です。春の恵みの雨です。
原付スクーターでちょっと出ようと思っていましたが、雨衣をどこかにやってしまい、外出をあきらめました。
あきらめた、というと、朝の焙煎もけさは中止。寝坊が原因です。
起床午前9時。2種類ならなんとか焼けるかなと思いつつも、焙煎豆の在庫状況を確認するときょうの分はありそうなので、今夜へ焙煎を延ばすことにしました。
「先を先を」ではなく、「先へ先へ」の悪い癖です。
朝から雨が降っています。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_10191314.jpg
今夜は7時からピアニスト新屋満規さん演奏のジャズピアノ生演奏があります。
コーヒー1杯(380円~)で生演奏が聴けますよ。最近かなり忙しくなっている新屋さんですが、当店での生演奏の回数を減らそうともせず、「いままで通りやりましょう」と言ってくださいます。
ありがたいことです。新屋さんの人柄が表れる言葉。でも、無理をしないでください、新屋さん。

スタッフさんがいまコーヒー豆を買いにきてくれました。きょう家庭訪問だそうで、担任が大のコーヒー好きとのことで、その準備だそうです。感謝、感謝です。

さ、開店準備の続きです。

追記】=午前11時58分
朝から雨が降っています。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_1134324.jpg
当ブログ、4月8日付けカテゴリ「鹿児島のご案内」で紹介した“世界初”のノンアルコール焼酎「小鶴ZERO」(左写真)を昨日飲んでみました。
キャップを開けるとふわーっと甘い香りがしてきます。コップに注ぐとより香ります。ひと口飲んで、うん、確かに芋焼酎ののど越し。にも関わらず酔わない…。ま、アルコールゼロですから当たり前と言えば当たり前ながら、2杯、3杯と飲んでも酔わないのが不思議な気分になります。糖質もカロリーもゼロとのこと。
後味に芋焼酎っぽさがずーっと残ります。
私の勝手な感想ながら、ノンアルコールのビールは清涼飲料代わりに飲む人がいるでしょう。炭酸系で苦味があるから、暑い日などノドを潤しそうです(私はビールは苦手なので飲みませんが)。
一方、ノンアルコール焼酎はあくまでも焼酎テイストなので居酒屋へ自動車で行ったとき、飲ん方(飲み会)で酒に弱い人がウーロン茶ばかりではおなかがガボガボになるとき、焼酎好きの妊婦さん、持病で医者にアルコールを止められた焼酎好き…そんな方々にお勧めな気がします。私は“冷や”で飲みましたが、ふたを開けてビンを熱めのお湯に浸し燗をつけるともっと焼酎気分になりそうな飲み物です。

どうやら雨は止んできたようです。

追記】=午後0時26分
また激しい雨が降ってきました。
天気予報をみると、鹿児島市は夕方から「晴れ」となっていますね。これから回復していくのでしょうか? ちなみにあすは「曇り」です。

当店は、晴天よりも雨の日の方がお客様が多い傾向があるものの、土砂降りだとさすがに客足が遠のきます。静かな午後を迎えました。

追記】=午後0時56分
4月12日付けの当ブログ・カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」で村山政権時代に元震災大臣を務めた小里貞利・元衆議院議員のインタビューを思い出しつつ、けさの新聞にあった民主党・小沢“一兵卒”一郎氏が菅総理に震災後の対応に苦言を呈する云々の記事を読んで、なんだこの人とあきれました。
「一兵卒として」と一旦口にした男が、いまこそ政権を担う党にあって何の苦言をや! 過去は置いてこの国難に当たり、自ら率先して菅政権に協力し汗を流すときではないか、と。しかも小沢氏は東北出身ではないですか。地元ですよ。あきれて話にもなりません。
返す刀で自民党・谷垣総裁も斬って捨てましょう。
党派を超えて日本の危機を乗り切るべきときに、ああだこうだとごたくを並べ、現政権への協力を拒否しました。平時にあったは許されることながら、この時期になんたること。思うに、予想される菅総理の人気凋落に引きずられたくない、次の選挙で返り咲きを狙うため墓穴を掘る菅政権を傍観し“野党”でいこうという腹でしょうか。
ああ、なんたること。これがかつて長らく政権党であった自民党の総裁のとるべき行動でしょうや。
骨の髄まで野党となりはててしまったようです。現自民に政権を任せることは絶望です。
菅総理に協力を要請された時点で、かつて阪神大震災時に小里さんがそうであったように、谷垣氏は震災に関する全権を任せてくれ、と進んで協力し、国会議員としての責任と義務を自民党全体で負えば、次の選挙で返り咲きもかなったでしょう。
そんな腹のない者が党総裁とは片腹痛い時代です。

ふと、紙面をめくると天皇皇后両陛下が被災地をご訪問、被災者をいたわられたとのこと。
私は日ごろ皇室を敬っている方ではありません。しかし、こうしたニュースを見るに、やはり皇室の存在は大きいと感じます。両陛下が被災地を訪問されている新聞の写真を見て、私までなにかありがたい気持ちになってしまいます。日本はまだまだ大丈夫だ、という気にもなってくるのです。
この不思議な感情はなんでしょう。“選良”である菅総理からそれを感じることはありません。
日本国憲法にある日本国の「象徴」という言葉は、まことに「天皇」の存在をよく表現していると思います。

追記】=午後4時2分
さきほどグループでお越しのお客様が重なり、ひとり厨房と客席の間でばたばたとしました。
再び降り出した雨の中、ありがとうございます。そしてしばしお待たせしてしまったこと、お詫び申し上げます。

きのうのこと。鹿児島純心女子短期大学で護身術を学ぶ訓練が行われた、と地元民放・南日本放送(MBC)のホームページにありました。学生に防犯意識を高めてもらおうと毎年行われているもので、600人が受講。鹿児島南警察署の警察官の指導を受けながら不審者から抱きつかれたり腕をつかまれたりした際の対処法を学んだ、とのこと。
大変によい訓練だと思います。さらにいえば、同短大だけでなく義務教育の中で女子生徒に護身術、合気道などを科目に加えたらどうでしょう。
鹿児島県警によると、県内で昨年1年間に強制わいせつなどの性犯罪が40件、不審者の声かけ・つきまとい・盗撮、・痴漢などが561件発生しているとのこと。へたに抵抗すると命に関わりますが、しっかりと護身術など身につけておけば、不届きな輩から身を守れ、“成敗”して警察に引き渡すこともできます。
静かなるタカ派の私は、常々強姦など行った輩には「宮刑」(古代中国などで行われた男性器切除の刑、死にまさる刑)を執行すべき、と訴えています。

追記】=午後7時56分
朝から雨が降っています。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_19523636.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏が始まって1時間。第1部が終わり、いま休憩に入りました。1部のラストソングは「モーニン」。アート・ブレーキーの名曲です。つい厨房の中でリズムに合わせ足をぶらつかせてしまいました。
10分ほどして第2部に移ります。

新屋さんはジャズだけでなく、ゴスペルグループの伴奏でも活躍中。さらにCMソングの作曲も行っているそうで、もう少ししたらオンエアされるそうです。

追記】=午後9時34分
さきほどジャズピアノ生演奏が終わり、静かな店内に戻りました。
今夜のフィナーレは、ダークダックスの「銀色の道」を客席の皆様一緒に合唱しました。歌声喫茶のようで、歌い終わりと同時に大きな拍手。ありがとうございました。

さて、店内の掃除をしてから焙煎に入ります。3種類の予定です。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG1(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
ようやく「イリガチャフ」を焙煎します。

その後は居合の形稽古をして休みます。
雨は止みました。
by gayacoffee | 2011-04-15 10:23 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee