人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロアリ予防の定休日です。夕方から焙煎です

シロアリ予防の定休日です。夕方から焙煎です_e0130185_13244423.jpg

晴天の定休日です。晴れ、とはいえ、真っ青ではなくもわっとかすんだ青さ。風に肌寒さがまだあります。
朝8時過ぎに、シロアリ駆除・予防の専門会社の方々が来られ、作業をしてくださっています。
先週点検してもらったところでは幸いにして建物にシロアリは侵入していませんでした。店の増築部分はまだ3年ながら、自宅側は築10数年。その間、一度も予防をしてきませんでした。シロアリが羽をつけて街灯に群がる梅雨前になると、「そろそろやらないと」と毎年思いながら、ずるずると先延ばししてきました。
あとは床下に薬剤をまいて終了、とのこと。

作業をしている方に、アリの駆除について聞きました。体長2mmほどの褐色の小さなアリがここ数年、暖かくなると出てきて、夏などゴザを敷いていても腕や首などをチクッとかみます。これがかなり痛くて、かまれた場所が赤くふくれたりします。しかもアリはかなりの数で押し寄せてきます。うかうか昼寝もできません。
シロアリ駆除専門会社の方「イエヒメアリですね。家の中に棲みつくアリです。駆除はアリを呼び寄せる薬剤を通り道に置いて、働きアリが薬剤の付いたエサを巣に運び、巣ごと退治する方法です。市販の『アリノスコロリ』みたいなものをわれわれも使いますよ」
「何度も市販の薬を買って使ったんですけど、なかなか退治できませんよ。結局スプレー式の殺虫剤で退治するぐらいで、しばらくするとすぐ出てきますね」
専門会社の方「エサを探しているアリをおびき寄せないといけないんです。それと、アリごとに好みがあって、市販の薬剤も『イエヒメアリ用』かどうかを確認して選ばないと効果がありません。イエヒメアリは乳製品を好むので練乳などをちょっと加えると寄ってきやすくなります。スプレーの殺虫剤は即効性はあるものの、巣ごと退治しないとアリはいなくなりません」
「へ~、アリごとに好みが違うんですか?」
専門会社の方「はい。カツオブシが好きなアリもいますし…。イエヒメアリは母乳やミルクの匂いにつられて赤ちゃんをかんだりします」
「なるほど」
ただ、巣が危険にさらされるとエサには見向きもせず真っ先に卵を安全な場所に運ぼうという本能を持っていると聞いて、駆除するのがちょっとかわいそうに思えてきました。
シロアリ予防の定休日です。夕方から焙煎です_e0130185_1473047.jpg
午前中、食材の買い出しついでに慈眼寺公園に原付スクーターで行ってきました。春の景色を撮影したいと思ったのです。慈眼寺の渓谷と山々は新緑に包まれていました(上写真)。明日までに当ブログ・カテゴリ「四季折々」でご紹介します。
川でアヒル(?)が1羽泳いでいました(右写真)。

焙煎すべきコーヒー豆がたまっています。もう1種類生豆のハンドピックをして、夕方から焙煎する予定です。

追記】=午後9時8分
さきほど焙煎を終えました。いま軽く夕食を摂りました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

今回「メキシコ」の焼き上げを1℃分早めてみました。さて味・香りはどうなるやら。明日試飲します。

ハンドピックと生豆の水洗いに思ったより時間がかかってしまい、焙煎の開始が遅くなって、今日も結局居合道場に行けず仕舞い。やはり定休日の道場稽古は無理のよう。妻に相談し、日曜に道場へ行くよう予定を組むことにし、焙煎中に電話をいただいた高段の先輩Kさんへその旨を伝え、ご迷惑をおかけしていることをお詫びしました。
このところ毎晩のように居合刀なり木刀なりでひと通りの形稽古(自主トレ)を行っているせいか、一時かなり落ちてしまっていた筋力が少しずつ復活しています。今夜もこれから1時間ほど自主トレし、明日からの1週間の営業に備え、早めに休もうと思います。
by gayacoffee | 2011-04-20 14:09 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee