人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もわっとした晴天の定休日。ヘチマなど植えました

もわっとした晴天の定休日。ヘチマなど植えました_e0130185_199569.jpg
午後7時15分、店の前を車内のライトがこうこうと光るJR指宿線「NANOHANA」号上り(鹿児島中央駅行き)が通っていきました。
きょうは「みどりの日」。普段の祝日だと、この時刻の上り列車はがらがらのことが多いのですが、いま過ぎていった列車の中央通路を向かい合わせ式の席はほぼ埋まっていました。ゴールデンウイークなのですね。

暖かい春の陽気でした(左写真)。ただ青空には雲やかすみが広がり、もわーっとして、桜島の灰も鹿児島市中心街方向へ流れていました。
水曜なので当店は定休日でした。
起床午前11時。昨夜は焙煎もなく、久しぶりに袴を着けて居合の形稽古を1時間ほど行い、シャワーで汗を流した後、レンタル中のDVD「19歳の純情」を3話分観ました。韓国ドラマです。韓ドラは長いですね。ようやく26巻まできました。
休日前は明け方近くまで起きています。

遅い朝食を摂っていると、宅配便の方が「こんにちは~」と自宅側で来られました。店の荷物が届いたのです。コーヒーの生豆でした。連休明けから問屋さんからの生豆卸価格が上がるとのことで、1日に注文をしていた分です。前の年の同じ時期に比べ卸価格も1・5倍ほどになっています。

昼過ぎまで録画していたテレビ番組を観ました。「開運なんでも鑑定団」2本に、ドキュメンタリーを1本です。まだほかにも録画していましたが、このまま観続けると夜になりそうなので、予定していた“緑のカーテン”作りを始めることにしました。店の窓が南側に伸びているため夏場の暑さ対策で昨年初めてヘチマを設けたところ、実もなりなかなか好評でした。
もわっとした晴天の定休日。ヘチマなど植えました_e0130185_19342581.jpg
まずは植える苗を買いに近所のホームセンター「ナフコ」へ行き、迷ったあげくヘチマとヒョウタンを購入。培養土と肥料も買いました。ニガゴリ(ニガウリ)も検討したものの、強風に弱そうな気がして止めました。
今年の“緑のカーテン”は地植えです。昨年はプランターに植えたため、水やりを1日忘れると葉がしぼんでしまい、何度か枯れそうになったのです。真夏を過ぎたころには栄養不足も目立ってきました。また、奥のスペースの窓にも今年は設けることにしました。
伸びていた雑草を抜き、鍬で敷いてある砂利をはがし、4カ所に穴を掘って培養土と肥料を混ぜて入れ、苗を植えました(右上写真=ヒョウタンの苗)。水をたっぷりとかけて終了。
これだけの作業に3時間を要し、後片付けまですべて終えたのは午後6時半でした。
いまサウナに長く入ったように頭がぼわーっとなっています。そして眠い…。今夜は早めに休みます。

追記】=午後8時59分
国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディン氏をアメリカ海軍特殊部隊(SEALS)が殺害した作戦について、カーニー大統領補佐官が、ビンラディン容疑者は武器を持っていなかったが、「抵抗した」と説明している、とのこと。CNNによると、武装していないビンラディン氏を射殺した理由について、カーニー補佐官は「容疑者が抵抗したためだ」と述べたが、具体的な行動には言及しなかった、そうです。

テロ組織を擁護もアルカイダを支持もしない私ながら、昨日のブログで、この作戦は国家による「殺人」と指摘していましたが、相手がテロリストなら丸腰でも殺していい、というアメリカの「正義」論にきょう強い不快感を覚えました。個人が行えば殺人、国家が行えば「正義」…チャップリンの映画にも確かこんな意味の一節がありました。まさに国家による殺人です。
捕鯨には寄ってたかって「かわいそう」だのほざき日本の捕鯨船に体当たりを繰り返すバカを擁護する欧米諸国ながら、相手が反米テロリストならクジラ以下の命というわけでしょうか。
どんな者にも裁判を受ける権利がある-が法治国家ではなかったのでしょうか。
もちろんテロリストにも大いなる非があります。無差別な爆弾テロ、飛行機を乗っ取ってビルに突入し大量殺人を行うなど断じて許されるものではありません。
しかし、アメリカ・オバマ大統領もビンラディン氏も同じ言葉を使っています。
それは「正義」という言葉です。それぞれが己の「正義」を語り、相手を殺すのです。世界の歴史をひもとくと、「正義」の名のもとに狂気が行われました。

追記】=午後10時36分
あすからの営業に備え、店の整理・準備をしていました。

インターネットで鹿児島市の天気をみると、土曜に「雨」マークが付いています。あす、明後日は曇りがちの晴れの予報。

昼間、鍬をふるったりで体が重いのですが、今夜も居合の形稽古(自主トレ)をしてから寝ることにします。
by gayacoffee | 2011-05-04 19:49 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee