人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨止み肌寒い木曜。台風1号、未明に熱低へ

小雨止み肌寒い木曜。台風1号、未明に熱低へ_e0130185_108571.jpg

小雨止み肌寒い木曜。台風1号、未明に熱低へ_e0130185_109297.jpg
ハッとして時計を見ると、午前7時50分。
「ん~ん、またしても寝坊か…」
遅くとも7時半には起床するつもりで、昨夜はいつもより早めの午前2時ごろには寝ました。
アラームを何度も消した痕跡があります。

外は雨です。いや正確にはさきほどまでそぼそぼと小雨が降っていました。花壇ではカシワバアジサイがぽつぽつと花を咲かせ始めています(上写真)。朝の焙煎を終え、右写真を撮った午前10時ごろにはすでに雨は止んでおり、セメント敷きの駐車場が端から白く乾き始めています。

朝のコーヒー焙煎は3種類でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
「トバコG1」は本当にきれいな豆です。欠点豆もわずかで、粒が大きくそろっています。これを「豆面=まめづらがよい」と言うとか。高校時代の同級生Jくんが教えてくれました。
味も苦味が上品で香ばしさがとてもある豆です。ただ高品質豆なので、生豆の仕入価格が大分上がってきましたね。

心配された台風1号ですが、インターネットの天気予報によるときょう未明に種子島・屋久島の近海で熱帯低気圧になったそうです。ただし鹿児島県内では風が強い地方もあり、十島村の中之島で午前5時8分に13・7m、屋久島町の尾之間で午前6時49分に11・6m、沖永良部で午前5時2分に11・5mの最大瞬間風速を観測したとのこと。海は大しけのようです。

さ、これから急ぎ開店準備です。ブログを書いていたらぎりぎりの時間となってしまいました。

追記】=午後1時41分
静かな午後が続きます。

西日本から北日本にかけ広い範囲で大雨が降っているようで、被害も出ているそうです。山口県では総雨量が300mm超えるなど、記録的な大雨となっている、とインターネットのニュース欄が伝えています。今後、雨は東海や近畿など太平洋側に移る見込み。土砂災害などに注意が必要、と伝えていますが、この時期、なにが雨を降らせているのか、相変わらず“金太郎飴ニュース”は「WHY」を欠いたままのデータを流すだけ。新聞もテレビももはやジャーナリズムでもなく、リポートもせず、ただのポーターと化しています。発表情報の運び屋です。
新聞、テレビがつまらないのは、“大本営発表”記事を“右向け右”で垂れ流すからです。部数も視聴率も落ちるはずです。

追記】=午後7時46分
小雨止み肌寒い木曜。台風1号、未明に熱低へ_e0130185_19114125.jpg
右写真は昨日植えたアサガオの苗です。日がなかなか照らないため生育がちょっと心配です。

きょうは肌寒さすら覚える日です。店内のエアコンを「除湿」モードにしているからではありません。屋外に出ても、半袖シャツだとすーっとします。それならば長袖シャツを着ればよかったものを、朝はばたばたと焙煎やら開店準備やら急いでいたため、服のことなど気に止めませんでした。一旦着てしまうとなかなか着替える気にならず、ちょっと冷えるなあ、と思いつつそのまま夕方を迎えました。

夕方、買い物のため原付スクーターに半袖シャツのまま乗って店を出てしまいました。店を出てすぐに「あっ、上着をひっかけてくればよかった」と思ったものの、引き返すのが面倒でそのまま走ってはみたものの、風も冷たければ、さらに細かい雨粒が時折、露出した腕に付いてひやり、ひやり。
買い出し先の途中、寄り道をし、リサイクル店に入りました。2階に古着コーナーがあるのです。
ちょうど春秋ぐらいにちょっと上から着る服がなかったので、安いものがあれば買おうと思いました。
小雨止み肌寒い木曜。台風1号、未明に熱低へ_e0130185_19243632.jpg
あるものですね。左写真がそれです。裏地がないためか、ブランド品でないせいか、700円!
決してペラペラな素材ではありませんゾ。ポケットも4カ所あって、えりにファスナーがあって開けると薄地のフードが出てきます。
こんなことを書くと、着ていて「これが700円の服ですか」と言われそうですが、そこは書きたがり屋の私です。お買い得品を見付けて、書かずにはいられません。また、高い服を着て喜ぶ年でもなく、女性にもてるわけでもないので、機会があれば気にせずに東京へもこの服で行きます。靴はミドリ製の安全靴です。

妻の話では若い人たちは買って気に入らなかったり飽きたりしたらリサイクル店に持ち込むそうで、確かにそのリサイクル店には私の知らないブランド品がずらっと掛けてあって、小汚なそうなシャツに5000円とか8000円とかの値札が付いていました。よく見ると、縫製がしっかりしていますね。私が買った上着もデザインが若者向けで、背丈の割に袖が長く、肩幅がやや締まっています。体型が異なるのですね、我々世代とは。ひょろーんと伸び、テナガザルのような若者が多いです。足も細く長い…。彼らの股は私ら世代のへそのあたりにあります。その分、不安定に見えるのは足の長い人への偏見だけ、とも言えないでしょう。
どうも、いまの40歳代ぐらいを境に体型が変わっているように感じます。なにが日本人を“変えた”のか…? そのうち調べてみようと思います。

日が暮れました。
貧乏を売りにしていた女性タレントが自死した、とか。明るくふるまっていた顔の裏に深い悩みがあったのでしょう。かわいそうに。ワイドショーや週刊誌があれこれ書き立てるでしょうね。書くなら東電社長、会長、経営幹部の私生活を暴け! 天下りの実態をさらせ! と言いたい。
ご冥福を祈ります。

閉店後に焙煎の予定です。

追記】=午後11時38分
焙煎作業をすべて終了、閉店後の掃除も済ませました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

焙煎に入ってから、焙煎済みの豆を再確認したところ在庫が乏しくなっている豆種を“発見”。これからハンドピックし、明朝焙煎します。夕方見たときになぜ気付かなかったのか…、困ったものです。

外はいつの間にか、再び霧雨のような細かな雨粒が落ちています。なかなか晴れません。
by gayacoffee | 2011-05-12 10:24 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee