人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の焙煎でトラブル発生。ぎりぎり開店間に合う

朝の焙煎でトラブル発生。ぎりぎり開店間に合う_e0130185_1417429.jpg

朝の焙煎でトラブル発生。ぎりぎり開店間に合う_e0130185_1453448.jpg
午前中まで残っていた小雨が止んだようです。どんよりとした空は灰色で、低い雲が立ち込めています(上写真=午後2時15分ごろに坂之上を通過したJR指宿線・観光特急「指宿のたまて箱」下り。左下写真はいつもの当店上空)。
店内も暗めです(右写真=午前11時半ごろ)。そしておおむね静かです。

きょうは午後3時から奥のスペースで「書道教室」があります。すでに“生徒さん”がふたり早めにいらして稽古に入っています。午後6時まで奥のスペースは貸し切りとなります。

今朝はコーヒー豆の焙煎を3種類行いました。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イルガチャフG1(深煎り)
朝の焙煎でトラブル発生。ぎりぎり開店間に合う_e0130185_143792.jpg
焙煎の途中、とんでもないトラブルが発生しました。焙煎機の釜の出口のふたが最近緩くなって、先日バネを替えて補修したつもりでいたのですが、まだ緩かったようで、生豆を上から釜に投入した途端、出口のふたが開いてしまい、大半は冷却槽に入ったものの一部が床にこぼれる事態に。今朝最後に焼いた豆だったのですでに時刻は午前10時近くになっていました。開店時刻は迫るは、豆はこぼれるは…どうしたものか、などと迷っている時間はありません。とりあえずこぼれた豆を拾い、再度ザルに入れて水洗いし、焙煎を再開しました。
焙煎作業が終わったのは午前10時半。大急ぎで開店準備を行い、なんとかぎりぎりで開店に間に合いました。ふ~っとあわてた朝でした。

追記】=午後7時42分
午後から風が出てきました。もう暗くなって店の窓からは見えなくなりましたが、さきほどまで上空を黒い雲が南西へ流れていました。
「この風は台風のせいかもね」
夕方まであった「書道教室」にいらした“生徒さん”のひとりがおっしゃいました。
「えっ? 台風? 来ているのかな?」と私はすぐにインターネットで調べてみました。
いました、いました。台風2号です。きょうフィリピン沖で熱帯低気圧が台風に発達したようです。
まだかなり南海上にあります。きょうの鹿児島の風は台風の影響にしては早すぎる気がしますが…。
その台風2号。いまの予想進路では27日午後3時ごろにフィリピン北部付近、29日午後3時ごろに台湾と沖縄本島の間あたりに進み、日本列島へ向かう可能性がありそう。1号に比べ勢力が大きいようです。十分な注意が必要です。
それにしても、この時期の台風は中国大陸へ向かうことが多いのですが、今年は鹿児島でも雪が何度も積もるし梅雨入りも早いし、天候がちょっと変です。夏がどうなるか。

静かな夜です。

追記】=25日午前0時18分
夜、愛刀家Tさんが「お土産です」と寄ってくださいました。仕事で沖縄に行ってこられたそうで、かわいらしくも立派な陶器製のシーサーを対でくださいました。写真であす紹介します。今夜は刀談義よりも、坂之上周辺の史跡のことでさきほどまで語りました。
私が最近調べているのが和田小学校近くにあった「ススメ塚」、いえおそらく正しくは「雀ケ塚」。
先日、ここではないか、という場所に祠を見付けたことを、子どものころよく遊んだとおっしゃる常連のお客様Mさんに尋ね、ほぼ確信していたのですが、Tさんの記憶では異論があるとのことで、話が盛り上がったのです。
紙に地図を描きながら、「この橋は区画整理の後にできたもので、昔はこの橋を車で走っていましたよ」とTさん。「ここに漬物工場があって、ここから曲がったところにちょっと小高いところがあって、池がありザリガニを獲りにいったんですから」と続きます。
「いや~、Mさんの言われる位置とは違いますよね」と私。
なにせ私の記憶は小学生のころで止まっています。和田小一帯は平成元年前後に大きく変貌してしまって、道路の場所も変わっており、再調査の必要が出てきました。
もう一度Mさんに詳しい話をうかがうとともに、記憶の確かな地元の方を訪ねなければいけません。
ブログ、およびコーヒーかわら版「Gaya通信」掲載にはもう少し時間が必要です。

さて、閉店後の掃除も済ませました。居合の形を、先日道場で指導されたことを思い出しつつ稽古(自主トレ)します。

外はまた小雨が降ってきました。風も出てきました。
Commented by リトアニアNです。 at 2011-05-24 22:01 x
思い出して頂いて有難う御座います。花を見ただけで美味しそうなザクロですね。ブログは毎日見ています。
家内はようやく今日試験が終了しましたが、非常に難しかったようで落ち込んでいます。
有難う御座います。皆様にも宜しく御伝え下さい。
Commented by gayacoffee at 2011-05-24 23:27
リトアニアNさん、ありがとうございます。
地球の反対近くからコメントいただき、感謝いたします。
Nさんも奥様もお元気なようすですね。
奥様によろしくお伝えください。
by gayacoffee | 2011-05-24 14:39 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee