人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あすは台風? 雨の土曜です。朝と夜に焙煎

あすは台風? 雨の土曜です。朝と夜に焙煎_e0130185_14432474.jpg

あすは台風? 雨の土曜です。朝と夜に焙煎_e0130185_14441724.jpg
はや夕方近くとなりました。
昨夜からの雨が強まったり弱まったりしながら続いています(右写真=午前11時ごろ)。

今朝はまたも、またも大寝坊。焙煎を予定していたにも関わらず二度寝。あ~、もうこういうことは書きたくないのですが、「日記」なので続けます。
起床午前8時50分。月末支払いの取引先の方の声で目が覚めました。あわてて支払いを済ませ、すぐに生豆を水洗い、そして焙煎機をオンに。予定していた3種類の焙煎をあきらめ、在庫がほぼなくなっていた2種類のみを焼きました。
●エチオピア・モカ・リムWASH G2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

焙煎の続きは今夜します。

この雨の中、常連のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。感謝、感謝です。
台風2号はあすに鹿児島県に最接近の予想とか。R&Bシンガー・ジミー入枝さんのCD発表記念ライブのある30日(月)は「晴れ」の予報に変わりました。

上写真は、開店準備の途中で撮影した、店内からのJR指宿線観光特急「指宿のたまて箱」(愛称・いぶたま)。あまりよく写っていませんね。毎朝午前10時5分前後に「いぶたま」1号・指宿行き(下り)がスピードを上げて坂之上の当店前を通り過ぎていきます。

さきほど常連Mさんがご来店。愛刀家Tさんからお借りしている和田小学校およびその周辺の古い写真をお見せしたところ、「あっ、ここは私の実家ですよ」と写真を指で示し驚いておられました。周辺は平成に入って区画整理事業により道路の位置も住宅の場所も変わり、昔の面影がありません。
常連Mさん「わーっ、感激しました」
そのときにはなんでもない街の風景、日常を写した写真が、10年、20年、30年と時を経るにつれ、大切な宝物になります。
なんでもないことが実は貴重なのかも。

追記】=午後9時50分
コーヒー焙煎の合間をみて少しずつブログを書いています。

国道225号を水しぶきをたてて通る車の音が焙煎の音に混じって聞こえてきます。
雨が降り続いています。
台風2号はあすの午後あたり、鹿児島県本土に最接近する予想です。気象庁によると、午後9時現在、沖縄本島の西海上に中心があり、このまま進めば、あす午前6時に奄美本島の北をかすめ、北東に直進し種子島・屋久島を直撃、大隅半島南部をかすって、午後6時には四国・足摺岬付近に達する恐れがあります。
中心の気圧は午後9時現在、945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40m、最大瞬間風速は60m、中心から半径130km以内では風速25m以上の暴風、また、中心から半径440km以内では風速15m以上の強い風が吹いています。1時間におよそ45kmの早さで北東へ進んでいます。関東などでも強い雨が降っているようです。強風のほか土砂災害に十分注意しましょう。

追記】=午後10時47分
引き続き焙煎中です。もう1種類で終了です。
今夜は4種類のコーヒー豆を焼いています。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

お昼、元同僚Kさんから朝日新聞に生豆を水洗いするコーヒー店の記事が掲載されていた、とその記事を添付したメールが届きました。紹介されているのは福岡の「オアシス珈琲」です。
同店については、以前、インターネットでいろいろ検索して私は知ってはいました。独自開発した水洗い用の機械で洗って「きれいなコーヒー」(同店商標登録)を提供している、とホームページにありました。
記事によると福岡・天神にカフェ2号店を開いたそうです。
「こうして生まれたコーヒーは渋みやえぐみが少ない。『冷めた時こそ違いが分かる。逆に冷めた方がおいしい』」との社長さんのコメントはうなずけます。私も同じように感じます。社長さんは59歳。まだお若い方なのですね。
ともあれ、天下の朝日が水洗いするコーヒーを記事で取り上げたとは驚き。
Kさん、ありがとうございました。

夕方、元同僚Uくんが寄ってくれました。現在、仕事をしながら病気の治療中。いつもながらの客観的な視点で治療状況を説明、薬の副作用についての話は私も悩まされているだけに共感できました。
医者に治療を任せざるをえないながらも信じ切るのは危険という点でも一致。自分の体のことはぎりぎりのところで自分で判断すべき、と思います。
Uくんの治療がいい方向へいくことを祈ります。

追記】=午後11時44分
焙煎を終えました。焙煎機の釜もそろそろ冷えてきたので、スイッチを切ります。
これから閉店後の掃除に移ります。
外はまだ風は強くありません。台風2号の速度は毎時40kmとかなりのスピードなので、急に風が強くなる可能性があります。注意しなければいけません。
当店入り口の日避けテントを今夜のうちに畳んでおくことにします。強風に弱い構造だそうです。
あすは台風? 雨の土曜です。朝と夜に焙煎_e0130185_23421868.jpg
掃除の後は居合の形稽古(自主トレ)の予定です。昨夜は閉店後にいろいろあれこれやっていたら、自主トレが午前2時になってしまいました。さらに、布団の中でTさんからお借りしている「谷山市誌」(左写真)を読み始めてしまい、窓の外が白々と明るくなったのに気付き、あわてて寝ました。昭和42年3月発行の貴重な資料です。私の祖父の名前も出てきたり、今は亡き古老の方々のお名前も載っており、身近に感じます。

さ、掃除です。
by gayacoffee | 2011-05-28 16:20 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee