人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうももわっとした晴天。正午にアナログ放送終了

きょうももわっとした晴天。正午にアナログ放送終了_e0130185_119286.jpg
青空ながら、もわーっとして蒸し暑い開店時刻を迎えました(左写真)。
昨日、お電話でコーヒー豆のご注文をいただいていたお客様が朝いちばんでご来店くださいました。
ありがとうございます。

今朝、できれば焙煎しておくと仕事の流れがスムーズかな、と思っていましたが、なかなか起きられず、うつらうつらと1時間ほど布団の中で過ごしました。原因のひとつは弱猫「コトラ」です。最近、早朝になると私の部屋にやってきて、しばし頭や体をすり寄せてきて甘えます。もう少し眠れる、という時間にやってくるため、二度寝、三度寝の原因になるのです。かといってドアを開けずにいると30分ほどニャー・ニャーと鳴き続けるので、ドアを開けざるをえません。
横になったまま、しばらく首をかいてやったり背中をなでてやったりしていると「コトラ」はいつもの場所もドサッとばかり横たわり、昼過ぎまで長い眠りに入ります。猫というやつは誠に勝手に生きています。
起床午前8時40分。シャワーを浴び、開店準備へ。
急ぎのコーヒー焙煎はゆうべのうちに済ませお蔭で朝の焙煎がなく、その分、余裕をもって開店の準備ができます。

きのうは、先日放送されたテレビ番組を観てお越しのお客様が2組。鹿児島市外からわざわざご来店くださったそうで、「ガヤトースト」のドリンクセットをお召し上がりくださいました。感謝、感謝です。
放映から1カ月近く経ちますが、常連のお客様からも「そう言えば、テレビで観ましたよ」といまでも言われます。地元民放・南日本放送(MBC)「ズバッと!鹿児島」は結構人気の番組ですね。

テレビと言えば、きょうでテレビのアナログ放送が終了となります。正午にアナログ放送は終了するらしので、残すところ20分ほどですね。
古いテレビが1台、これでビデオ・DVD鑑賞専用に化します。私の部屋にあるテレビです。
ま、私はほとんどテレビを観ないので影響はありません。

追記】=午後0時45分
空に濃い灰色の雲がたちこめてきました。ひと雨来そうです。静かな午後を迎えました。
いまのところ、ご来店はコーヒー豆ご購入のお客様のみです。

昨日のカテゴリ「焙煎人日記」に、きょう未明まで行われていたJR指宿枕崎線の保線工事の写真をアップしました。暑い夜、本当にお疲れ様でした。

「土曜には電話を入れます」と言っていた元同僚Tくんからなしのつぶて。相変わらずですね~。まあ、時間に無頓着な“南方系”特有のタイプです。
ひとのことは言えません。早くも7月も末に入ろうとしています。遅れがちなコーヒーかわら版「Gaya通信」の制作をそろそろ始めないといけません。きょう、あすは多めの焙煎を予定しているので、合間にひとり企画会議を開き、次の定休日に大まか書き上げるようにします。
きょうももわっとした晴天。正午にアナログ放送終了_e0130185_22391678.jpg
追記】=午後10時55分
いま焙煎を終えました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
2種類しか焼かなかったのに、この時刻になったのは、閉店してまず掃除を済ませたせいです。
もう1種類焼きたかったのですが、あすに延ばします。できれば明朝。
「エチオピア・リムWASH G2」(いわゆる「モカ」)が残り少なくなりました。生豆の在庫もなくなり、早ければあすからの「モカ」は「エチオピア・イリガチェフG2 WASH」となります。あらためて告知します。

昼過ぎに、やはりひと雨きました(右写真)。台風6号以来の雨で、乾いていた自宅裏の家庭菜園に水をまかなくてすみます。
ただ、店の前に並べている鉢物は夜までにまた乾いたでしょうから、これから軽く水をやることにします。

下写真はアナログ放送が終わったテレビの画面です(写真はNHK)。どのチャンネルも、アナログ放送終了を字幕で知らせています。
きょうももわっとした晴天。正午にアナログ放送終了_e0130185_22522620.jpg

by gayacoffee | 2011-07-24 11:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee