人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも台風9号の影響? 曇り空です。朝焙煎

早くも台風9号の影響? 曇り空です。朝焙煎_e0130185_13142279.jpg
朝3種類のコーヒー豆を焼きました。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2WASH(深煎り)

開店したころまでは青空が広がっていました(右写真=午前10時10分ごろ)が、徐々に雲が空をおおい、薄曇りとなっています。沖縄に向かって進んでいる台風9号の影響が出ているのでしょうか。
非常に強い台風9号は、きょう正午には南大東島の南東約470kmの北緯22度25分、東経134度0分にあって、1時間に約10kmの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45m、最大瞬間風速は60m。
鹿児島地方気象台の台風情報によると、奄美地方南部では3日夜のはじめごろ、北部では3日夜遅くに強風域に入る見込み、とのこと。このまま進むと、5日午前に沖縄本島を直撃するおそれがあります。予想ではその後、中国大陸へと進み、7日午前に揚子江河口付近に達する見込み。

静かな午後です。
さきほど、元同僚Fさんから電話がありました。約2年ぶりの連絡。
「いつが休み?」と尋ねるので、「水曜ですから、あすですね」と答えると、「じゃあ、もし時間があったらあとで寄るかも」と、いつもながら“幅”のある話です。久々に会いたいものです。

きょうは午後3時から、当店で「書道教室」があります。午後6時までは奥のスペースが貸し切りとなります。
「書道教室」は毎月2回、通常は第1・3火曜にありますが、今月は第1と第4火曜です。
なぜ貸し切りか、というと、時間中、“生徒”さんで奥の客席がいっぱいになるからです。当店はコーヒー1杯でも特に時間制限なくご利用いただけます。奥の席数は11。10人ほどの方々が飲食されると、自動的に貸し切り状態になる、というわけです。
当店が以前から告知している「私設“公民館”」構想の一環です。

追記】=午後10時8分
閉店し、いま掃除を終えました。当店の一週間の終了です。
今週もありがとうございました。

花壇、屋外の鉢物にホースで水をまこうと外に出ると風があります。東風。これも台風の影響でしょうか。
天気は、昼過ぎから再び青空へ。いまも星が出ています。

午後2時半ごろ、元同僚Fさんが来店。久しぶりに会うと、随分とスマートになっていました。
「どうしたんですか? ダイエット?」と尋ねると、「食事の摂り方を変えて間食をしないようにしている」とのこと。奥さんの手料理のお蔭でしょうか。
しばらくして、喜入中名の「不思議な水」の持ち主とおっしゃる方がいらっしゃって、その水でコーヒーを点ててみました。飲んで良し、化粧水として肌の保湿などにも良い、と熱心に説明してくださいました。水の名前は「青い天馬水」。喜入の道の駅でも販売しているそうです。
午後5時が近づいて、私は銀行、郵便局を回って、休憩に入りました。
「書道教室」はいつもに増してにぎやか、かつ熱心に続いていました。

さて、そろそろ居合の形稽古(自主トレ)に移ります。
昨夜も日付が変わるころまで汗を流しました。抜き付けに甘さがあります。ビシッと前に出て抜き付けることがなかなかできません。同じところで同じような過ちを繰り返します。稽古、稽古、稽古ですね。
Commented by 常連のNです at 2011-08-02 22:12 x
 今年の夏は、アイス用にはどの豆がいいか、と尋ねられました、という記事がないですね。あまり、尋ねられないのかもしれませんね。ということは、それだけ、アイス向きの豆が浸透したとも言えますね。
 ただし、新規顧客があまり増えていない、という懸念もあります。私の邪推に過ぎない話かもしれませんが。
 アイス二なら、深煎りなら、ほぼどれでも向いていると思います。逆に、深煎りでないと、物足りないと私は思います。私は、ガヤブレンドでアイスコーヒーをつくっていますが、十分美味しいと感じています。
Commented by gayacoffee at 2011-08-02 23:23
常連のNさん、ありがとうございます。
アイス用コーヒー豆の件、日常的にお客様からお尋ねいただくため、ブログに書いていませんでした。
おっしゃる通り、アイス向きは深煎りですね。
当店の豆の多くが深煎りなので、お客様にはその旨をご説明した上で、中でも「デミタスブレンド」と「こくまろブレンド」をお勧めしています。マンデリンベースで苦味があり、甘味の残るほかの豆種を加えているからです。ストレート豆でもアイス向けがありますので、お気軽にお尋ねください。
「ガヤブレンド」は自分で言うのもなんですが、とてもバランスの良いブレンドです。ホットでもアイスでも楽しめると思います。
by gayacoffee | 2011-08-02 13:58 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee