人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうも青い空に大きな雲が流れていきます

きょうも青い空に大きな雲が流れていきます_e0130185_153023100.jpg
真っ青な空にきょうも大きな雲が流れていきます(左写真=午前3時20分ごろ)。台風の影響でしょうか、東よりの風が時折大きく木々を揺らします。
夕方が近づくとアブラゼミが鳴き始めます。店の向かいの木に止まっているのでしょうか、風で木が揺れるたびに声がよろよろとなり再びジー・ジーと大きく鳴きます。

店の窓から見えるのは空の青と、その下に“緑のカーテン”のヘチマの緑、そしてヘチマの花の黄。そのヘチマの実がここ2日でまたぐんと伸びました(右下写真)。明後日には収獲できそう。
きょうも青い空に大きな雲が流れていきます_e0130185_15381431.jpg
静かな午後です。

けさは大寝坊してコーヒー焙煎できず。起床午前8時40分でした。
時計を見て、「うわっ」と声が出てしまいました。
この時刻だと開店準備もあるので1種類も焼けません。今夜、ほかにもう1種類加え、3種類の焙煎を予定します。
昨夜眠れずに、真夜中に生豆のハンドピックをしたり食器を片づけたりして、朝刊が配達されるころ寝てしまいました。困ったものです。

追記】=午後11時50分
おおむね静かな一日だったのですが、【追記】をしないまま夜になり、間もなく日付が変わろうとしています。
閉店後、コーヒー焙煎を5種類済ませ、掃除をし食器を洗い、花壇や屋外の鉢物に水をまいて、いま店内に戻ってきたところです。木々を揺らすほどの東風がまだ吹いています。
今夜焼いた豆は次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ウガンダ・ブギス・プレミアムAA=アフリカの真珠(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

「ウガンダ」を今回、深煎りで焼いてみました。中深煎りとどの程度味が変わり、どちらがストレート豆としておいしく飲めるかのテストです。焼き上がったばかりの香りからすると深煎りの方が良さそうですが、あすの試飲を経て、今後を決めます。

これから「5日支払」の事務的作業などもうひと仕事、ふた仕事残っています。
by gayacoffee | 2011-08-04 15:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee