人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後

小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後_e0130185_1205343.jpg

小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後_e0130185_1212873.jpg
快晴の木曜です(左写真=午前10時半ごろ)。
屋外に出るとぎらぎらと太陽が照りつけ肌を焼きます。
でも、風がさわやか。湿度が低いのでしょうが、それよりも驚いたのが早朝の風でした。
自室の窓を少し開けて寝ています。ベランダ側のサッシも少し開けています。風を通さないと、クーラーのない西日にさらされる自室では夜を過ごせません。
今朝、ぞくぞくっとする涼しい風で目が覚めました。冷房の風が足にあたっているような冷たさ。足元で寝ているわが家の弱猫「コトラ」も少し丸まっています。

湿度が高く蒸し暑いですし日中、屋外に出ない私なので、正確さを欠くかもしれませんが、夜に限っていうと、この夏は暑くて暑くて眠れない、という日がほとんどありません。私の場合、眠れないのは心の病のせいで、暑さではありません。
「電気が足らないとこんなに我慢しなければならないのですよ」とばかりに、原発事故の不手際を利用者に転嫁しさらに料金値上げ、税金投入で存続をたくらむ御用企業・東京電力を筆頭とした地域独占の各電力会社の広告料目当てか、民放に限らずNHKも「猛暑」を強調しています。確かに昼間は暑い。暑いのが夏だから仕方ありませんし、生活環境をコンクリートやアスファルトで塗り固めて、緑地や土をなくし“清潔”そうな街にしてしまったのですから仕方がありません。
なにもかも暮らしやすく地球環境にもよくて24時間街が動いていて便利、などという手前勝手なものはありません。なにかを選べばなにかを捨てる-プラス・マイナス・ゼロに出来ているのでしょう。

坂之上は鹿児島市中心部から10km南にある郊外の台地にあります。いまでこそ宅地化されたものの、30年ほど前までは畑とすすきの原っぱが広がっていました。いまでも、住宅の間にぽつぽつと残る畑地に当時の名残を見ます。
郊外は、おそらく市街地よりも幾分か気温が低いでしょう。坂之上は平地より50mほどの高台にあるので、単純に0・5℃ほど涼しいはずです。半面、田舎ならではの悩みもあります。まず蚊など虫が多いことです。
チョウやトンボ、セミ、クワガタ、コオロギなどは害がないどころか、見た目も鳴き声も良し。ところが圧倒的に多いのがやぶ蚊です。朝も昼も夕方も、家庭菜園に出たり花壇に水をまくだけの少しの時間にブンブンと集まって手足にとまります。片手で、とまっている蚊をビシバシと叩いて撃退するものの、次から次にわいてきます。網戸を開けたちょっとの隙にも部屋に入り込んで、電灯を消してからブ~ンと飛び回ります。
都会の高層マンションではこうした悩みはないでしょう。
小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後_e0130185_1423165.jpg
長所・短所のある郊外暮らしですが、楽しみのひとつがグリーン、植物を育てることです。ヘチマの実がぽつぽつと育って収獲していることは何回か、このブログにも書いています(左写真=きょう午前撮影)。
今朝は、なんとヒョウタンの実を見付けました(上写真)。
このヒョウタンは、奥のスペースの窓際に植えたものではなく、手前の木の根元に試しに植えていた「千成ヒョウタン」です。ゆえに小ぶりです。写真の実は高さ6cmほどでしょうが、これ以上、大きくならないのかもしれません。この実のすぐ上に、別の実が育ちつつあります。全部で2個。とても「千成」ではありませんが、とりあえず1個でもなったのが良かったです。

追記】=午後9時52分
夜もぽつりぽつりとご来店をいただき、ハンドピック済みのコーヒー生豆を水洗いする時間がなく、焙煎は明朝に延ばしました。
午後9時を回って、そこへお客様が入っていらっしゃいました。店内にはまだ9時前にご入店のお客様がおられ、9時までにご入店の方はご注文をお受けすることにしており、いつもだと閉店時刻を回ってからは「申し訳ありません」と頭を下げるところですが、きょうは入口横の「OPEN」「CLOSE」の札を「OPEN」のままにしていたことに気付き、素知らぬふりして「いらっしゃいませ」。当店の不手際なので、お客様が不快な思いをされてはいけません。パンメニューをご注文くださり、いまお帰りになりました。ありがとうございました。

これから閉店後の掃除です。

追記】=午後11時34分
掃除を済ませ、花壇や屋外の鉢物にホースで水をまき、あすの準備を終えたら、あと30分ほどで日付が変わる時刻を迎えました。一日が過ぎるのが早いですね。
定休日前日は「長崎原爆の日」で、甲子園では鹿児島代表の神村学園が初戦で惜しくも敗退。ブログにつづろうと思いながら、日々の過ぎる早さに追いつけず、書けないままにお盆を迎えようとしています。
お盆が過ぎると、秋の気配が少しずつやってきます。
こうしてまた夏が過ぎます。一年一年がどんどん過ぎていきます。

さて、もうひと仕事。「15日支払」の事務整理です。8月を含めあと5回の「15日支払」を済ますと、年末です。
なんともまあ、です。

追記】=12日午前0時18分
撮影した写真は、できるだけその日のブログにアップするよう心がけているつもりですが、つい忘れそうになります。
11日午後5時と5時10分に撮影した、桜島の噴火の様子(下写真)。
◆錦江台から=午後5時。大隅半島へ噴煙が流れていっています
小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後_e0130185_0171217.jpg

◆「なりざわ」坂之上店前から=午後5時10分。噴火に次ぐ噴火です
小さなヒョウタン、見付けた。心地よい晴天の午後_e0130185_0182317.jpg

by gayacoffee | 2011-08-11 14:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee