人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました

さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました_e0130185_1031298.jpg

さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました_e0130185_1075639.jpg
なんとまあ、澄んだ青空でしょう(上写真)。綿を薄く伸ばしたような秋の雲が天高く浮いています。
風もきのうから変わりました。高い山に登ったような空気で、朝いちばんで焙煎作業を行ったのに、久しぶりに汗をかきません。
これから開店準備に移りますが、朝のシャワーも夏場の真水から温水へと切り替えないと寒いくらいでしょう。

これまた久しぶりに、店の排煙窓を全開にしました(右上写真)。秋の風を通すためです。
舞っていた桜島の灰もきょうはおさまっているようす。パソコンに向かう席から、排煙窓を通して真っ青な空が見えます。
ああ、秋の訪れです。日中はまだ残暑があるでしょうが。


さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました_e0130185_1071793.jpg
遅めに植えた風船カズラが実を付けています(左写真)。来年の“緑のカーテン”のひとつはこの風船カズラにしてもいいかな、と思っています。ころころとした実と小振りながら優しげな葉が夏の暑さを見た目にもやわらげてくれそう。ヘチマは欠かせません。

朝のコーヒー焙煎は3種類でした。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
ようやく焙煎機の釜の温度が下がってきました。そろそろスイッチを切ります。
開店時刻が刻々と迫っています。

追記】=午後4時38分
さきほど宅配便の担当者が集荷に寄った際、「集配不能エリア」「集配遅延エリア」と書かれた表を渡してくれました。台風12号で大きな被害が出た和歌山県と奈良県の地名がずらっと並んでいます。
朝、ケーキを焼きにきてくれたスタッフYさんが「(台風の被災地を見て)東日本大震災の津波の映像を思い出した。ひどい状態だよね。かわいそう」と言いました。私も、河川の氾濫で水没した街なみを見て、同じように津波の跡を思い出していました。

朝、涼しいスタートだったのですが、開店のころには日がぎらぎらと照り始め、残暑厳しい9月上旬となっています。スタッフYさんの「やっぱり冷房は必要でしょう」のアドバイスで開店前にスイッチを入れておいて正解でした。

さて、これから遅めの昼食兼夕食兼休憩です。まず、食材の買い出しに行ってきます。

追記】=午後7時29分
静かな夜を迎えました。
テレビの天気予報によると明朝、かなり涼しくなるとのこと。一足飛びに秋へ向かっているようです。
朝のブログでも空の写真を出しましたが、夕方撮影した空もまさに秋そのものです(下写真=午後5時25分ごろ)。
さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました_e0130185_19295098.jpg


追記】=午後9時39分
さわやかな秋の朝、3種類を焙煎しました_e0130185_2058450.jpg
きょうの地元紙・南日本新聞には興味を引く記事、知人・常連のお客様らが紹介されている記事がぽつぽつと目につきました。
その中の1本が左写真の「『天文館図書館』計画進行中」の記事です。カフェで本を読もう、と鹿児島の繁華街・天文館にある喫茶店に呼び掛けて、愛書家の“市民館長”が書籍を並べて紹介し、本を通じて学びの場、交流などを目指そうという試み。主宰しているのは朗読会「テンドク」の皆さんだそうです。この朗読会の存在は、当店のお客様Fさんのブログで熱心な活動ぶりを知っていました。
すでに3店舗のカフェがこのプロジェクトに賛同している、と記事は伝えています。
「天文館図書館」-いいですね~。税金を使って造る映画館ビルよりもはるかに夢があり、無理がない、しかも足元から街づくりがスタートする感じがします。

さ、閉店後の掃除に移ります。
Commented by 常連のNです at 2011-09-05 19:47 x
私の知り合いに、住所としては、三重県熊野市になるのですが、実質的には、和歌山県、奈良県、三重県の県境近くの山深いところに住んでいる人がいるのですが、とりあえず、無事は確認できました。
その人の家の裏も山なので、いつがけ崩れが起きても、おかしくないと思い、心配しています。
Commented by gayacoffee at 2011-09-05 20:54
常連のNさん、ありがとうございます。
台風12号は速度が遅かったので余計に被害が大きくなりました。被害に遭われた方々も、どうして?という思いでしょうね。本当に大変なことです。
by gayacoffee | 2011-09-05 10:15 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee