人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇りの日曜。2500本目のブログ記事です

曇りの日曜。2500本目のブログ記事です_e0130185_13204765.jpg

曇りの日曜。2500本目のブログ記事です_e0130185_13211276.jpg
切れ目に青味のある空も見え、時折淡い日が差してきますが、おおむね薄曇りの日曜となっています(左・右下写真)。
このブログ記事で、開設からちょうど2500本となりました。ささやかなコーヒー店主の日々、思うことを勝手につづるブログながら毎日100件以上のアクセスをいただいています。ありがとうございます。
引き続き、なんでもない日々を記していきます。

春からずっと店の入り口そばの屋外に置いていたコーヒーの苗木が高さ40cmほどに伸びてきました(上写真)。買ったときは20cm弱で細い茎がひょろっとし、頼りなさそうでしたが、この1年半ほどで葉も繁ってきました。
問題は秋から冬の管理です。コーヒーの木は寒さに滅法弱く、開店時に記念にと買った苗はその冬、昼間の日差しに当てようと外に出して、うっかりそのまま忘れてしまったところ、わずか1晩で葉が変色し始めてすぐに枯れました。写真の苗も10月に入ったら店内に取り込んで、大きく育てようと思っています。
スタッフUさんの話では、近所の理容店の方がコーヒーの木を長く育てておられるらしく、赤い実も付けるそうです。一度訪ねてみたい、と思っています。
曇りの日曜。2500本目のブログ記事です_e0130185_13312973.jpg

静かな日曜の午後です。窓から、かなり葉が枯れてきた“緑のカーテン”のヘチマを見たところ、伸びた実が下がっているのを発見しました。採ると長さ約40cm(右下写真)。見えにくい場所にあり、気付かずにいたのです。やや伸び過ぎの感もあり、食すには硬くなっているかもしれませんが、ヘチマの好きな父に、おそらく今年最後と思われるこの実をあげることにします。
今週は居合道場での稽古を休みます。閉店後に抜き付けから振りかぶり、斬り下ろしの稽古を続けているものの、まだ振りかぶりの際に柄を持つ手首をグイッと折ってしまう悪癖が十分に直りません。これからの1週間でまた稽古し、来週は道場で先生にみていただく予定です。

外の風が涼しくなってきました。
しかし、桜島の降灰が気がかりで窓を開けられず冷房を入れています。
開店1時間前にスイッチをオンにしてご来店をお待ちしています。開店準備中に、自宅側から冷えてきた店に入った途端、鼻の粘膜を冷気がくすぐりました。
曇りの日曜。2500本目のブログ記事です_e0130185_13473894.jpg
ムズムズッ。その刺激が脳に伝わる感覚が分かります。そしてくしゃみ、くしゃみ、くしゃみ。冷気アレルギーの鼻炎です。すぐに鼻炎用カプセル薬を飲みます。放っておくと事態は悪化するばかり。涙まで出てきます。
鼻炎用の薬は眠気を猛烈に誘います。飲んですでに3時間以上経つのに頭がぼーっとしまぶたが重いままです。横になると爆睡しそうなので、我慢します。

台風15号は依然ゆっくりとした迷走ぶり。勢力が強くなっています。予報では、あす正午ごろに沖縄東海上へ進み、コースを北東に変えてあさって20日午前に奄美本島の東へと進み、21日午前に鹿児島県本土の南海上に達し、北東へ進む見通し。台風を取り巻く雨雲で大雨が心配です。
by gayacoffee | 2011-09-18 13:52 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee