人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴の「秋分の日」。大学は後期が始まる

快晴の「秋分の日」。大学は後期が始まる_e0130185_1249981.jpg

きょうは彼岸の中日、「秋分の日」です。自宅裏の片隅に彼岸花が咲いています(上写真)。不思議とお彼岸に合わせて花を開きます。
祝日ながら、鹿児島国際大学の後期授業がきょうから始まったため、大学内にある支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも通常営業に戻りました。学生、職員・教職員の皆様、どうぞ後期もよろしくお願いいたします。

ここまで書いたところで、元同僚Uくんから電話があり、「あと40分後に種子島からロケットが打ち上げられますよ。きょうは天気がいいから写真が撮れるかも」とのこと。おお、そうでした。すっかり忘れていました。
おおよそ午後1時36分~49分の間に南南東ぐらいを見ていると、HⅡAロケット19号機の軌跡が確認できるかもしれません。
今回は情報収集衛星(偵察衛星)を搭載しているため、ライブ中継はない、とUくん。

追記】=午後1時26分
快晴の「秋分の日」。大学は後期が始まる_e0130185_13212394.jpg
快晴です(左写真)。
そして静かな祝日の午後です。店内に有線放送(実は衛星放送)から「イージーリスニング」のアコースティックな曲が流れています。ぼーっとしたお昼です。

コーヒー豆を離島にお住まいのお客様に発送しました。台風15号の影響で1週間近く船が欠航したため船便の荷物がかなりたまっていて、「通常よりも到着が遅れます」と宅配便の係りの方。

あと10分ほどでロケットの打ち上げ予定時刻を迎えます。カメラを手元に準備しました。

追記】=午後8時23分
快晴の「秋分の日」。大学は後期が始まる_e0130185_2053391.jpg
静かな店内に戻りました。

この夏に鹿児島国際大学で司書講習を受講された方々がグループでご来店くださり、にぎやかな夜となりました。講習はきょうまでだったそうで、名残惜しそうに話が続きました。図書館の4階にある支店「図書館ガヤカフェ」をご利用くだり、心より感謝申し上げます。そして最終日までの受講、おつかれ様でした。

当店に時々勉強をしに来てくれるSくんは、ロケット打ち上げをFさんと一緒に観て、間もなく来店された常連Kさんに人生設計をさとされ、続いてNさんに勉強中の数学の話を聞いて、夜になりました。
自分の道を探している若者をみると、私もそうですが大人は何かしら伝えたくなります。

Nさんがご来店の際、「お土産です」と私にボトルを渡されました。
Nさん「これね、『ガヤ』なんですよ」
快晴の「秋分の日」。大学は後期が始まる_e0130185_2017734.jpg
見ると、プラスチックのボトルの正面に「Gaja」とあります(右上・右写真)。横文字が並んでいますが、読めません。
「えっ、なんですか、これ?」
Nさん「『gaja』でガヤって読むんですよ。リトアニアの炭酸飲料です。ビールの発酵する前の状態かな」
リトアニアに研究留学しておられたNさんはお土産に「Gaja」を持ってきてくださったのでした。
でも、空っぽでした。訳があります。プラスチック製のボトルは機内持ち込み禁止。バッグに入れて貨物室に入れると気圧の関係で、機内で破裂するため中身を入れて帰国できなかったというわけです。
でも、ちょっと飲みたかったなあ、と正直思いました。
ありがとうございました、Nさん。

追記】=午後10時40分
これから居合の稽古(自主トレ)です。足、腰、肩の使い方、姿勢に注意しながら、ゆっくりと丁寧に形を復習してみます。

さきほど食材の買い出しで近所のスーパーまで原付スクーターでひと走りしてきました。涼しげだったので、ジャケットを着て出ました。風が肌寒く、ジャケットを着て「正解」でした。
by gayacoffee | 2011-09-23 12:56 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee