人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る金曜、静かに午後が過ぎています

小雨降る金曜、静かに午後が過ぎています_e0130185_128244.jpg

小雨降る金曜、静かに午後が過ぎています_e0130185_128368.jpg
鹿児島市は小雨です。どんよりとした灰色の雲(左写真)、しょぼしょぼと降り続く雨、ややひんやりとした空気。秋の雨です。日中、屋外に置いているコーヒーの木も葉に薄っすら着いていた桜島の灰が雨で流れました(上写真)。

開店準備中に来られた宅配便の方に「(桜島の)灰は降っていますか?」と尋ねると、「きょうはこっちは降っていなんじゃないですかね。きのうは結構降っていましたが」とのこと。窓を開けて新鮮な空気を入れています。

静かな午後を迎えました。

電話でご注文をいただいていたコーヒー豆をいま発送しました。
ひと仕事を済ますたびにほっとします。目の前の霧が晴れる気分です。
うつになってから、仕事をこなせるか自信がなくなっています。コツコツとやればそう無理な作業ではないのに、まず気持ちになんともいえない不安が霧のようにわいてきます。霧は作業中もなかなか晴れません。ひと仕事済ますと、パーッと晴れるのです。
心の霧は細かな仕事ごとにわきます。開店準備に追われたり、焙煎すべき豆がたっぷりたまったり、メニューづくりに手間取ったり…。ただ晴れない霧はないことも承知しているので、「あと少し」「もうちょっと」と心の中でつぶやきながら手さぐりで前に歩く感じです。
「よし! できた」と思った途端、目の前に青空が広がる気分です。
以前は、先の見えないような難題に対することが快感でした。「よっしゃー」ってなもんで、頭蓋骨の裏から煙が出る感覚で仕事をしていました。単にそれだけエネルギーを使わないとこなせない自分の能力の低さゆえだったのでしょうが、気分は「ランナーズ・ハイ」でした。
霧は仕事だけ現れるわけではありません。居合道場の稽古に行けない(行かない)、花壇や家庭菜園の手入れをしようと思いつつずるずると延ばしている、旧友に手紙を出そうと思いながらずっと出していないなどなど、心の霧が立ち込めています。
思うよりも動けばいいと分かっていても、同時に3つ、4つのことができなくなりました。
かといって、目を閉じて霧を忘れることもできないので、とにかく一つひとつに向けて動くしかありません。

ひとつ終われば、すぐに次の作業がやってきます。皆さんも同じでしょう。
生きている間は、終わりがない。
さ、焙煎すべき豆のハンドピックの準備を始めます。この焙煎も大急ぎです。

追記】=午後1時48分
湿度が高いので、エアコンを「除湿」にしています。湿気はコーヒー豆にはよくありません。

あさのNHKのニュースが、東京電力の一部株主が福島第一原子力発電所の事故で巨額の損失を出したのは安全対策を怠ってきたためとして、東電経営陣に1兆1000億円あまりを会社に返還するよう求めることにし来週にも、株主代表訴訟に向けた手続きを始めることになった、と伝えています。
この株主グループはおよそ30人。「3月の福島第一原発の事故は、東京電力の歴代の経営陣が地震や津波などの安全対策を怠ってきたために起きた」と主張、過去20年ほどの間に東電の役員を務めた約60人を対象に会社に返還するよう求めることにしているもので、総額1兆1000億円という額は、東電がことし8月に明らかにした原発事故による損失の見込み額と同額とのこと。
ニュースによると、会社側が求めに応じない場合、株主代表訴訟を起こすことにしているそうです。株主の1人は「経営陣はこれまで、『原発は安全だ』と繰り返してきたが、その結果、取り返しのつかない事故が起きてしまった。株主総会でも原発の危険性に対する指摘を受け止めてこなかったので、司法の場で責任を追及していきたい」と話しているそうです。東電は「まだ内容を把握していないので、コメントできない」としている、とNHKは伝えています。

経営陣が地震、津波を予知でき、安全対策をとってこなかったかを明らかにすることはかなりの困難とはいえ、司法の場で明らかにしていこうとする株主の動きは、どうにも隠し事が多そうな東電に一撃を与えそうです。株主ならではの行動です。

「なぜ東電はつぶれないのか。国はまず東電をつぶし、原発事故で被災した地域復興のための会社と電力会社を別につくるのが筋だ。偉そうに電気料金の値上げなんか言うなっていうんだよ。ここをしっかりやらないと国の根本がおかしくなるね」
常連Kさんが怒ります。
おっしゃる通り。されど、電力会社の労組は民主党の支持団体のひとつ。公務員給与引き下げで人事院勧告を無視した問題も、公務員の労働権をめぐって憲法で制限する代わりに人勧が機能している現状を覆そうとする、“労働貴族”らと民主政権のはかりごととのうわさもあるほど。真偽のほどは不明ながら、この国難、そして意識変革の時期にどこまでもお気楽な民主党に、国民は選挙でどう裁きを入れるか、いや鉄槌を加えるか、です。明治維新以来のシステムを変えないと日本はやっていけないのでは、とすら感じますが。それにしてもふがいないのは自民です…。

追記】=午後9時37分
急ぎで焙煎すべき豆が出ています。ハンドピックはすでに済んでいるものの、どうもいまひとつ体調がすぐれず、今夜は別の仕事をあと1時間ほどやって早めに休み、明朝焙煎の予定です。

昼間来店されたお客様も「どうも最近体調が良くない」と私と同じようなことをおっしゃっておられました。「だるいんだよね」と。温い11月で体のリズムが変調をきたしているのでしょうか。「雑貨&カフェ さくらんぼ」のご主人も昼過ぎに来店、「ことしは寒くならないなあ」と言っていましたね。

ではもうひと頑張りして休むことにします。日課の運動もかなり軽めにします。
Commented by 常連のNです at 2011-11-04 22:48 x
この気候だと、変調をきたしても、普通でしょう。過剰に、意識されず、用心することが肝心ではないでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2011-11-04 23:25
常連のNさん、ありがとうございます。
精神面からくる不調のような気がします。今夜は早めに休みます。お気遣い感謝申し上げます。
by gayacoffee | 2011-11-04 12:38 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee