人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後1時で気温10℃の冷たい土曜。朝に焙煎

午後1時で気温10℃の冷たい土曜。朝に焙煎_e0130185_12244210.jpg
静かな土曜の午後です。
開店準備中には雲の間から青空ものぞきました(左写真)が、その後、すっかり灰色の空となり、気温が上がりません。
鹿児島市坂之上の午後1時15分現在の気温は10・5℃でした。店内は暖房を入れて20℃ほど。冬でもできるだけ素足でいる私は、厨房のコンクリート床の冷たさがじわっと足先から伝わってきます。

靴下をはかない理由は特にありません。面倒だから、がいちばんでしょうか。
あと、居合道を始めてから素足で床の感触を確かめるのが心地よく、開店前や閉店後は店内を裸足でうろうろしています。一種の足裏マッサージでしょうか?
靴下をはいていると足の裏が柔になります。足裏の皮が薄いと、居合の稽古中、正座からつま先を立てて「抜き打ち」をしたり立ち上がったりしているうちにあかぎれのような裂け目が出来てしまいます。それでも稽古を続けると次第に傷口が固まっていくのでしょうが、稽古不足の私は空気が乾燥してくるとすぐに裂け目が出来てしまいます。今年も11月に左足の親指の内側の付け根に裂け目ができ、あかぎれ治療用の軟膏を塗り、いまはふさがっています。
1、2月の真冬ともなるとさすがにこらえるのがしんどくなり靴下をはきます。
12月中はできるだけ店内ではスリッパ型の靴に素足で通し、買い物など外出の際も素足に雪駄、サンダルで原付スクーターに乗って走ります。冷たいです。

予定より1時間遅れの午前8時半に目覚め、開店前に2種類を焙煎しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

追記】=午後8時11分
自分だけが寒がっているのではないか、とふと気になって温度計を外に置いて計ってみました。
午後7時15分現在、坂之上は7・5℃でした。やはり冷えているようです。

夜になって静かな時間が過ぎています。きょうも昼過ぎにコーヒー豆をご購入、店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店いただきました。ありがとうございます。
「本で見て来てみたかったんです」と母娘でいらしたお客様は「本日のスイーツ」でチーズケーキを選んでくださいました。
「本に載っていたでしょう」とおっしゃいます。鹿児島の情報誌「LEAP」の別冊のカフェ特集本ですね。わざわざのご来店、感謝申し上げます。

焙煎したコーヒー豆の在庫がやや少なくなってきたとき、「きょうの分まで足りるだろう」と焼かずにいると、確かにその量で足りるものです。「いや、もしかすると足りなくなるかも」と少し余分かなと思いつつも焙煎するとその日はコーヒー豆のお客様が増えます。
たまたまかもしれません。でも不思議とそういう日が多いものです。
超能力などは信じませんし、私の「気」で…などと言うつもりもありません。ただ、店主が「このくらいでいいや」と弱気でいるのと、より多くのお客様に喜んでいただきたいという気分でいるのとでは店の雰囲気に大きな違いが出てくることは確かでしょう。
グチばかりこぼす人よりも元気のある人を見る方がいいにせよ、元気ばかりある人と一緒に30分も過ごすと湯あたりしたように疲れるときがあります。静かなのに一緒にいると元気をもらえる人もいます。
なによりうつの私なので、空(から)元気も出せませんが、せめてお客様にゆったりと過ごしていだけるような心配りに努めたいと思っています。
きょうの営業も1時間を切りました。9時まではしっかりとお客様をお待ちしています。

追記】=午後9時56分
閉店後の掃除を済ませました。
静かな夜のままの閉店となりました。冷えているので9時を回ってからダウンベストを着ています。閉店後の衣装です。
いま外気温を計ってみると、5℃です。これから、鼻炎用のカプセル薬を買いに出る予定ですが、原付スクーターで出るにはちょっと気合が必要です。でも車の運転は苦手ですし…。
閉店間際に小雨がパラついていましたが、いまはもう止んでいます。

さきほどAmazonで「風の谷のナウシカ」のアニメージュ・ワイド判の第7巻を注文しました。送料込みで新品が530円です。1~6巻は随分前に買っていました。7巻だけを探してチェーン系の古書店を何軒か回ったりもしましたが、セット販売だったりしてなかなか第7巻のも、というのは見付かりませんでした。
ひょっとして、とAmazonで検索すると、やはりありますね。中古から新品まで。
薬店に出たついでにコンビニで支払いを済ませてきます。数日のうちに届くでしょう。
これでようやく「ナウシカ」の完結を読むことができます。

戻ってきてから軽く運動をします。
あすは日曜です。午後から居合道場へ行く予定です。
by gayacoffee | 2011-12-10 13:35 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee