人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の焙煎に始まり発送、接客、ハンドピックの一日

朝の焙煎に始まり発送、接客、ハンドピックの一日_e0130185_18134787.jpg
日曜の日が暮れました。今年も、残す日曜は来週だけとなります。
きょうも晴れ、そしてひんやりとしています(左写真=自宅裏の家庭菜園。梅の木が裸)。
「寒いですね~。でもこれがこの季節本来の気温なんでしょうけど」
朝いちばんでご来店のお客様がそうおっしゃいました。

例によって朝の焙煎をぎりぎりで行い、ぎりぎりで開店準備を済ませ、午前11時ジャストに開店しました。
日曜は、鹿児島国際大学内の支店が休みの妻が途中で交代してくれます。開店時に入ってくれるので、ぎりぎりまで焙煎できる、という安心感が開店準備をもぎりぎりにしてしまいました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

きょうは、接客を妻に任せて、私は電話、メールでご注文をいただいたコーヒー豆を発送する作業を急ぎました。けさ焼いた豆種を加えてブレンド豆を作って梱包、無事に発送できました。
朝の焙煎に始まり発送、接客、ハンドピックの一日_e0130185_18294177.jpg
開店間もなく、高校時代の同級生Yくんから電話があり、贈答用にとコーヒー豆のセットの注文をもらいました。
「昼に取りにいくから」ということで、急いで贈答用のパッケージを探したものの、予算に合ったサイズの箱を切らしており、来店してくれたYくんに「これでどうだろうか」とお詫び方々、容認をお願いしました。
元同級生Tさんのことを書いたブログの記事を読んでいたYくん。「Tって誰かなあ」と首をひねっていたようで、名前を明かすと、「あ~あ、Tか。元気か~」と懐かしげな表情でした。
左上写真は、Yくんからのお土産の「アイラベアーズ」。チョコがたっぷりかかったラスクです。美味!
お返しに、と妻の故郷・種子島で採れた「安納イモ」を少しばかりおすそ分けしました。まだ土がついたままです。

きょうはいろいろといただきもののある日です。
朝の焙煎に始まり発送、接客、ハンドピックの一日_e0130185_18365327.jpg
学生時代によく当店を利用してくれた社会人1年生のHくんからは、ミカン類の取り合わせ(右写真)。大きなミカンが文旦(ボンタン)、左が世界一小さいといわれる島ミカン。島ミカンの直径は3・5cmほどです。「桜島小みかん」と呼ばれ、その名の通り、桜島名産として知られます。
きょう昼過ぎに来店してくれました。元気そうでなにより。顔なじみの常連Kさんはその15分ほど前にお帰りになったばかりでした。すれ違いになりました。

朝の焙煎に始まり発送、接客、ハンドピックの一日_e0130185_1842297.jpg
夕方にはFさんから、奥様手作りの黒ゴマをいただきました(左写真)。
ご実家の畑で奥様が育て収獲した、栽培から手作りという貴重なゴマです。
「ゴマは健康にいいんだよね~」とFさん。いただいたのは生ゴマです。これを煎ると香ばしく膨らみます。ゴマはすってこそ栄養を摂取できるそうで、以前テレビで禅宗のお坊さんが良いゴマのすり方を見せていました。
さらに、Fさんから岩波文庫「老子」もいただきました。いまAmazonで注文中の「孫子」とは思想的に関連があるとも聞きます。ぜひ読ませていただきます。

皆様、本当にありがとうございます。

コーヒー豆がぽつぽつと動き、いま、明朝焙煎する生豆のハンドピックをしています。

追記】=午後10時14分
「やられた、って感じだね」
夜8時半を回ってかかってきた元同僚Uくんの電話に、思わず私は言ってしまいました。
きょう来店する、との電話を前日にもらっていたのです。で、見事にすっぽかされました。
Uくん「いや~、仕事が忙しくて夜になってしまったんですよ~(笑い)」
先日、Uくんは私に、デジタルメモ帳「ポメラ」を彼から勧められたときに「使えないよ」と言っておきながら買ったことなどを挙げて、「裏切られましたね」と指摘されましたが、きょうはUくんに「裏切られた」次第。
ま、以前も飲ん方(飲み会)の約束をしていたのにUくんは同じくTくんとそろって海に行きすっぽかした前科があるだけに“再犯”というわけです。

さて、夜になってぽつぽつとお客様のご来店をいただきました。
感謝、感謝です。
明朝焙煎するコーヒー豆のハンドピックがあと1種類残っています。閉店後の掃除をいま終えました。これから残りのハンドピックを済ませて、本日の仕事の終了となります。

さきほど居合道場の先輩Kさんから新年の稽古始めの出欠の電話をいただきました。1月9日(月)にあるとのこと。祝日です。残念ながら参加できそうにないため、お詫びしつつ、「欠席」と答えました。

追記】=午後11時15分
夜はことのほか時間が早く過ぎていきます。
生豆のハンドピックを終え、食器洗いをしたりしていたら、もう1時間が経ちました。
こうして1年があっという間に流れていくのです。
あさっては20日。12月も下旬に入ります。年の暮れですね。その前にクリスマスがありますが、食材や店の消耗品などの買い出し以外、ほとんど店から出ない私にはクリスマスムードもなにもありません。夏が過ぎ、秋がすーっと通り越し、冬になり、年の暮れです。

たばこが切れました。軽く運動をしてからコンビニに行って、休みます。
Commented by 盲目の剣士 at 2011-12-19 09:13 x
英信館の稽古始めは、1月7日です。
子供3名を含む約20名が出席します。
宗家より1人づつに直筆の文字の書かれた色紙が手渡されます。
その色紙を見ながら1年間稽古に励みます。
その後、5本の技を演武して、最後にぜんざいを食べて稽古を終わります。

Commented by gayacoffee at 2011-12-19 16:50
盲目の剣士さん、ありがとうございます。
お恥ずかしいことで、ここ3年新年のスタートといえる稽古始めに参加していません。
最近、ふと思いついたことがあります。抜き付けで刀を抜く際に小指と薬指をきゅっと絞って、ねじるように敵の顔面(目のあたり)を横一文字に斬るとされますが、その「手の内」で親指をぐっと押す心持にすると効果的な抜き付けとなり刃筋が通るように思えます。素振りでも小指、薬指を絞ると同時に親指を押すような、と指導されました。同じ原理ではないか、と考えますが。
by gayacoffee | 2011-12-18 18:48 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee