人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうも肌寒い曇天です。発送準備を急ぎます

きょうも肌寒い曇天です。発送準備を急ぎます_e0130185_11314591.jpg
右のビンは、当店で1杯分のコーヒーを点てる際に使っている200mlビーカーです。耐熱ガラスでできています。
今朝、二度寝、三度寝を繰り返し寝坊し大慌てで開店しました。

その眠りの中、夢にバーのカウンターで女性とお酒を飲んでいる場面が出てきました。記憶にない店です。場末ともなく、高級バーでもなく、やや雑然としながらも下品ではない店内がカウンターに座っている“私”から見渡せました。カウンターは茶色の一枚板でした。ウイスキーのボトルが私の斜め前に2、3本置いてありました。ジョニ黒もありました。手元にはウイスキーのロックグラス。
“私”は少し酔いが回っていました。
隣には30後半から40歳ほどの女性が座っていて、私とささやきあっていました。話をしていたところから想像するに、連れでこの店を訪れたか、もしくは隣同志で言葉を交わし始めたのか-夢はバーからいきなり始まったのでその前が分かりません。
目が覚めて、隣席にいた女性を思い出そうとしても、私の現実の過去に記憶がありません。理想像というほどの美女でもなく、清楚といった雰囲気でしょうか。
彼女もウイスキーのグラスを手に、時折そのグラスを傾けて、氷をグラスの中で回し、私と話します。肩ほどの黒い髪に軽くウエーブがかかっています。
私は次第に酔いが回ったようで、彼女と話しながら、首をカクンと落とすしぐさをし始めました。
その時でした。
彼女の向こうに座っていた60を超えた女性が、ぴんと立てた左の人差し指と中指の間に火の点いたたばこをはさんで、キッと私を見て大声で話しかけてきました。
「あなたのお兄さん、プロゴルファーでしょう。あなたもゴルフをやるくせに…」
私は答えました。
「いや~、ゴルフはやりませんよ」
隣の彼女が私の見つめました。非難するでもなく微笑むでもなく。
私は、カウンターの上に雑然と並ぶ、グラス、ボトル、灰皿に酔った目を落としました。
ふと、その中にあったのが、ビーカーでした。そうです、冒頭に紹介した1杯点て用のコーヒービーカーです。茶色の液体が半分ほど入っていました。
夢の中の“私”は「なぜこんなものが」と思いつつも、それを手にし、中に注いであった液体をグイッと飲みました。
夢はそこで終わりました。

不思議な気持ちで朝を迎え、バタバタとシャワーを浴び、開店準備を済ませ定時に開店。コーヒー豆をご購入のお客様をお迎えし、午後になりました。きょうも肌寒い曇天です。

いまほっとひと息ついてパソコンに向かいながら、夢の中の隣に座っていた女性よりもなぜあそこでビーカーだったのが気になっています。

さ、夢の話はそろそろ置いて、コーヒー豆の発送準備に入ります。富山のKくんから質問のメールも届いていました。少し調べて早めに返信しましょう。

追記】=午後8時4分
きょうも肌寒い曇天です。発送準備を急ぎます_e0130185_2031753.jpg
きょうは「冬至」。一年で最も“昼間”が短い日です。
左写真はきょう午後5時5分ごろの鹿児島市坂之上。やはり早い夕暮れです。

乾燥肌の私は、夜シャワーを浴びた後の布団に入る直前、保湿成分配合のクリームを背中、おなか、太ももにすね、腕、手の甲にすりこみます。面倒でもこれをやらないと、布団の中が暖まってくるとかゆみが出て眠れなくなるのです。
毎晩毎晩、「あ~あ。面倒だなあ」とため息をつきながらやっています。
昨夜、クリームの入った瓶を見て、ふと思いました。
「女性は化粧という行為をほぼ毎朝やっているんだなあ。大変だこりゃあ」と。
ほとんど素肌という方もおられるでしょうが、ファンデーションやら口紅やら、女性はいろいろと大変なことです(最近の若い男もいろいろ顔に塗ったりしているようですが)。
以前、サラリーマンをしていたころ、同僚の女性が「お化粧をしないと外出したくないですよ」と笑いながら言っていました。整った顔立ちの彼女がなぜ? と不思議でした。女性でも化粧が好きという人もいましたし、朝の忙しいときにとても苦痛、とこぼす女性の同僚もいました。女性は、とひとくくりにはできないでしょう。それでも少なくとも10分以上の時間を朝の忙しいときに費やすことを思うと、私には大変としか言えません。
老人ホームに出掛けてご高齢の女性にお化粧をしている美容師さんの話を聞いたことがあります。
「口紅を塗って差し上げると顔がパッと明るくなるんですよ。お化粧は女性の気持ちを高揚させてくれます」
さながら、袴の稽古着をつけるとキュッと身が引き締まる感覚に近いものがあるのかも、とその話を思い出しています。

お電話などでご注文をいただいているコーヒー豆の発送予定のうち1件をきょう午後に終えました。このうち1件が多めの発送量。こちらは少し時間をいただいていますが、日曜までには送る段取りでコーヒー焙煎も進めます。

追記】=午後11時44分
閉店しました。さきほど閉店後の掃除、食器洗いなど済ませ、パソコンに向かって届いていたメールへの返信など終えたところです。1件の問い合わせにまだ対応できていません。あすには返信する予定です。
以前やっていたtwitterをフォローしてくださる方がまだおられ、申し訳なく思います。

コーヒー焙煎は明朝行う予定で、生豆のハンドピックなど準備を済ませました。
軽く運動をし、休みます。
寒くなると眠気が早めにやってきます。寝付きの悪い私にはいい傾向です。

明朝は鹿児島市でも1℃まで冷え込む予報です。冬本番です。
by gayacoffee | 2011-12-22 12:23 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee