人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え冷えとした曇天の金曜。朝3種類を焙煎

冷え冷えとした曇天の金曜。朝3種類を焙煎_e0130185_11264148.jpg
曇り空です(左写真)。店を撮影した開店直前の午前10時55分現在、鹿児島市坂之上の外気温は7℃でした。もっと冷えているか、と思うほど肌寒い一日です。北寄りの風が強いせいもあるでしょう。

きょう13日(金)は、鹿児島国際大学内の支店のうち「森のガヤカフェ」が休業となっています。あすから2日間行われる大学入試センター試験のため同大学が休講となっているからで、「図書館ガヤカフェ」は通常営業。あすの土曜は両支店とも休業となります。
いよいよセンター試験ですね。受験生の皆さん、全力を尽くして挑んでください。

今朝は目覚めが良く、自分で不思議です。ひとつは、昨夜がいつの間にか眠れたこと。おそらく就寝は午前1時半ごろ。いつもだと午前3時ごろまで頭の半分がぱっちり覚めて、何度も寝返りをうちます。大げさではなく数年ぶりのことでした。途中で目が覚めることもなく、体のかゆみもなく、熟睡しました。
もうひとつは起床への助走が徐々に加速していくようにできたこと。アラームで浅く脳が覚め、眠気がかなりあったものの、目を開けたり閉めたりしつつ、布団の中で手足を少しずつ動かし、二度寝をしないようにしました。10分ほどかけて、ようやく布団から抜け出たのが午前7時50分。起き上がると眠気は吹っ飛びます。
朝食を摂り、急いでシャワーを浴びて店へ。焙煎の準備をしながら、まずイス・テーブルを拭き、焙煎に入ったら集中です。午前10時15分ごろに予定していたコーヒー豆3種類を焼き終えました。その間に電話が2本入りましたが、焙煎中は電話に出られません。申し訳ありません。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

焙煎後の釜の冷却を進めながら、開店準備の続き。今朝は開店15分前にはほぼスタンバイしました。
気持ちのいいものです。
先日、取引先の営業担当の方が「アラームの代わりにテレビのタイマーをセットしていますよ。音を低くしておくと、徐々に目覚めることができるんですよ」と教えてくださいました。クラシックやジャズといった心地よい音楽をアラーム代わりに低く流れるようにセットしておくのがいい、とも。残念ながら、私の部屋にあるテレビは地デジ化に伴い映らなくなりましたし、オーディオセットもありません。タイマー付きのラジオを検討するのもいいかもしれません。
冷え冷えとした曇天の金曜。朝3種類を焙煎_e0130185_20593495.jpg
静かな午後です。トーストのセットをご婦人方が召し上がられ、さきほどお帰りになりました。
奥のテーブルでおひとりの常連の方が2杯目のコーヒーを飲んでくださっています。コーヒー2杯目はメニュー価格から50円引きです。
冷え冷えとしています。
午後2時前に弱い日が店に差し込んできました(右写真)。

追記】=午後9時25分
今夜は、ピアニスト新屋満規さん(左下写真)のジャズピアノ生演奏がありました。
1部、2部ともスタンダードナンバーを聴かせてくださいました。


冷え冷えとした曇天の金曜。朝3種類を焙煎_e0130185_2124538.jpg
新年になって最初の演奏でした。新屋さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
次回は1月23日(月)の夜7時からあります。

寒い夜の坂之上をJR指宿線下りの普通列車が通っていきました。下りは通勤・通学客が自宅へと戻るため乗車していますが、もうこの時刻の上り列車は社窓の照明に浮かぶ客席はまばらです。なにやらさびしい夜汽車。
学生時代、休みを使ってよく列車を乗り継いで山陰、四国、紀伊半島などを旅をしました。夕方の通勤・通学客の時間帯が過ぎると車中からひと気が急になくなります。ガタッ、ガタッと列車の走る音だけがやけに大きく響きます。当時は夜通し走る急行、特急列車などが結構ありました。終点の駅に早朝着いて、普通列車に乗り換えると今度は朝の通勤・通学時間を迎えます。列車の中も時間で姿を変え、それが面白い記憶として残っています。
by gayacoffee | 2012-01-13 13:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee