人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほかと快晴。朝焙煎、午後3時から「書道教室」

ほかほかと快晴。朝焙煎、午後3時から「書道教室」_e0130185_12353547.jpg

一夜明けて鹿児島市は快晴の朝を迎えました。JR指宿枕崎線の普通列車が青空の下を通り過ぎていきます(上写真=午前11時すぎ)。薄く帯状に灰色の雲がありますが、桜島の噴煙のようでもあり、しかし風向きは大隅半島へと流れているようでもあり、不明です。
ただ、今朝ケーキを焼きにきてくれたスタッフYさんは、雨が止んでから谷山方面で灰が降ったみたい、と教えてくれました。ほんの少しですが、わが家の車にも降灰の跡がありました。

開店前に2種類のコーヒー豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)

静かな午後です。
日が店内に入り、ほかほかとした気分です。
きょうは午後3時から奥のスペースで「書道教室」があります。午後6時までは奥のスペースは貸し切りとなり、店内に喫煙スペースをご用意できません。ご了承ください。

追記】=午後1時
昨夜ご来店のお客様が「この前の日曜はお休みでしたか?」とおっしゃるので、「いいえ~、定休日は水曜ですから」と答えると、「お昼にコーヒー豆を買いに来たら閉まっていましたよ。ノボリも店の中に仕舞ってあったし…。え~、どうしてかなあ~」と首を傾げておられました。私も一緒に首を傾げ、ふと思いついて尋ねました。
「もしかして、朝のうちに来られましたか?」
お客様「朝…、ああそうですね。パンを買いに出たのが10時でした。その帰りですね」
「うちは午前11時からの営業なんですよ。もしかして開店前だったのかもしれません」
お客様「そうか~、そうですよ。えっ、朝11時にオープンでしたっけ?」
「そうです」
お客様「いままで知らなかったですね」
当店ができて間もないころからの常連の方ですが、いつもは夜に来店されるので開店時刻を意識しておられなかったようです。
「朝は焙煎したり開店前の掃除をしてどうしても早めのオープンができないんですよ。まあ、私が朝弱いせいもあるんですけど」
お客様「いえいえ、11時のオープンですね。覚えておきます」
「コーヒー豆の販売でしたら、11時前でも対応できますから、そのときはドアを叩いてください」
お客様「分かりました」

追記】=午後8時17分
夕方までにぎやかかつ真剣な「書道教室」がありました。
“生徒”さんの中に作家・宮城谷昌光さんのファンがおられ、「教室」が始まる前に、最近発刊された最新作「草原の風」のことを教えてもらいました。読売新聞に連載されており、毎日読もうと思えば読めたのですが、さほど熱心な新聞読者でもないため、そのうち単行本になるだろうと思っていました。
まだほかにも宮城谷さんの著書で未読のものがあるので、あとあとの楽しみにしましょう。

当店の一週間の営業も1時間をきりました。
今週もブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
焙煎は定休日のあす行うことにして、今夜は閉店後、レンタルDVD店に返却に行ってきます。居合の自主トレも今夜、あすにかけてやろうと思います。体が鈍ってきています。
by gayacoffee | 2012-01-17 12:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee