人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降る冷たい「定休日」の午後、焙煎の準備です

小雨降る冷たい「定休日」の午後、焙煎の準備です_e0130185_15244837.jpg
冷たい小雨が降り続く定休日です。
定休日には、店のドアのすぐ外に、電照看板を出しマットを垂らして「定休日」であることをお知らせしています(右写真)。店の入り口の横の窓にも「本日は定休日です」と書いた紙を貼っています。

鹿児島市でも雪のおそれが、ときのうの天気予報が伝えていたせいか、早朝に目が覚め、自室の窓から外を眺めましたが、まだ明けぬ暗闇の中、お隣の屋根がいつも通りの色をしていたため、「あっ、雪は降らなかったんだなあ」と再び布団にもぐり込みました。休日なのでゆっくり休もうと思いながらなかなか二度寝ができず、居間に行くと長女が台所で自分のお弁当を作っている最中でした。こたつにもぐり、年に何度もない早朝のテレビ鑑賞をしていると、妻が起き、次女が起き、長女を見送ってから朝食を摂りました。
おなかが満たされ眠くなりこたつでごろり。うとうとと何時間が経ち、テレビからアメリカ・オバマ大統領の一般教書演説の生中継が同時通訳で聴こえてきました。

アメリカという国は自国の「正義」「価値」を他国・他民族に押し付けてくるので好きではありませんが、堂々たるオバマ大統領の演説とその合間にたびたび起立して拍手を送る下院議員らの姿を見て、日本の国会との様子の違いをひどく感じました。
大統領選と上院・下院選が別にあり、責任を負うところの根本の違いがあるにせよ、党利党略の陥る現状はアメリカでも同様の悩みのようで、オバマ大統領はアメリカの目指す理想を説き、「公平な社会」の実現のためと共和党をけん制していました。その間、ヤジなし。それは大統領への礼儀なのでしょう。
オバマ大統領は演説の中で、富裕層への税率アップとその他国民への減税による財政再建および景気対策を主張、さらに国内で雇用を生みだす企業への優遇措置を言及していました。
エネルギー対策についても石油業界への優遇から新エネルギーを促進する政策を明らかにしています。
実に明解。
一方のわが国、民主政権は、肥大化した国の財政支出の削減案も具体化できないままに消費税率増の必要性を繰り返すのみで、無知なる私は、頭のいいおエライ方々の考えとの意識がかい離するばかりです。なぜ財政支出の削減ができないのか、どのような障害があるのか、下手人はだれか、分かりやすく教えてほしいものです。そして消費税率を上げたら財政問題は解決するという単純なものなのか、も。

いま焙煎に向け生豆のハンドピックを行っています。暖房を入れていない店内は足が冷えます。

追記】=午後3時55分
いまアラレが落ちてきました。木の葉にアラレが当たってさらさらと音が聞こえてきます。
by gayacoffee | 2012-01-25 15:49 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee