人気ブログランキング | 話題のタグを見る

当店前のJRフェンスでアケビが開花! 朝焙煎

当店前のJRフェンスでアケビが開花! 朝焙煎_e0130185_11242485.jpg

当店前のJRフェンスでアケビが開花! 朝焙煎_e0130185_11245638.jpg
「線路脇のフェンスのところにアケビが生えているね。知ってた?」
お客様が教えてくださいました。
一緒にフェンスに行ってよく見ると、花が咲いています(上・右写真)。
「大分前からありますよ、ここに。これがアケビですか?」
お客様「そう、そう。前からあった? きょう気付いたなあ。実はまだならない?」
「見たことがありませんね。草払いを定期的にしているので、毎年途中から切られてしまうんでしょうか。これがアケビって知らないんじゃないですか、皆さん」
お客様「あ、そう。ゴヨウアケビだな、これは。葉っぱが5枚でしょう」
お客様は花をそっとつかんで中を開いて、メシベの形を解説し、「アケビには雌花と雄花があるんだよ」と教えてくださいました。
ひとつの花の名前、知識があるだけで、こんなに世界が広がるのですね。このお客様は植物だけでなく文化財ほかいろいろな分野に興味を持っておられます。無知なる私のなんとも暗く狭い世界でしょう。
当店前のJRフェンスでアケビが開花! 朝焙煎_e0130185_11394780.jpg
快晴の土曜です(左写真)。西からの風が時折強く吹きます。
きのうは夜、閉店直後のあたりから小雨となり、日付が変わるころには風を伴った大雨に変わりました。布団の中で風の音を聞いているうちに、張り出したままにしていた店の入り口の日避けテントのことが気になって、丑三つ時に再び店に出て日避けテントをたたみました。横雨で少し体が濡れ、タオルで拭き、布団にもぐり込みました。これで安心。ようやく眠りにつくことができました。

夜更かしのせいでしょう、今朝も予定より1時間遅れで起床。それでも焙煎すべきコーヒー豆があり、バタバタと焙煎機をオンに。3種類を焙煎し、終了したのは開店の20分前でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

当店はあす4月1日から新しいメニューとなります。肝心のメニュー表がまだ出来上がりません。7割方作成しながら、ゆうべは電話で多めのご注文をいただいていたコーヒー豆の発送準備などで、その先が進んでいません。きょうなんとしてでも完成させます。

追記】=午後7時18分
西風が止んだと思ったら気温がぐっと下がってきました。花冷えです。店内に暖房を入れました。
当店前のJRフェンスでアケビが開花! 朝焙煎_e0130185_19102148.jpg
夕方、ポストを見るとアマゾンで注文していた作家・山本兼一さん著「狂い咲き正宗」(講談社文庫=右写真)が届いていました。楽しみです。
きのう届いた、山本さん著「いっしん虎徹」は重厚で読みごたえのある作品でした。ひたむきに鍛刀に向かう刀工・虎徹の一生を正面から書き上げ、ついつい引き込まれて読み切りました。「狂い咲き正宗」は少し作風の違う人情もののようです。またも楽しみながら、閉店後に新しいメニュー表を作る仕事があります。それを終えてからにしないと4月が始まりません。

追記】=午後9時35分
3月末日の営業を終えました。
あすから4月です。新年度のスタートですね。
気持ちを切り替えていきましょう。

パソコンの画面上ではメニュー表作成が済みました。プリンターでカラー出力しラミネート加工して完成です。
パソコンに向かっていると肩がこります。
ストレス過多、不健康の大きな原因にパソコンがあります。画面をじーっと見続けているとつい背中を丸め猫背となっています。座り込んで腰への負担もあります。
不健康極まりない姿勢です。
一時言われた電磁波はどうなったのでしょうか。ブラウン管から液晶画面に変わって、人間の体への影響も改善されたのでしょうか。たばこの害を猛烈に攻撃する“健康マニア”は、パソコン、携帯電話、テレビ、電子レンジ、自動車といったものの健康への影響について語りません。マスコミも伝えません。変ですね。
Commented by ショコラ at 2012-03-31 20:26 x
新ト-スト楽しみにしています。
メニュ-作り..ファイト~頑張って下さい。
Commented by gayacoffee at 2012-03-31 21:26
ショコラさん、ありがとうございます。
ぜひお越しください。ご感想もよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2012-03-31 11:52 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee