人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きまぐれな春風吹く天気。朝2種類を焙煎

きまぐれな春風吹く天気。朝2種類を焙煎_e0130185_1131359.jpg

きまぐれな春風吹く天気。朝2種類を焙煎_e0130185_11321126.jpg
きょうも快晴です(左写真)。
風がまだ続いています。風向きが西よりから南よりに変わっています。
「女心と秋の風」といいますが、春の風はさらに気まぐれ、かもしれません。
ちなみにこの「女心~」ということわざはもともと「男心と秋の風」だった、そうです。どういうわけか、男が女に変わりました。

朝2種類のコーヒーを焙煎しました。
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック

「マンデリン・トバコ」は生豆からとてもきれいで、焼き上げると大きく膨らみ欠点豆がほとんどないこともあって、焙煎していてとても気持ちのよい豆種です(上写真)。
「マンデリン」はインドネシア産のアラビカ種コーヒー豆です。もともと酸味成分が少ないせいもあって苦味の強い豆とされますが、甘味も十分にあります。聞くところ、「ブルーマウンテン」登場前には最高品質を誇ったとか。ま、とにかく高品質のコーヒー豆のひとつです。「トバコ」は「マンデリン」のなかでも品質が良く、味にも清涼感があります。お茶のような透明感さえ感じます。

追記】=午後1時28
4月初めての月曜です。
4月に年度の変わる職場では、きょうが実質の年度初めでしょう。そして若者たちが社会人としてのスタートを切る時期です。
新年度にあたり、社長さんや幹部の方々の目標、抱負などのあいさつがあった会社もあるでしょう。部署ごとの年度の売上予算が正式に設定され、営業マンの一年が始まりもします。
きまぐれな春風吹く天気。朝2種類を焙煎_e0130185_12373589.jpg
鹿児島では4月から、公共交通機関で大きな動きがあります。
地元紙・南日本新聞のきょう付けの第1面(右写真)によると、格安航空運賃の「ピーチ」が鹿児島空港-関西国際空港間に1日から就航。機体はエアバスA320で、180席。1日に2往復し、片道4280円~1万3280円(インターネット予約)。
その左下に、鹿児島市と種子・屋久を結ぶ高速船(ジェットホイル)の運行会社2社が合併、やはりきのう1日から就航したとの記事があります。
運行会社のトップ同士の“確執”から、同航路をめぐり一時は激しい値下げ競争を行い、「相手をつぶすまで(値下げを)続ける」との意味の発言まで会社トップから飛び出す事態になりましたが、格安競争が次第に経営状況を悪化させてくると両社トップともそこは経営者(商人?)で、いわゆる「落とし所」を求め、県が間に入るなどの効果もあって両社の合併に向けた動きが進んだ経緯があります。
株式会社の代表者は、会社を継続することによって社会へ貢献するとの責務を負うものです。株を発行し資金を調達することは世間様のお蔭で会社があるというわけです。そして、なによりも雇用している社員、その家族への責任が重大です。トップの感情で会社が傾かせるなど、当店のような個人商店ならいざ知らず、株式会社ともあろう法人があってはなりません(「右京」さんの口調で!)。

ところが、鹿児島のような田舎、いや大いなる田舎=日本の中央でも大手企業でも、いつまでも自分の会社だとしがみつき、己の感情を絶対化させた揚句に世間様で成り立っていることを忘れている人がいます。やり手のワンマン社長の危うさです。ワンマンであることは機動力面、統率力などからみて、悪いことではありません。しかし、歴史が教えてくれます。信長、秀吉らの末路を。秀吉など、木下、羽柴と名前を変えるたびに下卑できて、豊臣となったら好色じじい・妄想じいさんです。いや、もしかすると徳川史観によって歴史が捻じ曲げられている可能性もあるかもしれませんが、甥の秀次への処罰や朝鮮出兵などは無残です。

では、組織型の会社がいいか、というとこれまた問題ですね。社員からトップまで“官僚”になり下がります。社内営業とやらが最優先されるでしょう。かの東京電力が典型です。誰も責任をとらない、まさにお役人の世界です。

余談が長くなりました。この話になると頭に血が昇ってしまいます。
ともあれ、1日からいろいろなスタートがあった、というネタでした。

追記】=午後3時48分
春休み中で午後2時まで営業の支店「図書館ガヤカフェ」からまだ妻が帰ってきません。5日から通常営業となる「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」の準備で、きょうコーラ・ジュースの納品日だ、と昨夜言っていました。鹿児島国際大学内の支店が始まります。

コーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店、いま静かな店内に戻りました。
4月からの新トーストメニューのご注文をいただいています。いまのところ、いちばん人気は「シナモンはちみつトースト」です。単品300円、ドリンクとのセット500円、とリーズナブルです。

明朝は焙煎の必要がないかな、と思っていましたが、焙煎済みの豆が徐々に減ってきた豆種が出てきました。ありがたいことです。これから生豆のハンドピックに入ります。
できれば定休日は焙煎なしでゆっくりしたいので、あすの朝に焼けるだけ焼いておこうと思います。

追記】=午後7時39分
外に出ると小雨となっています。昼過ぎから雲が広がっていました。

鹿児島気象台が午後4時39分に発表した臨時気象情報によると、薩摩・大隅地方はす3日朝から昼過ぎにかけ風が非常に強くなる、とのこと。薩摩・大隅地方、種子島・屋久島地方では局地的に落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもあるそうです。

「3日は、低気圧が日本海で急速に発達し、寒冷前線が朝から昼前にかけて薩摩・大隅地方や種子島・屋久島地方を通過する見込みです。また南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となる見込みです」
「暴風に警戒し、高波、農作物や農業施設の管理、交通機関等は注意して下さい」

要注意です。

夕方の遅めの昼食兼休憩で、近所のスーパーにシナモンパウダーとはちみつを買いにいきました。きょうのお客様の反応から、もしかすると新トーストメニュー「シナモンはちみつトースト」のご注文が多くなるかも、と期待を込めての買い出しです。

お昼にご来店のお客様が、有機栽培コーヒー「ペルー・モンテアルトJASオーガニック(当店の愛称・インカの香り)」がいちばんおいしい、と何度もおっしゃってくださいました。昨年末まで別のコーヒー豆を買ってくださっていて、「試しに」と100g購入されたのが有機豆「ペルー」との出合いでした。
ありがとうございます。

あすは午後3時~6時に当店奥のスペースで「書道教室」があります。時間中、奥のスペースが「貸し切り」となります。ご了承ください。

追記】=午後10時38分
レンタルDVD店で、2本借りてきました。
1本は「ジェネラル・ルージュの凱旋」。阿部寛さん、竹内結子さんコンビの大学付属病院を舞台にしたミステリー・推理モノで、「チーム・バチスタの栄光」の続編とされる映画です。「バチスタ」が結構おもしろかったため、こちらも借りようと思いつつ、観ずにいました。さて前作を超えるでしょうか? 楽しみです。
もう1本は「イン・ザ・プール」という映画。DVDのジャケットは写真のみで、内容は不明です。ただ、なにかそそられるものを感じ、とりあえず観てみたいと思いました。
先月下旬からコーヒー焙煎にコーヒーかわら版「Gaya通信」4月号と新メニュー表制作が重なり、さらに山本兼一さん著の小説「いっしん虎徹」「狂い咲き正宗」を読んでいたため、DVDを観る時間をとれずにいました。この週はDVD鑑賞をします。
Commented by 常連のNです at 2012-04-02 18:27 x
 こちらでも、ポツポツと桜が咲き始めました。
Commented by gayacoffee at 2012-04-02 19:12
常連のNさん、ありがとうございます。
関東在住の方からも昨夜、ようやく開花したとのメールをもらいました。桜前線が北上していきますね。
Commented by 常連のNです at 2012-04-02 20:06 x
 シナモンはちみつトーストは、食べずじまいでした。もし、そちらに行くことがありましたら、必ず、頂きます。
Commented by gayacoffee at 2012-04-02 22:12
常連のNさん、ありがとうございます。
ぜひお越しください。
「シナモン」「きなこ」とも発展途上トーストで、お客様にお出ししつつ改良を加えていきます。
by gayacoffee | 2012-04-02 11:41 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee