人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ラストワルツ」を聴きながら開店準備! 朝焙煎

「ラストワルツ」を聴きながら開店準備! 朝焙煎_e0130185_11145097.jpg

「ラストワルツ」を聴きながら開店準備! 朝焙煎_e0130185_11161870.jpg
やや白っぽさがあるものの、朝からよく晴れています(右写真)。日中は汗ばむほどの陽気となりそう。鹿児島は初夏の装いです。
上写真は自宅裏の家庭菜園の脇でピンクの花がわんさか咲いていました。花の名前を先日妻がなんとかと言っていましたが、失念しました。

開店前に2種類のコーヒー豆を焙煎。電話・メールでご注文いただいていたコーヒー豆をきょう中に発送します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

焙煎が2種類だったため開店準備に少し余裕があり、先日愛刀家Tさんと話をしていて話題になった、エンゲルベルト・フンパーテイングの「ラストワルツ」をユーチューブで聴きつつイス・テーブルを拭きました。パソコンにつないだ小型スピーカーから曲が店内に流れると、ケーキを焼きにきていたスタッフYさんが「あ~、この曲ね~。有名よね~」とうれしそう。Yさんは中学・高校時代にロックにはまっていた音楽好きです。
ああ、こんな感じのゆるさで仕事をスタートできるのは、やはり零細自営業ならではです。

追記】=午後7時11分
先週金曜に購入したオーブントースターの火力(?)が強く、ついこれまでのような使い方をしているとトーストの端に焦げ目ができてしまいます。加減がまだ分からず、トーストが焦げ気味です。特に「シナモンはちみつ」のシナモンもはちみつも熱で焼けるため、余計焦げてしまいます。トーストが厚いせいもあるようです。厚いと上の電熱に近く、焦げやすいのかもしれません。4分で焼いているのを3分、あるいは2分半に縮めてみます。

21日に当店はオープンして丸4年経ちました。
お客様、取引先の皆様へのお礼と5年目に入った抱負などをつづるべきところを、すっかり記念日を忘れていて、きょう2008年のカレンダーをめくっていて気付きました。

追記】=午後10時12分
閉店し、いま床掃除を終えました。食器洗いとあす朝の焙煎準備がこれからです。

夜にコーヒー豆を買いに来られたお客様が、店で流れている音楽を聴きながら「これ(音楽)はCDですか? ラジオじゃないですよね」とご質問。私が「有線放送です」と答えると、「バロックも有線であるんですね」とおっしゃいます。そして、「あ~、コーヒーを1杯飲んでいきます」とイスに座って、「こういう音楽はゆったりした環境でないと聴けませんね」とおっしゃいます。
日々の暮らしはどなたもあわただしく、子育て真っ最中だと、特に一日なにをやったのか思い出せないほどに心にゆとりなどないものです。
「この店があるお蔭で、夜中にひとりCDを聴いたり、パソコンとスピーカーをつないでユーチューブで曲を聴いたりしています。落ち着きますよね」
お客様「ああ、いいですね~。家ではなかなかそんな空間は持てませんよ」
「私も、自宅側に行くとそんな状態じゃありません。店があるからですよ」
お客様「自分だけの城になるんですね(笑い)」
「そうです(笑い)」
お客様はしばしの間、コーヒーを片手にスピーカーから流れるバロック音楽に耳を傾けておられました。
「また来ます」
そう言って、お客様は店を後にされました。ありがとうございました。
Commented by 常連のNです at 2012-04-23 17:17 x
 できましたら、そのお花の名前を後日でも結構ですので、聞いておいて頂けないでしょうか。きれいですね。
Commented by gayacoffee at 2012-04-23 19:00
常連のNさん、ありがとうございます。
妻にさきほど聞いたら、妻も「なんだったっけ」と言っていました。花に詳しいお客様が来られたら聞いてみます。
Commented by 常連のNです at 2012-04-23 21:17 x
 オープン4周年おめでとうございます。お店もそうですが、ブログも4年間続けられたことに敬意を表します。
Commented by gayacoffee at 2012-04-23 22:14
常連のNさん、ありがとうございます。
皆様のお蔭です。心から感謝申し上げます。
改めて、5年目に向けた心境などつづる予定です。
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-04-24 10:49 x
開店とブログ開設4周年、おめでとうございます。

突然登場した新参者が生意気なことばかりを投稿していますので、その内に弾き出されるかもしれません。
貴ブログに関して・・・当方のパソコンにおける設定の仕方が悪いのか、以前に目にした記事を参照するときにキーワードでGoogle検索しても要領よく画面に反映されないことが多いです。"Livedoorblog"には「記事検索」以外に「Blog内検索」を利用できるので、辞書のデータベースみたいに闊達に参照できて重宝しています。

Commented by gayacoffee at 2012-04-24 12:43
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
パソコンのことはさっぱり分かりません。自分でも検索機能がブログにあれば、と思いながらボタンをあれこれ触るととんでもない設定になったりするため、文章を書き込んで写真を貼るだけの作業にしています。
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-04-25 11:40 x
http://d.hatena.ne.jp/jay0123/201204 の一番下にある「Googleカスタム検索」に 9-1-1 を入力してみてください。検索結果(の一つ目)をクリックすると、求める記載内容が出てきます。この程度の検索が可能であれば、と思います。
Commented by gayacoffee at 2012-04-25 12:27
Ex-Tannyaman さん、ありがとうございます。
試してみます。
by gayacoffee | 2012-04-23 11:26 | 焙煎人日記 | Comments(8)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee