人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空のやや涼しい木曜。一週間のスタートです

曇り空のやや涼しい木曜。一週間のスタートです_e0130185_12514974.jpg
当店の一週間の始まり、木曜です。
おおむね静かなお昼が過ぎていきます。
朝はさんさんと太陽が照っていたのですが、昼前から雲が広がってきました(右写真=午前11時20分ごろのJR坂之上駅付近)。インターネットで鹿児島地方の雲のレーダー画像をみると、夕方ごろに雨雲が通過する可能性がありそう。にわか雨が降るかもしれません。あすの天気は晴れの予報なので、大きく崩れることはなさそうです。きのう低気圧、前線が通過したせいか、風がやや涼しくなっています。

昨夜は午後10時には布団に入りました。
コーヒー焙煎の後、スーパーに買い出しに行き、戻ってくると、妻らがメンバーとなっているゴスペルグループ「ガヤガヤクワイア」の練習が始まっていました。メンバーの皆さんは歌の稽古の前に、ストレッチをし体をほぐしています。指導するピアニスト・新屋満規さんによると、体がほぐれないと声も出ないそうです。
軽く厨房内を掃除し、自宅の居間に移り、録画していた「開運なんでも鑑定団」を早送りしながら観ました。骨董全般が好きな方はゆっくりご覧になるでしょうが、私は偏っているため、好き嫌いがあり、西洋アンティーク系は早送りしてしまいます。刀剣の鑑定依頼が少ないのが残念。
石もなかなか面白いものの、自分で集めるほどのファンではありません。自宅に置くスペースもありません。まだ50歳じゃないかと言われそうですが、もういろいろとモノを収集し、ずらっと陳列して楽しもうという欲がなくなりました。すべてを捨てるほどの決断はありません。モノを集めると集めただけ気持ちの負担が増す気がする、という消極的な理由です。欲しいと思う心に際限がなくなります。好きな刀剣も、居合で振りやすい古刀をあと1振り、出合いがあれば購入しようかな、と思うぐらい。出合いがなければ、別にいいかなと。
お年を召しても集める欲の強い方は前向き、メジャー指向、心が若い、勝負好き? ではないか、と勝手に想像しています。私にはそんな情熱が失せ、心静かに平穏に日々をおくれれば十分かな、という気持ちがかなり強くなってきました。
「鑑定団」を観た後、自室にこもり、無銘・古刀の目釘を竹で1本作り、布団に入って、マイルス・デイビズ「マイ・ファニー・バレンタイン」を聴きながら、内田康夫さん著「鞆の浦殺人事件」を読みました。15年ほど前に大分読んだ浅見光彦シリーズの1冊です。片手にウオッカ。35度。ぐいのみで数杯飲むといい気分になってきます。結局寝たのは午前0時を回ってからでした。

きのう定休日に、店にいるといろいろな会社から営業電話が入ってきました。そのひとつ。
「〇〇〇の△△△と申します。オーナー様か社長様、ご担当者様はいらっしゃいますか?」
若い男性が、意地悪く表現すると猫なで声でやたら「様」を連発します。あ~、この口調は携帯屋か電話屋かネット屋、先物取引・投資屋かな。
「弊社は…」。前置きが長々と続きそうなので、私は単刀直入に「で、ご用件は?」と尋ねます。
営業マン「はい、オーナー様。リピーターを増やすためにインターネットを使って…」
「あっ、興味ないので。必要ありません」
営業マン「興味がない…」
「ええ、結構です」
そう言って、私は受話器を置きました。相手に悪いかなと少し思ったものの、「ネットを使えばリピーターが増えるほど世の中は甘くないよ。人の心ももう少し複雑よ。数値予想なんて経営者の安定剤みたいなもんだ。なにより、オレは便利そうなものが大嫌いなんだ~」とぶつぶつ。コンピューターを使った経営分析、市場調査、マーケティングは手法としてはあると思います。でも、私は嫌いなんですよ、コンピューターで数値分析したデータっていうやつが。利益率〇%だの、市場性を数値分析するなど、そんなことをやるよりも、私はおいしいコーヒーを目指し焙煎に時間をかけていきたいし、お客様とコーヒーの話をする時間をつくろうと思います。前近代的かもしれませんが、自分の手で触れる範囲で仕事したいと考えています。

追記】=午後3時16分
曇り空のやや涼しい木曜。一週間のスタートです_e0130185_1543473.jpg
どんよりとした空が、午後3時を過ぎて急に晴れてきました(左写真)。店内も明るくなっています。雨は降りませんでした。

開店前の掃除をしていた午前9時すぎ、駐車スペースに車が1台入ってきました。ケーキを焼きに来ていたスタッフYさんが「あらっ、お客様かな?」と言います。
車から降りた顔を見ると、元同僚Nさんでした。ドアを開けます。
Nさん「おはようございます。あれっ? 店はまだでしたっけ?」
「久しぶりです。11時からですよ」
Nさん「えっ? 11時でしたっけ?」
微妙なずれがNさんの個性です。一緒に机を並べていたころも、微妙にずれた記事を書いていました。
にこにこして立っているので、「まあ、そのあたりに座れば?」と私。床の掃除中で、イスがばらばらに置いてあり、Nさんはちょっとためらった様子でした。
Nさん「掃除の邪魔ですかね。コーヒーはまだ出せないんですよね」
う~ん、この微妙なずれ加減がNさんらしい!
掃除をしながら、近況をそれぞれ語りました。Nさんは取材記者を続けています。朝いちばんの取材が鹿児島市南部であり、その帰りに寄ってくれたとのこと。忙しいようで、「坂之上は遠いから、来れません」と言います。鹿児島市の中心部から少し北西側に住むNさんからすると、坂之上は遠いのと同様、私からみるとNさんの住むあたりは「坂之上からだと、まるで大口に行くぐらいに遠く感じるよ」と言い返すと、にこにこして「そうですよね~」。
ふわふわとしたNさんです。
11時の開店前に「そろそろ社に戻らないと。じゃあ、また来ます」と急いで車に乗っていきました。

追記】=午後3時54分
真っ青な空です。

定休日に、コーヒーかわら版「Gaya通信」5月号の制作を進めようと思っていましたが、結局まったく手を付けないままになっています。一応の構想は頭の中にあり、ネタはそろっています。あとは書いて、組んでいくだけです。ぐーっと集中すると4時間ほどで完成します。しかし、気合が入らないと集中できません。つい、まだ間に合うといって、ぎりぎりまで延ばします。
5月の連休もあるので、早めに発行したいとは思っています。

昨夜作った愚歌。
「やるべきことは多けれど 怠惰な私 今の快楽(けらく)に 身を置く弱さ」

追記】=午後8時40分
曇り空のやや涼しい木曜。一週間のスタートです_e0130185_20362523.jpg
閉店の時刻が近づいてきました。気温が下がっています。裸足に雪駄をはいていると、ひんやりとします。

夕方の休憩兼遅めの昼食時に近くの銀行、郵便局を回ってきました。快晴の空に太陽が傾き始め、長い影を作っていました(右写真=坂之上駅近く)。

今朝はコーヒー焙煎をしませんでしたが、あすの朝はやります。すでに生豆のハンドピックを済ませています。毎回の焙煎で、前回のメモを見ながら、もうひと工夫と思っていながら、なかなかこれだ! という味・香りに近づきません。試行錯誤の日々です。
Commented at 2012-04-26 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-26 18:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-26 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 常連のNです at 2012-04-26 22:11 x
 今のスタイルのお店づくりなら、当分、ネット関係はブログとメールで十分だと、私も思います。face to faceでこじんまりしているのも、継続のためには、立派な長所です。あくまで、補助として、ブログやメールがあればいいわけですから、基本は対面販売でしょう。惑わされないでしょうが、今の姿勢を続けてください。
Commented by gayacoffee at 2012-04-27 10:22
常連のNさん、ありがとうございます。
手を広げようにも広げられない、という見方もできます。これしかできない、と言う感じです。手を広げるつもりもありませんが。
by gayacoffee | 2012-04-26 13:48 | 焙煎人日記 | Comments(5)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee