人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWスタートするも、坂之上の国道225号は渋滞なし

GWスタートするも、坂之上の国道225号は渋滞なし_e0130185_12182546.jpg
きょうからゴールデンウイーク。毎年行楽客で坂之上の国道225号が大渋滞しますが、ことしは鹿児島市の平川動物公園が駐車場を規制、七ツ島に設けた臨時駐車場から無料シャトルバスを運行している効果か、当店から見える国道(左写真=写真奥の建物の手前を国道が通っている)はスムースに流れ、渋滞はない模様。
さきほどご来店のお客様によると「いつもの日曜より空いている感じ」とのことです。国道の交差点では係員が立っていて、動物園・錦江湾公園へ行く車を七ツ島へ誘導しているそうです。
動物園のリニューアルオープンもあり、4月初めの日曜など、和田名の「サンキュー」まで渋滞が続き、救急車が国道を引き返す事態も発生していました。にぎわうことは歓迎ながら、救急車の走行に支障が出るとなると大変です。鹿児島市の判断は良かったと感じます。
GWスタートするも、坂之上の国道225号は渋滞なし_e0130185_12261025.jpg
開店前に3種類の焙煎を済ませ、近所のコンビニへ行って、コーヒーかわら版「Gaya通信」4月号をコピーしてきました。5月号ではありません。4月号の増刷です。5月号にはまだ着手していません。そろそろぎりぎりとなってきました。今夜から取り掛かります。
朝の焙煎は次の通り。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
※右上写真は坂之上の住宅地。通勤・通学時間帯をのぞくと道を歩く人があまりいません

追記】=午後8時
昼過ぎまで静かな店内でしたが、夕方になるにつれ、ぽつりぽつりとお客様がご来店くださいました。
話を聞かせてほしい、との電話をきのういただき、夕方近くまでお話しました。さてさてその方に役立つことやら。
自分でも変だと思いますが、私は話べたです。しゃべり出せばしゃべりますが、内容が前後したりあちこ飛んだり何度も同じことを繰り返したり、と長話の割に内容がないのです。文章にすると10行で済むことをああでもないこうでもないとくどくど話してしまい、あとからそういう自分にうんざりします。
ポイントを踏まえながら理路整然と話すことにできる人に感心します。脳の中が整理整頓されておられるのでしょう。
私の話は、自室のようにとっ散らかっています。積もった本を持ち上げつつしゃべっていて、その下から無くしたはずの万年筆が出てきた途端、その話に転じるようなしゃべり方です。
しゃべりながら脳が整理されていく人と、そうでない私の差でしょうか。雑談以外の話ができません。

追記】=午後9時57分
閉店し、掃除、食器洗いを済ませました。
これから、コーヒーかわら版「Gaya通信」5月号の制作に取り掛かろうかな、と思っているところです。取り掛かるまでに時間がかかります。

追記】=29日午前0時4分
ふと思い立ち、近所の美容室「リップス」に電話を入れ、まだ髪を切ってもらえるか尋ねると、閉店したばかりながら、ご主人が「いいですよ。どうぞ」と言ってくださいました。すぐに駆け付けました。
店の隅に、作りかけの模型がありました。ジオラマです。Nゲージサイズの農家の風景です。土台は発泡スチロールで、その上に石膏粘土を塗り、着色。木々も手作りで、きょうで3日目とのこと。仕事の合間にお城を作っておられましたが、今度はジオラマに挑戦、とのことです。すばらしい!
「やってみませんか?」と聞かれ、ちょっとその気になっていますが、手先がかなり不器用になっているので、どんなものかな、とも思っています。
しばらく模型作りの話をし、店を後にしました。帰り道、JR坂之上駅を最終の上り列車が発車するところでした。持っていたデジカメで撮影しました(下写真)。最終列車が旅情を誘います。
GWスタートするも、坂之上の国道225号は渋滞なし_e0130185_042649.jpg

by gayacoffee | 2012-04-28 12:38 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee