人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄日の定休日。花壇の手入れ、焙煎をしました

薄日の定休日。花壇の手入れ、焙煎をしました_e0130185_21131491.jpg
朝方は日が差して、「こりゃあ、いい天気になるかな」と思っていましたが、昼過ぎになっても薄日のままで夕暮れとなりました。
きょうは定休日でした。午前中に、妻をはじめ奥さん方の会合が店であったため、きょう予定していた焙煎の準備は昼すぎからとなりました。
奥さん方の会合中、読書三昧。横になって海音寺潮五郎さん著「西郷隆盛」の2巻を読み終え、3巻に入りました。主君・斉彬が突然死去、悲報を聞いた西郷は殉死を決意するも月照に止められます。幕政に井伊直弼が登場、いよいよ「安政の大獄」が始まりました。
薄日の定休日。花壇の手入れ、焙煎をしました_e0130185_21135791.jpg
午後から、気になっていた花壇で荒れ放題のレモングラスを刈り込み、ついでに勢いが良すぎるミントや雑草を抜きました。左上写真が手入れ前の花壇。手前のススキのような植物がレモングラスです。冬場に枯れた葉をそのまま放置していたため新芽が出てきません。左写真が刈り込んだ後の花壇です。

コーヒー焙煎は日が暮れてからスタート。予定よりも遅い時間となったのできょうは3種類の焙煎としました。残りは明朝行います。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ホンジュラスHG=次期期間限定豆(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

「ホンジュラス」は前回の試し焼きより1℃分深く焼いてみました。あす試飲します。きょう焼く予定にしていた「グアテマラ」もあすに延期。

店内の床掃除をさきほど済ませました。奥のスペースの板間をモップで水拭きして汚れを落としました。少なくとも週1回は雑巾がけをするか、モップで拭かないと汚れが目立ってきます。
きれいにした板間でこれから居合の形稽古(自主トレ)をします。先々週あたりから稽古量が少なくなっていたせいで、足さばきが鈍く腕・手・指、脚の力も衰えています。いけませんね。月曜から深夜に1時間ほど汗を流しています。
by gayacoffee | 2012-05-16 21:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee