人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴で、暑くなるかと冷房入れたものの昼からOFFへ

快晴で、暑くなるかと冷房入れたものの昼からOFFへ_e0130185_12253437.jpg

快晴で、暑くなるかと冷房入れたものの昼からOFFへ_e0130185_12295956.jpg
実にさわやかな五月晴れです。
※上写真は店内から南側の窓を撮影。鉢植えの木が根付いて繁り木陰を作ってくれています。右写真は“緑のカーテン”のゴーヤー。大分伸びてきました

日差しが朝から強く店内に差していたので、開店間もなく冷房を入れました。窓を開ければ風が入ってくるものの、北東の風。つまり、当店のある坂之上はきょう、桜島の風下になっています。噴火・爆発すると灰が流れてくるでしょう。政府がきのうだったか、この夏の節電目標を九州では10%とする、とかニュースで言っていました。できれば冷房もぎりぎりまで入れたくないのですが、桜島の灰が降る鹿児島はなかなかに厳しいところ。
お昼になって、屋外に出ると意外と涼しく、早速冷房を止めました。

今朝も寝坊。起床午前9時。仕方がありません。きのうから流れに身を任せることにしました。
コーヒー焙煎を予定していたので、かなり厳しい時刻ながら、2種類を焼きました。焙煎機の釜が冷えたのは開店5分前でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

「グアテマラ」の焙煎方法を少し変えてみました。排気(排煙)の開閉レバーをこれまでよりやや閉め気味にして試し焼きです。のちほど試飲します。
「マンデリン・トバコG1」がさきほど売り切れとなりました。明朝焙煎します。ご不便をおかけします。

追記】=午後2時53分
昨夜も夜更かしをしました。無理に寝ようとしないことにしました。
居合の形稽古(自主トレ)を日付が変わったころまでやって、シャワーで汗を流し、自室で本を読み始めました。海音寺潮五郎さん著「西郷隆盛」の続きです。解説に小説ではなく、「史伝」とあります。なるほど、それでさまざまな資料を挙げながら海音寺さんは推測のところできちんと「~ではないか」「~と僕は想像する」と書いているのですね。面白さのあまり、気がつくと午前1時45分。
「あらっ? もしかして飛んだのかな?」
ベランダから南の空を眺めてもただの暗闇です。
快晴で、暑くなるかと冷房入れたものの昼からOFFへ_e0130185_14442969.jpg
居間に行き、テレビを点けると2時になったところでした。午前2時6分からのNHKニュースを待ちました。
「打ち上げ成功」のテロップ。そうです、きょう未明に種子島宇宙センターから、H2Aロケットが打ち上げられたのです。夜空に打ち上がるロケットの光跡を見たいと思っていたのですが、本に夢中になっていました。
打ち上げ早々のNHKニュースをデジカメで撮影(左上写真=午前2時10分)。

追記】=午後9時37分
きょうもおおむね静かな一日でした。
なぜか元同僚Uくんの電話はお客様との接客中にあります。きょうも、ちょうどコーヒー豆をご購入のお客様とお話をしている最中でした。ふたこと、みこと、Uくんと話をしました。
うん~、やはりどこからかUくんは当店を見張って、接客のタイミングで電話しているのではないか、といよいよあやしくなりましたね。静かな時間にはかかってきません。

さて、閉店後の掃除です。あす朝焙煎するコーヒー生豆の準備も少し残っています。すべての仕事が終わるのは午後11時ごろになるでしょう。

夕方の休憩時に爆睡。うつ治療のためきょう心療内科クリニックに行く予定でしたが、面倒になって居間で横になっていたら寝てしまいました。そろそろ薬がなくなりそうです。
Commented by 常連のNです at 2012-05-18 23:48 x
 You tubeで鉄道ファンが指宿枕崎線の列車からの風景を結構投稿していますね。住んでいた慈眼寺近辺など、非常に懐かしく見ていました。
Commented by gayacoffee at 2012-05-19 14:17
常連のNさん、ありがとうございます。
早速見てみます。高架化されると景色も一変するでしょう。
鹿児島南高校から谷山駅へ向かう道路周辺で、すでに高架化のための用地買収と宅地の取り壊しなどの工事が始まっているようです。
Commented by 常連のNです at 2012-05-19 17:19 x
 そうでしょうね。私が今度、もし、鹿児島に行くことがあれば、ガラリと変わっているでしょう。
Commented by gayacoffee at 2012-05-19 21:35
常連のNさん、ありがとうございます。
取り急ぎでJR指宿枕崎線の慈眼寺あたりから慈眼寺駅、谷山駅までの高架化を行って、その後に南高校周辺の古い集落の区画整理事業に本格的に着手する計画のようです。完了するのは何年先でしょうか。まだ先でしょうけど、「堀の波平」の祠(私有地に建つ)がすでに移されていたと愛刀家Tさんがショックを受けておられました。少しずつ街は変化しています。
by gayacoffee | 2012-05-18 14:41 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee