人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰まみれで、坂之上も灰雨の始末に追われます

灰まみれで、坂之上も灰雨の始末に追われます_e0130185_1212091.jpg
きょうの鹿児島市は晴天です(左写真)。1日ずれてくれたら「金環日食」をじっくり観測できたのに、と残念ではありますが、ご来店のお客様も少なからず、薄雲になった一瞬の「日食」をご覧になったようです。
「霧島に泊まりがけで北九州から来た友人は『金環』の最中に雲が薄くなった、と喜んで電話がありました」
「川内に仕事で行っていた主人は日食を見ることができた、って言っていましたよ」
「(鹿児島市内の)伊敷では日食が見れたと聞きましたよ」
きのうからきょうにかけて、お客様が教えてくださいました。

それ以上の話題は桜島のドカ灰です。
灰まみれで、坂之上も灰雨の始末に追われます_e0130185_12373448.jpg
今朝も、降った灰をホースで水をかけて流しましたが、灰雨でこびりついた灰は少々水で流したぐらいでは落ちません(右写真=灰雨の跡の付く私の原付スクーター)。
きのうはJR指宿枕崎線のポイントに灰がつまって作動しなくなり、運休や遅れが出たほか、灰の重みで走行中の車のワイパーがきかなくなって路肩側に止めている車もあったとか。きょうも、特に鹿児島市中心部は巻き上がった灰などで砂嵐状態、とお客様がおっしゃっておられます。
降灰のひどいエリアは鹿児島中央駅から新屋敷、鴨池、郡元、紫原、そして中山あたりまで、と広範囲。
「坂之上(の降灰)はまだいいですよ」と中心部からいらしたお客様。
しかし、桜島は一年を通し、ほぼ毎日爆発しているわけで、全国ニュースになったのも灰が鹿児島市中心部を襲ったからです。春まで大隅半島に連日灰雲が流れていました。そのときはニュースになりませんでした。
ん~、おかしな話ですね。

昨夜(正確には今朝)、夜更かししたものの、気合を入れて、午前8時20分起床。ほとんど在庫がなくなっていた2種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●エチオピア・モア・イリガチェフG2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

「ホンジュラスHG」が売り切れとなってしまいました。少量焙煎で販売スタートしたためです。また、「メキシコAL」もいま、売り切れとなりました。申し訳ありません。
あすが定休日なので、あさって木曜にはご用意できるようにします。

追記】=午後8時6分
灰まみれで、坂之上も灰雨の始末に追われます_e0130185_201125.jpg
店の花壇のアジサイがかなり開いてきました(左写真)。
朝からの日差し、そして風で灰が巻き上がることもあって窓を開けられず、店内の温度が上がりそうだったので午前中から冷房を入れました。ぽつぽつとお客様がご来店くださって、「また暑くなってきましたね」とほっとされた表情です。
昼ごろに、高校時代の同級生Yさん(旧姓)が来店してくれました。先日、高校時代からの友人Yくんから「同級生が来たら渡してくれ」と預かっていたイケダパン製のラスク「アイラベア・ホワイト」を旧姓Yさんに手渡しました。
「Yくんにありがとうと言っておいてね」と笑顔で帰っていきました。Yくん、ご報告でした。

午後3時から「書道教室」があって、熱心かつ楽しげに机に向かっておられました。
夕方の休憩時に、鹿児島中央駅近くの心療内科クリニックへ通院に、と思っていましたが、外出が面倒になり録画していたテレビ番組「開運なんでも鑑定団」を2本分観て、うとうとと仮眠。消防車が何台も通過するサイレンの音で目が覚めました。
Commented by (旧姓)Yです at 2012-05-22 23:49 x
 この時期は、平川の錦江台公園に弁当持ってバラを観に行き、帰りにガヤカフェでコーヒーを飲むのを楽しみにしています。
 今日は、Y君のラスク、同級生代表で、このワタシが頂きました!
 バラにコーヒーにラスク、なんだかラッキーで幸せな日でした。
この場をお借りして、Y君ありがとう

Commented by gayacoffee at 2012-05-23 19:59
旧姓Yさん、ありがとうございます。
バラ鑑賞の帰りでしたか。犬も喜んだでしょうね。
Yくんからメールも届いていました。預かり物を渡せてよかったです。
by gayacoffee | 2012-05-22 14:27 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee