人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風4号接近、坂之上では昼前に晴れ間も出始める

台風4号接近、坂之上では昼前に晴れ間も出始める_e0130185_11192652.jpg
おとといのブログ記事も同じような写真を使いました。右写真はけさ午前9時ごろ鹿児島市坂之上の当店前からJR坂之上駅方向を撮影したカットです。風は少しあるものの木の枝が時折揺れる程度、上写真では傘をさしている人もいますが、午前11時42分現在雨は降っていません。青空ものぞいて、日が差してきます。
台風4号は最大風速35mとやや勢力を落としながら、種子島の南東沖を北東へ進んでいるとのこと。昼過ぎに鹿児島県本土に最接近と、さきほどテレビの気象情報が伝えていました。
東の低い空に灰色の雲が水に墨汁を垂らしかき混ぜたように見えます。台風に近い大隅では雨が降っているのでしょう。
このまま進むと台風4号は今夜、四国、紀伊半島付近に上陸する可能性があります。ご注意ください。
鹿児島市は午後3時ごろまで雨、その後は曇りの予報です。

伏兵的な台風5号の動きが気になります。いまの予想進路では、あす20日(水)からあさってにかけ台湾海峡を抜け、22日(金)早朝にも九州南部直撃、です。最大風速20mながらも梅雨前線と絡み合って、大雨・土砂災害・河川の氾濫などの危険性があります。

鹿児島県本土はここ数年、いやもっとでしょうか、台風の直撃を受けていません。昨夜ご来店くださったお客様が「幼稚園児になるうちの子は生まれて初めての台風(直撃)体験になるかも」とおっしゃっておられました。4号はどうやら直撃を避けられましたが、5号が危ういですね。
台風は不思議と、来襲する年は続いて似たコースをたどるような気がします。1本の“道”ができると、通りやすくなるのでしょうか。

ともあれ、日常とほとんど変わらない朝を迎え、開店前に2種類のコーヒー豆を焼いて午前11時から店を開けています。
●ベトナム・ロブスタ(深煎り)
●ホンジュラスHG(深煎り)

追記】=午後1時26分
台風4号接近、坂之上では昼前に晴れ間も出始める_e0130185_13215916.jpg
午後1時を回り、東の空、大隅半島上空にも青さが広がってきました(左写真=当店前から北東の桜島側を撮影、午後1時15分ごろ)。
今朝の鹿児島市は、灰雨に見舞われました。気象庁のホームページから「噴火に関する火山観測報」を確認すると、桜島は午前8時44分に爆発、中量の灰を噴出しています。風は西へと流れたようです。台風に吹き込む風に雨、そこへ桜島の噴煙が加わりました。
開店間の掃除をしているとドアの外のタイルに粒の大きな灰の跡が残っていました。鹿児島市中心部からご来店のお客様の車が灰で汚れていたので、「桜島が爆発したんですか?」と尋ねると、「朝早くか、灰雨が降ったみたいですよ。仕事でばたばたと家を出たので車を洗う時間もなくて汚れたまんまです」と笑っておられました。

追記】=午後1時45分
澄んだ青空が、店の天井近くにある排煙窓から見えます。
静かな午後です。
台風4号接近、坂之上では昼前に晴れ間も出始める_e0130185_13322251.jpg
「父の日」に、娘2人からそれぞれプレゼントをもらいました(右写真)。長女が贈ってくれたのが名刺入れ、次女がステンレス製携帯マグボトルです。長女はすでに社会人で、働いた給料から、次女はまだ学生ながらアルバイト料からお金を出してくれたようです。
自営になって名刺を使わなくなっている私ですが、長女にもらった名刺入れはカード入れにもなるので、早速これまで使ってきたぼろぼろのカード入れを廃棄し、入れ替えました。次女が携帯マグボトルをプレゼントに選んだ理由は、私が寝る前に水やらコーヒーやらを使い古しのペットボトルに毎度毎度入れて自室にこもるのを見て、「あんまりにもかわいそうだから」とのこと。もらった夜から使っています。
優しい娘らにかなり感動してしまいました。

JR各社の運行状況をインターネットでみると、兵庫県などで大雨が降り河川が増水して運行が乱れているほか、台風4号が接近している四国で運行停止などが出ています。九州内では、日豊本線で土砂崩れによる一部区間の運休が発生、バスで代行しているようです。

追記】=午後2時39分
台風に伴う大雨で兵庫県市川水系市川(姫路市)が増水、気象庁は午後0時15分に「氾濫危険情報」を発表しています。その後午後1時10分に「氾濫警戒情報」に切り替えられたものの、依然十分な警戒が必要なようです。岡山県でも「氾濫注意情報」が発表されている河川が出ています。

追記】=午後3時18分
鹿児島市は快晴となっています(下写真=午後3時ごろ、当店前から鹿児島市中心部方向を撮影)。見事な青空。台風一過の空です。
「急に暑くなってきましたよ」と営業途中の常連Tさんがアイスコーヒーをご注文、さきほど再び仕事に出ていかれました。

追記】=午後6時58分
どうやら台風一過の快晴はほんの一時的だったようで、夕方から再び曇ってきました。いまは梅雨ですから、この曇り空がこの季節らしいのでしょう。
自宅の居間も自室も、風に舞って入り込んだ桜島の灰でざらざらとしています。
台風4号は午後5時過ぎに和歌山県南部に上陸、太平洋沿岸沿いに北東へ進んでいます。

追記】=午後9時15分
閉店の少し前に「まだいいでしょうか」と若い女性3人のお客様。若い女性に甘いというか弱い私は「いらっしゃいませ。どうぞ、どうぞ」と大歓迎モードに。もっとも、時間内にご入店くださるとなりゆきで飲食を楽しんでいただける店ではあります。
トーストセットの準備に少し時間がかかって、いま飲食中です。女性グループはとてもにぎやかですね。店内も華やぎます。
常連のMさんご夫婦がコーヒー豆をご購入がてら、コーヒーを飲んでいかれました。いつもごひいきいただき、心より感謝申し上げます。

台風4号接近、坂之上では昼前に晴れ間も出始める_e0130185_15150100.jpg

Commented by 常連のNです at 2012-06-19 19:15 x
 写真ですが、一瞬の間でも本当に快晴ですね。こちらは、さきほどまで風が時折強かったですが、今は、そうでもないです。
Commented by gayacoffee at 2012-06-19 19:39
常連のNさん、ありがとうございます。
本当に一瞬の「真夏」でした。夕方からじとーっと蒸し暑くなっています。おまけに桜島の灰で窓も開けられません。
鹿児島市の中心部は結構、灰雨が降ったようです。
by gayacoffee | 2012-06-19 11:44 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee