人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れたと思ったら土砂降りへ。不安定な天気続く

晴れたと思ったら土砂降りへ。不安定な天気続く_e0130185_14162997.jpg
開店前の午前9時ごろ、鹿児島市坂之上に青空が広がった(右写真)ので、「おっ、天気が回復するのかな」と期待しましたが、しばらくして土砂降りへ。昼過ぎとなったこの時刻(午後2時20分)まで3回ほど激しい雨が降りました。その間は、薄日が差したり曇ったり。不安定な天気がきょうも続いています。
週間予報をみると、鹿児島市は来週から晴れが続くようです。

まだ薄暗い早朝、わが家の弱猫「コトラ」が、自室のドアの向こうでニャーニャーと鳴き、目が覚めました。コトラは一日のほとんどを寝て過ごします。コトラにはコトラのリズムがあるようで、朝はどこで、お昼になったらどこで、と場所を変えて寝ています。きのうの夕方は雷が鳴ったせいで、階段の下にもぐり込んでじーっとしていました。時々、このようなハプニングがあります。
最近、コトラの早朝の寝場所は私の部屋です。勝手に出入りできるよう、いつもだとドアを少し開けているのですが、ゆうべ休む際に閉めてしまったようです。
しつこい性格のコトラは、なかなかあきらめません。ニャーニャーといつまでも鳴いています。早朝にいちばん深い眠りに入っているはずの私を起こすほどのしつこさです。
二度寝したせいで、30分以上の寝坊となり、開店前の焙煎がばたばたとなりました。

3種類のコーヒー豆を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)

「グアテマラ」がよく動きます。ありがたいことです。いくつかのブレンドにも使っていますし、ストレートでも人気の高い豆種です。けさ焼いた豆の残りがすでに半分以下となっています。あすも焙煎することにします。

追記】=午後6時57分
九州南部にかかっていた雨雲が東に抜け、大雨のおそれがなくなった、と鹿児島地方気象台が午後3時39分に発表しています。
この時刻(午後6時45分)、鹿児島市上空いっぱいに広がっていた青空にまた、雲がかかってきました。
あすは雨の予報です。あす鹿児島市の午前6時~正午の降水確率は60%となっています。
自宅裏に植えているトマトの実が数個、枝から下がったまま腐っていました。
晴れたと思ったら土砂降りへ。不安定な天気続く_e0130185_19161688.jpg
きょうは静かな金曜です。
「15日支払」もなんとか無事に済ますことができました。
取引先との信頼はまず支払いからです。仕入たり依頼した分の額をちゃんと払い、その上であれこれと要請したり急ぎのお願いができると思っています。そうはいっても、商売は先が見えず、資金繰りで頭が痛いことがままあります。
1回1回の支払いを無事に済ますことが大きな喜びです。皆様のお蔭、と心より感謝申し上げます。「15日支払」の次は「25日支払」、その次は「月末支払」、そして翌月がまた始まります。
残高が少なくなった通帳を眺めながら、次の支払日に向かいます。
※左上写真は、仕事中におなかが空いたときに食べるパンの中で最も好きな「キングチョコ」(イケダパン)。中のチョコクリームの味が絶品。安くて味も良し!

追記】=午後7時47分
安眠・快眠のため、ここ1週間ほど、午後10時以降にパソコンを触らないようにしています。パソコンの画面から出る光が脳に強い刺激を与えるらしくメールをしただけでエスプレッソを10杯一度に飲むほどの覚醒作用があるとか、以前インターネットで読みました。真偽のほどは横に置くとしても、夜更けにパソコンを見て触っていると肩はコルは頭痛はするは、おまけに私は大変に寝付きが悪いこともあり、つい伸びそうになる手を押さえ、せいぜい閉店時刻ぐらいでブログの【追記】も終えるようにしています。
閉店後の掃除を済ませ、翌日の準備を終えてから、ここ3日ほど居合の形稽古を約1時間。昨夜は、前回の道場稽古で「宿題」となった「立膝の部」の6本目「岩浪」を中心に自主トレしました。
「岩浪」は、立膝から右手に柄をかけてすっとつま先立ったら、腰をあまり上げないですぐに左足を大きく引き、鞘手を利かすことで刀を抜き取ることができるのではないか、とやりながら考えているところです。次の道場稽古で先生や先輩にみていただくポイントです。
晴れたと思ったら土砂降りへ。不安定な天気続く_e0130185_19295672.jpg
カテゴリ「焙煎人日記」は接客の合間につづっています。バタついたりお客様とおしゃべりが長いと【追記】がありません。そのせいもあり、その日に書きたかった話、思い付いたネタなどを随分とすっ飛ばしています。
右写真の「IZUMIYA」のパッケージもそうです。先日、N先生にいただきました。直径30cmほどの、でっかいアイスクリームの容器のようで、ふたを開けるとクッキーが詰まっていました。
製造・販売する泉屋東京店は日本で初めてクッキーを作ったそうで、1927年創業。おいしくいただきました。N先生、ありがとうございました。
Commented by 常連のNです at 2012-07-21 11:05 x
 ブログは宣伝としての媒体の役割を果たしているでしょうから、それは最低限これまで通り守られるとして、その他のことについては、ご自身の生活のリズムとの兼ね合いでどの程度書かれるかは決められていいと思いますよ。ネタによっては、数日遅れぐらい問題でも全然構わないと思います。
Commented by gayacoffee at 2012-07-21 11:46
常連のNさん、ありがとうございます。
温かい励まし、感謝申し上げます。
もっとてきぱきといろいろなことをさばけるといいのですが、リズムの乱れることが多く、半分は店の宣伝、半分は自分の楽しみで続けているこのブログで書きたいこと、伝えるべきことが抜けたり、時間的にできなかったりします。
「ああ、あのことを書き忘れた~」と翌朝思うことがたびたびです。ほどほど、できる範囲で、と思いつつ、その日のうちに伝えられないと悔しいのです。
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-07-21 14:40 x
> その日のうちに伝えられないと悔しいのです。

私は、和文でも英文でも、「枕と相談してから」と表現することがあります。翌日になってから書けば、マイルドな内容になることが多いですね。
また、自分の翻訳文を読み直して校正する場合、一晩寝かせてから作業せよ、と言われています。
Commented by gayacoffee at 2012-07-21 20:02
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
ブログが「日記」の性格を持つだけに、その日に書かないと古くなった気がしてしまいますね。その点「つぶやき」などはアップまで半日以上かけて、寝かすようにはしていますが、翌日読み返して違和感のある場所を修正したりしています。
by gayacoffee | 2012-07-20 14:28 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee