人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日の8月初日は台風10号接近。灰雨も降る

定休日の8月初日は台風10号接近。灰雨も降る_e0130185_14195964.jpg
きょうはパソコンの動きが鈍く、何度かインターネットを閉じて開いてようやくブログに書き込めるようになりました。それでも、キーを叩いて漢字変換するのが遅く、ストレスを感じています。ホームページのトップでまずつまづきました。どうもネットの広告を読み込めなかったようです。
単語をひとつ打っては変換されるのを待ち、また打っては待ちという具合。文章書きだけだと、20年前のワープロのころの方がストレスがありませんでした。
このブログは「エキサイト」を利用していますが、広告がないと運営もできないわけですから、我慢するところはするとして、スポンサーもできるだけ動画を多用せず、スムースな環境をお願いしたいところです。もっとも、私のノートパソコンの容量がいちばんの原因かもしれません。

さて、きょうは定休日、そして8月初日。そしてそして、台風10号がいま接近中です。
予想では、きょう夕方に鹿児島市に最接近の見込みです。現在種子島付近にあり、種子島・屋久島を直撃しています。午前中から鹿児島市も強風域に入りました。間もなく暴風域に入りそうです。
パソコンを立ち上げた午後1時半ごろから、当店のある鹿児島市坂之上でも風が強くなってきました。小雨が降っています。おまけに、桜島の灰が鹿児島市南部に流れてきています。さきほど灰混じりの雨・「灰雨」が降っていました。午前10時過ぎにはサラサラと音を立てて灰が落ちてきました。

午前9時起床。前夜は朝の3時に就寝、早朝にトイレに起き、また寝て、6時間の睡眠です。6時間寝ると、ゆっくり寝た気がします。
定休日の8月初日は台風10号接近。灰雨も降る_e0130185_14202893.jpg
台風来襲に備えて、まず窓の雨戸を閉め、風で飛びそうな鉢、ゴミ箱などを家の隅に片づけました。
続いて自宅裏の家庭菜園脇の雑草を草刈り機で払いました。先週は、燃料切れで半分しか終わらなかっため、きょうの定休日に予定を組んでいました。雨が降った後は、雑草が濡れて草刈り機がうまく使えなくなります。台風の雨が降り始める前に、と急いで約1時間かけおおむね終了(右上写真)。
ちょうど草刈りを始めようと準備していたころ、桜島の灰が坂之上上空をおおってきました(左上写真=午前10時ごろ。黒い雲が桜島の灰)。不気味です。

汗だく、灰まみれになり、シャワーを浴び、台風情報をテレビで確認し、店の奥のスペースに居合刀、袴などを準備しパソコンに向かっています。焙煎すべきコーヒー豆もあり、生豆のハンドピックまで済ませています。その前に居合の自主トレをします。先日の道場稽古で先生、先輩に指導された点を復習します。

現時点、JR指宿枕崎線は通常運行しています。

追記】=午後4時28分
台風10号は約1時間前に屋久島付近を通過、北西へ進んでいるそうです。
いままでのところ、鹿児島市は強い風、雨がなく、店の“緑のカーテン”も被害がありません。
これからあすにかけて強い雨のおそれがある、と気象台が注意を呼び掛けています。油断は禁物です。

追記】=午後5時53分
午後5時半ごろから雨、風が強くなってきました。吹き返しと、台風を取り巻く雨雲が鹿児島市にかかってきたようです。JR指宿枕崎線は運行しています。
奄美を除く、県内全域に暴風・波浪・大雨洪水などの警報が出ています。十分に警戒しましょう。
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-08-01 16:48 x
> きょうはパソコンの動きが鈍く、何度かインターネットを閉じて開いてようやくブログに書き込めるようになりました。

メモリを十分に積んでいる私も、漢字変換するのが極端に遅かったり、全く変換しなかったりすることがあります。そんなときには、面倒でもマシンを再起動させています。途中で、とんでもないことになるよりはマシでしょう。
Commented by gayacoffee at 2012-08-01 17:57
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
やはりその日によって、パソコンも体調の良し悪しがあるのでしょうか。
Commented by まくらざっ at 2012-08-01 18:16 x
ブログならデータはサーバーに置かれるのでPC自体は単なる入力端末でしょう。問題はサーバか通信状態が第一に考えられます ただしPCは発熱するのでファンを積んでいます。25度以上の部屋でしたら小さい扇風機を直接当てるなど熱を逃がす対策がいりますがクーラー入れてましたか? 
Commented by Ex-Tannyaman at 2012-08-01 19:10 x
良くは判らないのですが、起動してから読み込みの順序次第で不都合なことが発生するのではないかと疑っています。
Commented by 常連のNです at 2012-08-01 22:52 x
 東から西に進む台風って、珍しいですね。太平洋高気圧が強いからそうなるんでしょうが。
 写真の灰雲は、凄いですね。私が越したあと、降灰が酷いようで、私がいたころからは想像がつきません。
Commented by gayacoffee at 2012-08-02 20:43
まくらざっさん、ありがとうございます。
クーラーは入っていますが、25℃以下であったかは不明です。PCの動作には熱が影響するのですか?
PCの容量の問題ではないのですか?
「エキサイト」側の問題なのでしょうか?
Commented by gayacoffee at 2012-08-02 20:49
by Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
きょうは調子が良い、悪いは、立ち上がるときに分かりますよね。PCがやたら考え事をしているときは再起動ですね。
Commented by gayacoffee at 2012-08-02 20:52
常連のNさん、ありがとうございます。
いつの間にか近くを通過した、と思ったら、その後に大雨、大風でした。
by gayacoffee | 2012-08-01 14:25 | 焙煎人日記 | Comments(8)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee